わらび、たらの芽、春の味

子供も立派に花粉症。最近は寝転がって自分のまぶたを手でひらいて点眼を待てるようになりました。

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

けさ、小1の娘は上着の中に、いつものカーディガンではなく、ベストのみで登校していきました。まだまだ寒いことに違いはないのですが、スギ花粉も飛び、春が近づいてきているのを感じます。

先日、いつも利用している食材の宅配サービスで、「わらび、たらの芽、うるい」の春の山菜3点セットを見かけたので、思わずポチ。当初、天ぷらにするつもりでしたが、その日、たまたま仕事で帰宅が遅れたので断念。そのほか、どう調理したら良いかわからなかったのですが、「ええい、炒めてしまえ」と、普通に炒めてみたところ、とてもおいしく食べられました。
IMG_7956.jpg

ネットで調べると、わらびはあく抜きをしなくてはならないようなのですが、そんなに手間をかけられないので、そのまま使ってしまいましたが、今回は問題なく食べられました。

春の山菜といえば「苦味」。わが娘はピーマンもセロリも普段なんなく食べるので、わりと苦味もいけるほうなのですが、さすがに「たらの芽」は一口かじって残していました。たらの芽や蕗の薹を「美味しい」と食べられるようになるには、まだ数年、いや、10年はかかるかもしれませんね。

私のプチ悩み★中年太りが加速中

娘も先日、ついに10歳に。「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・ここのつ、とう。10歳は“つ”が付かないから、もう子供じゃないのよ。」と私が10歳になった時、母が私に言ったことをよく覚えています。娘も「つ」が付かなくなってしまい、ちょっと寂しい今日この頃です。

ゆうこ(編成局)

いきなり、しょーも無いサブタイトルから始まる新連載ですみません(笑)。

新聞の悩み相談に投稿するほどでは無いけれど、ちょっと悩んでいるのよね~、という子育て中ママならではの悩みを大公開!

あるある、など共感したり、解決法をみんなで考えられたり出来ると嬉しいです!

 

というわけで、中年太り加速中です。

運動?してますよー。週に1度はジョギングしたり、ジムで筋トレしています。

が、体重が増加し続ける。

何故か?そりゃ、食べるからです!!!

圧倒的に消費カロリー<摂取カロリー、なのですね。

 

私は小学生の頃から胃下垂。食べると下っ腹がポコンと膨らみます。

胃が長~く下に伸びていくため、食べても食べても満腹感が得られない・・・。

それでも昔は基礎代謝が高かったから良かったのですが、まもなくアラフィフ??に突入しようという昨今、食べたらその日の体重がどーんと増えるようになってしまいました。

ジムにはもう2年通っており2キロ痩せたはずが、ここ最近すっかり元通りに。

がっくりするトレーナーが気の毒で、先日、「11月末までに2キロ痩せます!!」と勢いで約束してしまったのです。

まあ、何とかなるかな、と思っていたのですが、待ち受けていたのは娘の誕生日。

ディズニーランドが大好きな娘もついに10歳!

 

 

というわけで奮発してディズニーランドホテルに宿泊し、ビュッフェディナーでお祝い。元を取らねばと、ありとあらゆる種類の料理を制覇し、更にはオーダーしておいたお誕生日用のホールケーキを夫と娘と私でペロリ。

翌日は終日ディズニーランドを謳歌し、夜はショーレストランでこれまた超ボリューミーなディナーをペロリ。

見事にまた太りました・・・。

ディズニーランドを1日歩き回っても消費できないほどのカロリーって、どんだけ食べてるのよ!と自分に突っ込み。

食欲の秋にも拘らず、自分との闘いはまだまだ続きそうです。トホホ。シンデレラ城.jpg

 

 

 

 

 

 

 

食欲の秋★旬だよね~

昼間は公園で暗くなるまで野球。 ペッコペコにおなかを空かして帰ってくる長男の「夕飯まだコール」に、夜も家で詰められる日々。。。 中学生になったら、もっと激しくなるのでしょうか。。。

なっちゃん(編成局)

先日、兄夫婦が栗ひろいに行ってきたと、大量の栗をもらいました。

なんて、季節感のある休日の過ごし方をしているのだろうかと感心しつつ

「栗おいしそうーー!!」と、さっそく、ゆでて、栗ごはんにしました。

栗ごはん.jpg

 

 

 

さらに、秋風味のごはんをいろいろ~。。

・さんまの炊き込みご飯

まずさんまを塩焼きにして、一口大に切ります。

洗ったお米に、だし、しょうゆなど調味料を入れて、焼いたさんまも

炊飯ジャーにそのまま投入。

しょうがを細かく刻んで、さんま、ごはんと一緒に炊きます。

炊き上がったら、上に青じそを刻んで、かけていただきます。

さんまご飯.jpg

 

 

 

 

 

・あとは、マイタケとセロリの炒め物と、ぶどうたち。

秋の味覚.jpg

 

秋は、旬の食材がおいしすぎて、食が進みます。

果物も甘くて、みずみずしくて、子供たちは食後に果物(ぶどう、柿、梨)が出るのが楽しみすぎるようです。

 

こんな風に、食の恵みを受けて、旬のものをおいしくいただけることに感謝して、かみしめなさい。と願う横で、

のどを詰まらせるくらいに、口いっぱいにほおばって、フゴフゴ言ってる長男を見て、深いため息。。。

 

でも、ご飯をかきこみたくなるくらい、昼間外でいっぱい遊んで、

帰ってきたら、速攻で「ごはんまだ?ごはんなに?ごはんはやくーーーー!!!」と急かされながら

そんな風にたっくさん食べてくれて、これ以上の幸せはないのかもな、、と思っています。

 

 

 

 

食欲の秋★お出掛けごはん

4歳息子が最近はまっているのは「ブレスレット作り」ビーズで器用に作っています。おしゃれに夢中です。

あやこ(営業局)

段々と寒くなってきましたが、秋の風は心地良いですね!

天気の良い日はお弁当を持ってお出掛けしています。

 

先日「動物園」に行ったところ、お天気に恵まれたこともあり大混雑…。

お弁当持っていって正解でした。

(作るときは、ものすごーく面倒だ!と思うのですが…!正解でした。)

 

「どんぐり拾い」に出かけた時には、「アンパン」を持ってお出かけ。10191.png

早朝に起きた息子に一緒に作ってもらいました。(最近5時起きの息子。なぜこんなに早起きなのか!)

 

 

 

 

 

ビニール袋いっぱいの形の様々などんぐり達を拾い、外でアンパンを食べて自然を満喫です。

 

10192.png

 

クリスマスに向けてリースでも作ろうかと思ってます。

 

 

 

食欲の秋★晩ご飯でもめる秋

私の秋はお昼に会社のそばの定食屋で食べた焼き秋刀魚からはじまり、柿、リンゴ、サツマイモ…。ちょっと変わったところだと、これまたランチで食べた松茸ご飯、ゆで落花生。いろいろ美味しいものがあるわけですが、今シーズンは、ちょっと贅沢だけれど、上海蟹を食べたい…。

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

休日の晩ごはんが、寿司、焼肉、ビュッフェのローテーションから抜け出せない我が家。買い物からの帰り道、車の中での出来事です。

 

 

夕方も、もう6時だというのに「晩ごはんはお寿司がいい!」と大騒ぎする6歳の娘。

私「ダメだよ、だってもう6時。あのお店(近所の大人気回転寿司)は4時か4時半には行って並ばないと!今行ったら2時間待ちだよ!ママはそんなの絶対いや!!きょうはあまりお腹がすいてないから焼肉屋さんで冷麺がいいな。冷麺にしようよ!」

すると、娘にごちゃごちゃ言われるくらいなら2時間並んでもいいかもとちょっと思っている夫はそれまでの議論にあまり入ってこなかったものの、突然「焼肉いいね~」と一言。しかし、娘が再び強硬に「絶対にお寿司!(怒)」と言い張るので交渉は決裂し、行き先が決まらないまま自宅車庫へ・・・。

 

 

そして、静まり返るリビング。

 

 

「ママなんか大嫌い!」とブンむくれる娘と、不毛な戦いにすっかり疲れて戦線離脱の夫。「もう、晩ごはんなんて食べなくてもいい!」と、私もソファーで読書をはじめるも、それもなんだかなーと、結局キッチンに立つことにしました。そもそも私はきょうはシンプルなものが食べたいの。そういう場合は、鍋よね~と、冷蔵庫を開けると、餃子鍋なら作れそう!

 

 

そうして野菜をザクザク切って、冷凍してあった餃子をドドッと投入し、10分ほどで食卓が完成。私、一人でさっさと食べ始めました。一応、別室でふて寝していた夫にも「ごはん先に食べるよ~」と通告したところ、少し時間をおいて夫登場。すると、プリプリ怒っていた娘も観念したのか、しれっと席につき、おいしい餃子鍋を食べ始めました。

 

 

やれやれ。

 

 

なんでこんなに無駄なパワーを使っているのでしょう。唯一救われたのは、ピーラーで薄くスライスした旬のゴボウが、白くキラキラ輝いていたこと。栄養的にどうかはわかりませんが、ゴボウは少し水にさらすと本当にキレイ。

 

gobou.jpg

 

写真でこの美しさが伝わるでしょうか?きょうも肌寒いですし、金曜でお疲れの方も多いでしょうし、晩ごはんにお鍋はいかがでしょうか。