我が家の一日★学童弁当!

小学一年生になった双子男児を育てつつ、現在第三子妊娠中です。7か月の後半になって、だいぶお腹も重くなってきました。気合を入れて夏を乗り切らねばー!!

さとえ(ママモコモ事務局)

我が家の子どもたちは小学一年生の双子男児。

初めて迎えた小学校の夏休みです。

 

夏休み中、小旅行は予定しているものの、基本は毎日学童。

そこで始まった毎日のお弁当生活!!ひぃぃー

 

わが子たちが通う学童は、別途お金を払って希望すれば、お弁当を持たせずにケータリングを利用することもできます。

そこで当初は「毎日お弁当作るのはしんどいなぁ…お金はかかるけど一日おきくらいにケータリング利用しようかなぁ…」と思っていたのですよ!!

 

とーこーろーがーーーー!

 

夏休み学童初日、お弁当を持たせたところ、双子が声をそろえて

「お母さん、毎日お弁当がいい!」と力説。。。

 

えー!ええええーーーーー!!??かんべんしてぇぇーーーーーー!!!!

と心の中で叫びましたが…結局

「だってお弁当のほうがおいしいもん!」という言葉に負けました…(´Д`)

 

そこで毎日頑張って作っておりますよ!!

しかし、これまではせいぜい月に1回だったお弁当が急に毎日となると、おかずのネタがすぐ底をつきます。。

下手すると一日おきにほぼ同じ中身。。。orz

 

そこで、子どもに「何を入れてほしい?」と聞いてみたり、先輩ママたちにアドバイスをもらったり。

しだいにレパートリーが増えている…かな?!

 

先日息子たちに好評だったのがチャーハン弁当。IMG_20150729_075635 - コピー.jpg

(長男のほうがよく食べるので、量が多いほうが長男のお弁当)

 

そして今日は男子向けにがっつり焼肉弁当を作りました。

(白ご飯におかずを乗っけてほしい長男と、ご飯とおかずはきっちり分けて食べたい次男のために、詰め方を変えています!笑)IMG_20150731_091047 - コピー.jpg

 

毎日お弁当を作るのはなかなかしんどいですが

「おいしかった!」という言葉とともに、空っぽのお弁当箱が返ってくるのは単純にうれしい♪

 

8月いっぱい続く夏休み。まだまだ先は長い!!

マンネリを恐れずに、頑張ってお弁当作りまーす!!

 

 

 

■もこもこも

チャーハンおいしそう!

2015年11月18日 16:02