新年度の目標★優しく・・・

娘達がおばあちゃん(私の実母)の家でおもちゃを片付けなかったために 怒られたそうです。 子どもの頃すごく怖いと思っていた母。 きっと娘達も怒られて怖かっただろうなぁ~と思い 「ばぁば怖かった?」と聞いたら 「ママの方が怖い」とキッパリ。 私にも母親としての貫禄が身についたということですな。 そうに違いない。

べーこ(報道局)

今月から上の子は4歳児クラス(年中さん)

下の子は2歳児クラスに進級しました。

2人ともすくすくと育ってくれていますが

強いて言えば、次女は食べるのが遅い。

とても遅い・・・

食事時の集中力が切れてしまい食べ終わる前に飽きてしまう。

好きなものから食べるので最後に苦手な野菜などが残り、

イヤイヤ食べるように促すことに。

これが一苦労。

「はやく食べて!」を何回言っているか。

量が多いのかと残すことを許すとそのあとお菓子などをねだるので

胃袋容量はちゃんとあることは証明済み。

どんだけ時間がかかっても食べ終わるまで待つことにしていますが・・・

結構忍耐力が必要です。

隣から猛烈にせかされて食べるご飯は楽しくないでしょうから

できればやめて自主的に食べて欲しいところです。

自分も食が細い子どもだったので気持ちは分かるのですが

残されたり食べ物で遊ばれることにイライライラ・・・

今年度の目標は「ご飯で怒らない」でしょうか。

子どもではなく私の目標です。

滑り台を上ってきた妹を上から落とす(手を離すと滑る)という遊びを

30分はやっていました。
    はせべ.jpg