新生活準備★「できるようになったこと」は?

報道局で番組を作ったり、番組に出てニュースを読む仕事をしています。息子はこの春、小学2年に。「ママのやりたい仕事は応援するよ」などと大人びたことを言うようになる一方、まだお風呂も寝るのも一緒です。

雪子(報道局)

今週月曜から、小学2年生に突入した、我が息子。

大きくなったな~と親はしみじみするものの、

本人は「別に去年と変わんなーい」とフレッシュ感なし。

 

自分の成長を感じて自信につなげて欲しいな、という思いで、

春休みの間、

「1年生の1年間で、できるようになったこと」を紙に書く、

ということをやってみました。

 

1年を振り返りながら書き出してみると、できるようになったこと2.jpg

「足し算、引き算ができるようになった」
「25メートル泳げるようになった」
「将棋でママに勝てるようになった」
「サッカーでMVPに選ばれた」などなど、
徐々に実感もわいてきた様子。

書いた紙は、毎年1冊ずつ作っているアルバムに貼る予定です。

(紙焼きの写真を貼ってアルバム作っているんです、古いでしょ・・・)

 

勢いで、2年生は、どんな1年にしたいかな?と聞くと、できるようになったこと.jpg

「将棋を、最強に。サッカーはマスタークラス!」

勉強は?「うーん、ノーマルクラス」。

目標は高くしようよ!「じゃあハイパークラス」。

…なんかよく分からんのですが、

いずれも頑張るぞ、という気持ちは生まれた、のかな。

 

というわけで、我が家の新しい1年はスタートいたしました

 

 

 

 

 

新生活準備★小学3年...普通に新年度

小3の女の子がいます。子供の成長とともに、親も楽しめるお出かけ先が増えました。最近は土日は習い事をやめてせっせとお出かけしています。

ななママ(編成局)

長女が小学3年生になりました。

 

年度末は忙しくて休めず、学校が新年度になった実感は全くありません。

 

新年度のビッグイベントはクラス替えに新しい先生、PTA役員決めでしょうか?

 

うちの地区はPTA活動が盛んで、PTA主催の授業イベントやお祭りが多く、メリットもありますが役員や役割も多くて大変です。

 

時間を要しても自分が向いている役割を希望するのか、「先延ばし」の賭けに出るのか本当に悩みます。

 

仕事でも途中に担務替えが予定されていたり、異動があったり、年間の役員を現時点で決めるということが難しい。。。

 

 

 

昨日の宿題は新しい先生と転入生について家で報告するというもの。

 

真っ先に出た「先生幾つぐらい?」という質問には「私より上~ママより下」

 

ちなみにパパも帰宅した途端同じ質問。

 

娘の説明に客観性が足りなく、どんな先生なのかあまり把握できず。

 

先生の方針としては「一度目は注意するだけだけど、二度目は怒るから!」と言うけど、

 

「男の子が授業中に歩き回ったら、もう怒っていた!」

 

「一度目と二度目がほぼ同時」

 

そりゃそうだろ。先生、ご苦労様です。

新生活準備★今年こそ余裕をもった進学を

思春期、真っ只中! 進学先に悩むボーッとした女子高生(JK)の長女と、 最近女子力に目覚めた女子中学生(JCというらしい)の母やっています。

がそりん(技術統括局)

明日、始業式。

 

前日になって、バタバタしながら準備している中2の次女です。

 

取れそうなボタンを付け直し、

革靴はクリームでキレイにピカピカに磨き、

さあ、明日から新しいクラスだ!と、なんだかウキウキ。

家の中を盛り上げてます。

 

しかし‥‥、クリーニングから戻ってきた制服のポケットには、

数え切れないほどのティッシュとマスクの残骸が。 ぎゃあ!!

 

「はい」と渡されたグチャグチャのプリントは「春休みの心得」。

春休みは今日で終わるのに‥‥今ごろ渡すなぁ!!

 

最後のトドメは、洗っていなかった終業式のお弁当箱。

呆れて何も言えず。

自己責任として、鼻をつまみながら洗わせました。

もちろん台所の部屋のドアはキッチリ閉めて。

 

そんなこんなでバタバタしたまま始業式を迎え、

結局、朝はギリギリに起きパンをかじったまま家を出ることに。

 

進級の日、門の前で記念写真を撮ろうと思って待っていたのに、

こんな後ろ姿の写真しか撮れなかった!

 

0407.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

尚、この時点で通常より5分遅刻してます 笑。

新生活準備★最上級生!!

息子の小学校生活もあと1年!!「この1年は特にしっかり記憶に焼き付けようね」って誓い合ったママ友たちとのつながりも、名残惜しいなあ。

さんちゃん。(事業局)

 今週、息子の小学校も始業式を迎えます。なんと最上級生・6年生!!
春休み、家でリラックスしてニャーニャーいってる息子を見ると、
図体ばかり大きくなって、中身は・・・と不安にもなろうというもの。
 
 
今の我が家の課題といえば、やはり勉強のこと。
学校生活はとても充実して、楽しい毎日を送ってきた息子ですが、
これからは、やはり中学受験を念頭に追い込んでいけるのかどうか。
母としては、むしろ自分自身の受験より、不安だし緊張するし、という気持ちです。
 
 
春休みは、塾の先生に渡されたそれぞれの科目の問題集に取り組みました。
毎日机に向かうという習慣は、とにかくついたように見えます。
(まずはそこから・・・というのもなんなんですが・・・苦笑)
 
 
行きたい学校で、何をしたいのか、入試説明会を聞いて具体的にイメージできたことは大きかったみたい。
 
 
あとは、自分で好きに問題を解くというより、
「試験」をクリアするために、という目で様子を見ていると
 超えなければならない課題が色々あるのがわかってきます。
 
 
運動会や合宿など、学校の行事も最上級生ならではの見せ場が多く、
息子も楽しみにしているので、
せめて母は、タイムマネジメントを心がけてあげたいなと思ってます。
 
 
この一年は、一瞬一瞬を集中して、無駄な時間がないようにしてあげたいなあ。
 
 
 
追伸:添付の写真は、この週末実家の秋田で「ふきのとう」を採っている息子。
   その晩、天ぷらやふきのとう味噌にして、皆で美味しくいただきました。酒が進んだ・・・
   秋田でも、勉強して遊んで、の充実したひと時でした。
 
 
hukinotou.jpg
 
 
 
 
 
 
新生活準備★お弁当お弁当...!

3歳一人息子の進学に伴い、母も慣れない生活のスタート。 ど緊張の毎日です。

あやこ(営業局)

この春より、保育園から幼稚園に進学した3歳息子。

親も子も緊張しております。

 

幼稚園へ進学して一番変わったことは、「お弁当」が始まったこと。

毎日「お弁当」。

あぁ、保育園の給食が恋しい。既に朝てんてこまいです。

 

土日におかずを作り置きし、小分けにして冷凍。

いつ作ったものがどのくらい残っているのか、冷蔵庫に張り出して毎日メニューを決めています。

 

 

04032.jpeg04033.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

まずは、偏食息子が残さず食べきれることだけを目標に。(見事に黄色と茶色!!)

「ママ、みかん入れすぎ」「チーズもっと食べたい」など息子からの指導を真摯に受け止め、改良の日々です。

有難いことに今のところ完食。空のお弁当箱を洗うのは、幸せなことですね。

 

おにぎりに巻く海苔は、小さい子は噛み切れないことも。

ラップの歯などで少し海苔に切れ目を入れておくと食べやすくなるよ!と私の母から教えてもらいました。

 

私の大学卒業までお弁当を作らせてしまった母。

知らなかった母の愛情にも感謝です。

(さすがに大きくなってからはそんな手間は掛けてない!と言われました笑)