ママモコモ子育てブログ
2015.04.16

新米坊主(社長室)

はじめまして。
もうすぐ4歳になる長男と、1歳8か月の次男の2人兄弟の父親です。
けれど、とても「イクメン」などと胸を張れる身分じゃありません…。
ダメ親なりの奮闘記として読んでいただければ幸いです。
私の現在の勤務は、1か月間忙しく、少し空いたらまた1か月忙しくなり…といった波のある状態で、子供が起きている時間に自宅へ帰れる日はごくまれです。
そのため平日に子供と一緒にいる時間がどうしても少なくなってしまっています。
そこで、朝起きてからの限られた時間、集中的に子供と触れ合うにしています。
起きてきた子供たちと一緒に朝ご飯、それが終わったら長男の幼稚園の支度に次男のオムツ替え。
週末しかゆっくり一緒にいられない私にとっては、貴重な時間です。
また週2回、妻が仕事に出かける日は、出社時間をいつもより遅らせて長男の幼稚園バスの送り出しをします。
バスを待つ少しの間、虫の名前、木や草の名前を教えたり、昨日あったことを話ながら過ごすこの時間は、まさに至福の時です。
でも先日、大失敗をやらかしてしまいました。
長男の幼稚園は春休みでも託児保育をしてくれるので、妻が仕事に出かけた後、いつものように幼稚園バスを待っていました。
けれどいつまで経ってもバスが来ない。
バスは遅刻したら待ってくれないので、ひょっとしてもう行ってしまったかなと心配しながら待つこと10分。
さすがに不安になって幼稚園に電話したところ、「お宅のお子さんの順番は、今日は最後で木村さんの次です!ちゃんとプリントお渡ししてますけど!」と不機嫌そうに言われてしまいました。
後でわかったのですが、春休み中のバスルートは毎日異なり、到着時間もまちまちだということを、妻が私に伝えるのを忘れてしまっていたのでした。
結果、いつ来るとも知れないバスを待ち、45分間も息子を朝の寒空に立たせてしまいました。
私のコートを羽織らせたものの、鼻をズビズビ言わせながら「バス遅いね」と言っている息子に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
妻も後で平謝りでしたが、悪いのは、自分でルートを確認せず妻に言われるままのスケジュールで送り出していた私です。
子供を幼稚園に無事送るという役目を負ったからには自分の責任でバスのルートや順番は自分できちんと把握しておくべきで、言われた仕事しか出来ないというのは、社会人の仕事としては最低だと思います。
普段きちんと家事も育児もこなしている妻に、すっかり甘えてしまっていた自分を改めて反省しました。
でも自分を棚に上げる訳ではありませんが、会社ではバリバリ仕事しているけれど、子供にまつわる事務処理となると、すっかり奥さん任せの男性って意外と多いんじゃないでしょうか?
そこのお父さん、幼稚園の保護者会の内容を知ってますか?
予防接種に一人で連れていけますか?
仕事のマネジメントスキルについて改めて考えさせられた、
そんな朝の出来事でした。
2015.04.15 くらし

コイナ(海外ビジネス推進室)
先日元気に小学校を卒業した娘さん。
ランドセルが歩いていた6年前。
我が家のモットーは「勉強は二の次、とにかく休まずに学校に行こう!」
勉強出来れば授業参観で鼻高いし、運動出来れば運動会のヒーローだからこれまた楽しい。
しかし、そのほとんどの学校生活を共有出来ない親としては
一番大切にして欲しかったのが友だちとの”毎日元気”という時間。
休まないで学校にいる事で楽しい事、辛い事、悩む事などなど
友だちと顔を見合わせながら同じ空気で”毎日元気”ならば考える事が出来る。
そうすればたくさんたくさん仲間が出来る。
単純だけど難しい”毎日元気”。父としてはそんな姿を見せることだけはしてきました。
かみさんに似た細い体型ながらも私に似たバカみたいな元気さで3年生からは
4年間休みゼロで通えましたね。
パパは我が家の当たり前が出来たあなたを本当に褒めてあげたいと思います。
卒業式の日、いつもおバカに笑っていて「泣く」って感情を見せた事がないあなたが
ボロ泣きしながら寄って来た時こちらも涙腺崩壊しました。
初めて見た泣き顔。
頑張った6年間の成長を一番感じた瞬間だったですね。
さぁ、いよいよ中学生。
思春期真っ只中の友だちとの”毎日元気”を楽しんで
いっぱい笑って、いっぱい泣いて、仲間って財産を沢山作りましょう。
卒業、そして入学おめでとう。
これからも元気に頑張ろうね!

ランドセルも6年間、娘と通ってくれてありがとう!
2015.04.14

元お笑いDおやじ(営業局)
はじめまして元お笑いDおやじです
昔はバリバリお笑いロケをやっていたものの、今は典型的な内勤中間管理職
職場結婚で妻も業界人
子育ての時間を分担するのが毎日大変な新米パパです
毎日夕方5時を過ぎると
託児所に夫婦のどちらが迎えに行くかという
メールが飛び交います
で、僕が休みの土日は妻が一番仕事ができる日ということで
ほとんど僕が面倒を見ています
先日、父と息子(5)の思い出づくりとばかりに
自転車乗りに挑戦しました
僕は5歳なんだから
まだペダルなし自転車でいいんじゃないかと思っていたのですが
孫に目のないあまあまのじぃじ&あーちゃん
(義母はおばあちゃんと呼ばれたくないらしく、
自らあーちゃんと名付けて呼ばせています)が、
這えば立て、立てば歩め、立てば漕げの爺婆心で
早々にプレゼントとして買っちゃったんですねえ
本人はノリノリで
自転車に乗りたくて仕方ありません
で、世の中の甘くないことを教えるべく
父子二人で挑戦
倒れてこけて、こけて倒れて、
息子「パパ、ちゃんと持っててね。離さないでよ」
父「分かってるって」
息子「後ろ持ってる?持ってる?」
父「持ってるよー」
みたいな事を想像していたのに
なんと爺婆が買った自転車には荷台がありません!
父親が後ろで持ってやり
気が付かないうちに
息子「パパ後ろ持ってる?」
父「持ってる、持ってる」
と言いながら手を放す
父「あれー?自分で乗れてるじゃん」
息子「えっ!本当に?本当に?乗れてる?」
みたいな典型的かつ感動的な場面を演出する
大事な小道具の荷台が無い!
爺婆はわかっとらんなあと思いながら
息子(5)の首根っこ捕まえながら、漕がせてみたら
あら?不思議。乗れちゃってるよ
これも今迄ペダルなし自転車に乗ってバランス感覚を習得していたためですね
結局、この日、息子(5)は駒沢公園の自転車コースを2周しました

2015.04.13 ごはん

おぎ(スポーツ局)
初めまして。スポーツ中継を担当している、おぎと申します。
今日から日テレパパたちによる「子育て奮闘記」を連載します。よろしくお願いします。
「イクメン」というテーマですが、唯一頑張ろうと心に決めていることがあります。それは
「毎朝、息子と朝飯をしっかり食べること」
スポーツ中継の仕事は土日が多かったり、出張が多かったり。なかなか普段から子供とコミュニケーションをとる時間の確保が難しい…。なので、1日の始まりである朝食だけは何としても子供との時間を死守!ということで奮闘しております。
朝飯もちゃんと自作です!

流行に乗っかりやすいので…最近の朝食はもっぱらあの「おにぎらず」。
すでに作られている方も多いと思いますが、これ朝飯の支度スピードが劇的に早くなりました!しかも食べた後片づける皿の数も劇的に少ない!

大判の海苔に塩を振ってご飯を乗せ、お好みの具材を乗せて、ご飯をかぶせてもう一回塩振って包むだけ!

しばらく置いて海苔が水分を吸ってぱっつんぱっつんになった「おにぎらず」を…切った瞬間の断面公開はもう至福のひと時です。

朝飯たべて子供としっかり話して、今日も1日頑張りましょう。
2015.04.10

みか(人事局)
長男 中2→中3、次男 小5→小6、長女 年少→年中。
特段大きな変化もなく学年が上がったお兄ちゃんたち、
「おねぇさんなんだよ!だってそらぐみさんだからね♪」と毎日報告してくれる末娘、
三者三様の進級となりました。
中3の長男は中学に上がってから、長期休みが終わるごとに制服の裾や袖を出し、ぎりぎりまで何とか着せてましたが、いよいよツンツルテンでみっともなくなったので新調しました。
見るたびに、
そういえば、なんか大きくなってるな~
いつの間にか目線が並行??
ん??こっちが見上げてる?
腰の位置も違うかも??
腕、長っ!!!
など変化があり、体つきもすっかり変わってしまいました。
本人の話だと、中学に入ってからの2年間で20cm以上背が伸びたそうです。
恐るべし!成長期。