低学年☆一人で行けるかな

子どもに携帯電話を持たせました。うれしくてメールを送ってくるのは良いのですが、こちらのスマホ画面に「うんこ」「おしり!」と表示されるのがなんとも・・・

ゆりぐみ(編成局)

1年があっという間に過ぎ(1年生の時より早かった気がします)、

4月からは3年生です。


習い事は送り迎えできる土曜日を選んできましたが、

進級に伴い曜日が変更に!!

一人で通うか、やめるかで家族会議をした結果

「ぼく、一人で行けるよ」

と胸をはるので、チャレンジすることにしました。


車なら10分の隣町、

電車では一駅乗って乗り換え、また一駅乗る、約20分の道のりです。

年が明けてから、車送迎をやめ、

一緒に電車に乗って訓練しました。


仕上げの3月は、

「一人で行ってごらん」と、親は姿を見せずに尾行。


改札を出て右の広告の前で毎回立ち止まるので

何をしていたのか後で聞くと

「あのお肉屋さんの看板があれば間違ってないってことだから、あいさつしてるんだ」

とのこと。

なるほど、いつもの看板が子どもをはげましてくれるんだと

ありがたくなりました。

なくなるとパニックになりかねないので、広告出し続けてください!


1年生から電車通学してる子もいるんだから、

できないはずはない!と思いながらも、

人波にのまれてキョロキョロしている後ろ姿を見ると不安になります。


来週からは、いよいよ、ほんとに一人電車。

本人よりも、親が不安でたまりません。


この春、新しい世界に踏み出す子どもたち、みんなみんながんばれ~!