小学校高学年★ダンス発表会

小4(女)・小2(女)・3歳(男)の母親やっています。最近3歳の長男君までもが「ママきらい。うるしゃいから。」と言い始め(お姉ちゃん達2人との口論は日常茶飯事なのですが・・・)、ちょっとへこんでいます(涙)

3児ママ(コンプライアンス推進室)

この週末は、子供達(小4・小2)の習っているダンスの発表会がありました!

秋は近所のお祭りが多く、そういうところで出演する機会をいただくので、

出演はこの秋だけで4回ほどあり、昨日は3回目でした。

IMG_8951.jpg


本番前夜に

「ダンスに使うポンポンや衣装のルーズソックスがない!」

と二女が騒ぎ出す・・・

などのハプニングもありましたが、

なんとか無事本番を迎えられて、ホッとしました(苦笑)


お天気にも恵まれ、

総勢50人のメンバーが楽しそうに踊っている姿を見て、

親もパワーをもらいましたが、

次回以降は、ダンスに使う衣装や小物を大切に扱って、

ハプニングなく本番を迎えて欲しいものです(笑)

秋ですよ~!「中秋の名月」

10歳・8歳・2歳、3児の母親です。先日10歳の長女が夏休みに出し忘れていたお弁当を二女が発見。開けたらなんとウジ虫が発生していました・・・!!大人の予想を超える出来事が日々起きます。こんなカオスうちだけでしょうか(涙)!?

3児ママ(コンプライアンス推進室)

IMG_8401.jpg

昨日、下の子の保育園にお迎えに行ったら、

「おだんごいっぱいつくったよー。

ぜんぶおちゅきしゃまにあげるんだよー。」と2歳児君。

そうだ、今日は中秋の名月だったな~

と帰りの自転車に乗りながら、2人でお月様を探しました☆



保育園の時は、保育園で季節毎のイベントをやってくれるので、

こういう会話ができるのですが、小学生になるとなかなか・・・。


小学4年生のお姉ちゃんは塾だし、

真ん中の小学2年生は放課後お友達の家に遊びに行った後、

ファミリーサポートさんとお留守番。


夜寝る前に、2歳児君が保育園で作ったお団子の写真を見せながら、

皆で「今日は中秋の名月だね~」なんて会話にはなり

お月様を探したのですが(チラッとしか見えず・・・)

お団子でも作るか買って、皆で食べればよかったな~と母反省です。

夏を乗り切るスタミナ料理★生姜とニンニクがあれば最強!

今週末から、ようやく夏休み!1泊だけですが、東北に行こうと予定しています。多くを見て、体験することで、親子で学ぶことができたらいいな。きっとそんな夏休みを過ごせるのも小学生のうちだけなんだろうな。

マーママ(日テレHD)

夏休みも後半戦。

前半は今年は子供が長期不在にしていたこともあって、食事は楽をさせてもらっていてましたが、

成長期の子供には、やっぱりしっかり食べさせないと・・・。

どうしても、素麺とか、冷やし中華とか、楽に軽く食べれるものになりがちなのですが、

簡単にできる超スタミナな一皿をご紹介。

「生姜・ニンニク入り、鶏肉&野菜炒め」です。

作り方は超簡単。

①生姜、ニンニク、コチュジャン、醤油、みりん、お酒、マーマレードを混ぜたものにお肉を15分ぐらい漬け込み、焼く。

②その間に人参、アスパラなどをゆでる。

③漬け込んだお肉を焼き、火が通ったら、一度あげておく。

④ゆでた人参、玉ねぎ、ピーマンを炒め、お肉を入れ、①のタレも混ぜ、最後にアスパラもいれて炒める。

ニンニクは、スライスで、生姜は、すりおろしに近い状態がおすすめです。

さて、この日ごはんは、娘作のチャーハン。レタス、オクラや、カラフルなトマトをいれた夏のチャーハンでした。

なかなか相性がよく、ついつい食べ過ぎてしまいました・・・。

DSC_0147.jpg

夏を乗り切るスタミナ料理★やっぱりステーキ!

子供が小さいときは1週間分の買い出しをしていましたが、最近は子供も待っていられるので行き当たりばったり。高学年になり料理に関してはだいぶ楽しています。

ななママ(編成局)

うちの娘は肉食系女子。どんな肉でも好きですが、ステーキももちろん大好き。

以前普通にステーキを焼いていた時は、全くダメダメだったのですが、

焼き方を変えてから良い肉はビックリするほど、安い肉でもかなり柔らかく焼けるようになりました!

①焼く15分ほど前に常温に戻し、焼く直前に塩コショウ。

 横で鍋にお湯を沸かす。火を止めて、その上に耐熱皿を置き、肉が焼けた時に包むためのアルミホイルを準備をしておく。

②フライパンにサラダ油入れて強火→フライパンから煙が出てきたらバターを入れ、溶け終わった瞬間に肉を強火のまま1分くらい焼く。そのまま弱火にして1分。

③火を再び強火にして、肉を裏返して30秒、弱火にして30秒。(うちは小学生なのでもう少し長めに焼いています)

④肉を温めた耐熱皿の上のアルミホイルに移して包み、5分程度休ませる。



焼いたばかりのときは、肉の表面が揚げたような状態になっていますが、休ませることでしっとりします。

お皿は休ませている間に冷えないことが大事なので、若干不安定な鍋の上に乗せるより、もっと良い方法があったら、その方がよいと思います。

少しの手間で、すごく美味しくなるので、是非お試しあれ!

夏を乗り切るスタミナ料理★ブルスケッタ

パパの実家に6日間帰省していた父子が今日帰ってきます!久々に料理せねば~。

3児ママ(コンプライアンス推進室)

今年は初めて家庭菜園に挑戦!

夏野菜が今、収穫の時期を迎えています!

IMG_7395.jpg


こちらが我が家で採れた野菜達。

収穫の時期が遅れて、かぼちゃとキュウリは大きくなりすぎ、

ちょっと大味でした・・・。



IMG_7393.jpg

水をあげているだけで、大量に収穫できたのは、ミニトマトとシソ!

初めて家庭菜園する方にはオススメです!!


そして先日友人が遊びに来た時にそのトマトとシソで

ブルスケッタを作ってみたのですが、

これが簡単で、美味しく感じました☆

IMG_7884.jpg

トマトとシソを切って、オリーブオイル・おろしニンニク・

パルメザンチーズ・塩を混ぜるだけ!

サッパリしていて、夏の疲れた身体にはオススメです!!