幼児チーム★七五三しました♪

今までほとんどさせたことがなかったので 娘達に簡単なお手伝いをしてもらうことにしました。 自分たちの洗濯物をたたんでもらっているのですが、なぜかたたみ方が完全に夫流。今まで私のたたみ方が一番と信じていたのに、家の中ではマイノリティになってしまいました。私が流派を揃えるべきか・・・

べーこ(報道局)

直前に主役の次女(3歳)が発熱する、というアクシデントが起きましたが

先日無事に七五三のお参りをすることができました。

次女の着物は私が子どもの時に着たもの。

一昨年は長女が着ました。とてもエコです。

私も張り切って着物をレンタルしました。


当日はお天気に恵まれ、支度をしながらワクワク。

テンションも上がります。

お参りする神社に向かい、娘のヘアメイク開始。


隣にはずーっと泣いている女の子。

それに比べ、次女は楽しそうにしていたのでよかったよかったと

安心していたのですが、

メイク担当のお姉さんが口紅を次女につけたその時・・・

娘の表情は見る見る曇り、

口紅をごしごし手で拭き始めました。

でも落ちない。とても落ちない口紅。

ゴシゴシゴシゴシ・・・・

そこからは完全にご機嫌は下り坂。

髪飾りを嫌がり、

着付けはもっと嫌がり、

足袋を脱ぎ捨て、

何を言っても「ヤダ」。


歩いてもくれなくなったので

私も慣れない着物で3歳児を抱っこ。

重い・・・腰が・・・

とにかくあの手この手でご機嫌取りをして写真を撮ったり

お参りしたりしました。

私はせっかく着物で素敵なお母さんを目指したのに

終始ふざける長女と、グズる次女に

「ちゃんとしなさーい!」と怒鳴り、結果いつもの鬼母に。


こんなはずではなかったのですが

神様はちゃんとこれからも娘の成長を見守ってくれると信じてます。あれからしばらく腰痛持ちです。

写真はカメラから顔を隠そうとする娘たち。
20161118164806.jpg