ママモコモ子育てブログ
2013.10.11 くらし
さんちゃん。(コンテンツ事業局)
今朝も超ギリギリに目を覚ました私。
ギャーと叫んで朝ご飯と息子の弁当の用意をします。
冷凍ご飯をチンして、昨日のおかずを利用してテキトウにお弁当を詰め、食卓に出して、
そしてお味噌汁を作る、、が10分で出来るようになったのは、
母として唯一の進化のような気がする・・・
と内心ちょっと自分で自分を自慢に思いつつ、
お味噌汁の仕上げに刻んだネギを放そうとしたら、
残念、ピロピロつながっていました(涙)
「・・・(結婚して)14年間、ネギとたくあんはつながりがちだよね」
と、半笑いの夫の一言。だいなしです。
そんな母を横目に見ながら、今日も息子は黙々と食卓のおかずをきちんと並べて、
皆の箸を出し、朝ご飯を始めます。勝手に冷蔵庫からご飯のお供を出したりして。
そしてさっさと水筒に麦茶をつめて、母が必死で詰めた弁当を持ったら、
さあ登校準備完了。
うーむ、なんて楽チンな息子なのだろう!
自分自身のこどもの頃を思い出すと、
申し訳ないくらいちゃんと自分でやってくれる息子です。
昨日も米研いでくれたし。
デザートの梨むいてくれて、ちゃんとフォークをそえて出してくれたし。
でも、別に無理矢理やらせてる訳ではないのです。
なんでかな。
と思い返すと、息子が保育園の頃から始めた、ファミリーフィッシングのおかげかと
思えます。
釣りをする男の人は、とにかくまめな人が多いんです。
釣り上げたイワシをその場でさばいてひもに通し、干物にしているおじさん。
しめさばが食べたいからと、鮮やかな手つきで活け締めにするお兄さん。
マイ包丁を持ってて、自分でさばいて料理する人がたくさんいるのです。
釣り場でいろんな人と話して、そういう釣り文化になじんだ息子だから、
料理に限らず、自分で動くことが自然なのかなあ。
釣り男子サイコー。
ということで、我が家はこの秋、フィールドを海から渓流に移して川魚に挑戦中!
川で夢中になって遊ぶ男の子たちは、まるで映画のワンシーンのようで素敵です。

2013.10.10 くらし
なっちゃん(編成局)
我が家の息子2人は、とにかく絵本や本が大好きです。
図書館から毎回大量の本を借りてきては、毎晩読んでいます。
しかし、毎日は大変。
大体がお風呂上がりのタイミングで、母ちゃんのドライヤータイムとかぶります。
そんなある日、長男の音読の宿題をみていて
母ちゃん思いつきました!!!
☆長男(7歳)が次男(3歳)に絵本を読んであげる(母ちゃんドライヤー中)☆
これ、結構いいです。
小学校一年生は、毎日音読の宿題がでるのですが
その練習にちょうどいいんです。
おかげで長男は、いまや初見の文章も、まあまあスラスラと読めるようになりました!
毎晩毎晩の絵本読み(結構大変)×長男の音読(上手になりたい)=「長男くんの絵本読み聞かせタイム」
結構いいじゃん!と思ってますが
長男くんが読み聞かせをがんばったあとは、
髪を乾かした母ちゃんが、長男と一緒に本を読みます。
(大体が虫の本ですが・・・)
長男は読み聞かせをしてほしいというより
本を一緒に読んで、感想を言い合いたいという欲求があるので
そこは母ちゃんの出番です。
時間がもっともっとあればいいのに(特に夜)、、、、としょっちゅう思いますが
大変ななかでも考えれば、よりいい方法を思いつくのだっ!と自分を鼓舞して
日々サバイバルしてます。
2013.10.09 くらし
ちひ(技術統括局)
最近、お手伝いがしたい我が家では、いろいろな家事の人気がアップ!
帰宅すると、年中さんの娘と2歳の息子でお風呂洗い。
(弟くんシャワーを持つ係。お姉ちゃん泡アワにしてブラシで磨く係。)
この日は、弟のシャワーさばきから、少々揉めて、最後はお姉ちゃんが流す仕上げをしていました。

お米も研ぎます。
先日、社内のママ達で話していたら、意外と小さいのにできている?!と思ったので、我が家流をご紹介します。
①計量!すりきって~慎重に~~。

②ざるをボールに入れて研ぐ(娘のやわらかな研ぎ方でも割といける)


③最初の水はすぐ捨てて!次はきちんと研いで!とゲーム感覚で

④水切りもそのざるで(表面が乾いてから炊くと料亭の味らしい)
⑤水加減も、この線まで、とゲーム仕立て
そして、極めつけ、食卓でも、
さすが、研いでくれたごはんは美味しいね~と、みんなでぴかぴかにいただけます♪
今日も美味しいごはんに、ありがとう!!
2013.10.08 おしゃれ
マーママ(日テレHD)
働くママとして、仕事も大切。育児も大切。
でも、できることなら、少しでも子供と長く一緒にいてあげたい。
私はそういう思いを、常に強く持っています。
週末は、できる限り子供と一緒に楽しい時間をすごしたい。と考えています。
でも、子供はすぐに成長する・・・
去年の服はもう入らなくて、季節ごとの洋服のお買いものの時間をとるのが大変。
お姉さんならまだしも、小さな子供は、買い物なんて大っ嫌い。
そこで、私は洋服を中心に、深夜子供が寝静まってからネットショッピングをしています!
最近はちょっと円安傾向なので残念ですが、
私はもっぱら海外のサイトからの取り寄せが中心。
同じものを着ている方が少ないし、デザインもおしゃれ!
アメリカのお洋服は、洗濯・乾燥機に耐えられるようにつくってあるため、
生地もしっかりしているものが多いみたい。
あ、子供が小さいうちはあまり感じなかったのですが、
少し大きくなると、身頃はぴったりなのに、手足は長い洋服が多いことも
純日本人体系の我が家の子供・・・
でも気に入ってきてくれているから、いいよねっ!
2013.10.07 くらし
すみれ(営業局)
子育てに家事に仕事に。。毎日とにかくやることが沢山あって
それをこなすことで精いっぱい。でも理想を言えば、気持ちに余裕をもって
いたい。何よりも子育てを楽しんで、子どもに寂しい想いをさせないように
したい、と思っています。
私が子育てで大切にしているのはとにかく会話を多く、楽しく。毎日の料理や
掃除、洗濯など、家事を「作業」と考えるとその分子どもとの時間が減ってしまう
なあと昔は考えていました。子どもも、「ママ、遊んでー」とぐずったりしていましたし。
でも、今は料理も掃除も洗濯もすべて子どもとの時間の中で。その鍵はやっぱり
会話です。
歌をうたいながら料理して、掃除機をギターにみたて、洗剤を魔法の粉!と
呪文を言いながら入れて洗えば子どもは喜んで一緒に楽しんでくれます。もちろん
気分がノリすぎてついつい脱線しますが、そんな時間も今だけの宝物です。
時間は限りあるもの。でもそれをどれだけ楽しむか、で自分の気持ちにも
余裕がうまれます。 今日もがんばるぞーーー!