ママモコモ子育てブログ
夏休みの過ごし方★いざ帰省!ルーツを探る旅
2014.08.27
ねこ(事業局)
我が家は私が九州出身、夫が東北出身。
親同士はろくに言葉が通じず、まるで国際結婚のようです(笑)。
そんな我が家の一大行事は子供たちを連れての帰省、長距離大移動!
毎年お盆とお正月は新幹線で夫の実家のある東北へ。
私の実家の九州へはそれ以外の連休などを利用して、飛行機でひとっとび。
見知らぬ土地へのいわゆる「旅行」なんていつになることやらという感じです。

とはいえ、遠くに住む親に孫の顔を見せるのも親孝行になるし、異文化圏で育った夫婦の互いのルーツを見せ合うのも面白いので、まとまった休みは帰省するようにしています。
この夏もお盆は東北に帰省してきましたが、朝晩は半そででは寒いくらい。
夜は虫の声がにぎやかで「もうすぐ秋だねゃ~」という義母の言葉に、日本って広かったんだなあと実感します。
東北に住む甥っ子たちも、お盆が過ぎたらもう夏休みは数えるくらいで、すぐに2学期が始まります。
でも東京に帰ってくるとまだまだ夏は真っ盛り。
娘たちのふるさとにしようと決めて移り住んだ町では、盛大な夏祭りが行われていました。
今3歳と5歳の娘たちにも、このふるさと東京に愛着を持って育っていってほしいなあと思っています。
そしてさらに文字通り根っこにある父母のルーツも大事にしてほしいので、
子供たちが大きくなったら二人で新幹線や飛行機に乗って
九州や東北で長い休みをゆっくり過ごしてくれるといいなあとも思っています。
そうすれば、東京に残った親も楽できますからね♪(笑)
今からそんな夏休みの日々を楽しみにしています!

ちなみに写真は去年のGWに青森の大間港で撮ったもの。
大きな日本地図があったのでそれぞれの生まれ故郷に立ってみました!
私、でかすぎ!