新年度の目標★見守る

思春期、真っ只中!いまだに進路に悩むボーッとした女子高生の長女と、最近女子力に目覚め急に行動範囲が広がった女子中学生の母やっています

がそりん(技術統括局)

ついに、この春、長女が高3になってしまいました。

いつの間にか受験モードになってしまい、

私が会社から帰るといつもリビングで数学の勉強をしています。

娘の教科書を見たりしますが、もはや教えられる範囲を超えています。

それでもテキストを開いて、理系の先輩として何か言おうとすると「うるさい!」と言われます。

仕方なく、近づかないように気を付けています。



次女はこの春から中3。
幸いにも受験がないので、時間を有効活用しなさい、と言ったところ、

4月から英会話スクールに行き、夏はサマースクールに通いたい、と言ってきました。


ブックカバーをつけているので表紙が見えなかったのですが
最近読んでいる本も、英文だったことが判明。

なんだか嬉しくて「英語話して!」と言ったところ、やはり「うるさい」と言われました。

娘二人の成長を見るにつれ、嬉しく思うと同時に、「見守る」ということがどれだけ大変か。

昨日のさんちゃんさんの「ほったらかし」、まさに、私の目標です。