ママモコモ子育てブログ
2010.12.30 くらし
ひろP(情報カルチャー局)
4歳と1歳半が、
年末に放送される音楽番組なんかでハマったのが
AKB!!
さすが
マンモスセールスのものは
老若男女にささるのだ・・・・。
「ヘビーローテーション」を歌い踊るAKBのHDを
朝っぱらから死ぬほど繰り返してみています。
「 I WANT YOU~♬ 」が、
二人揃って
「 あいもんちゅー 」となってますが・・・・・。
何回教えても
「 あいもんちゅー 」だよ!!と言って
聞き入れてくれません(泣)
やっぱり歌って踊るのは楽しいもんですよね。
いよいよ明日で今年も終わり。
新年最初の夜に
超意外なビッグネームが
歌って踊るのを見せてくれる特番を作りました。
「先輩ROCK YOU 元日スペシャル」です。
1月1日よる11時半から!!
懐かしナンバーも盛りだくさん。
子どもにも、AKBだけじゃなく、
昔のメガヒットも教えちゃおうかな(笑)。
2010.12.13 くらし
さとえ(DON!デスク)
この週末は、双子を出産した病院の「双胎学級」に遊びに行ってきました。
「双胎学級」とは、双子妊娠中のママのために開かれる母親学級みたいなもの。
今回は「先輩双子ママ」として、現在双子を妊娠中のママとおしゃべりするために行ってきました。
私も妊婦時代に参加させてもらい、先輩双子ママとおしゃべりすることで
不安や疑問を解消できた経験がある、ありがたーい場なのです。
この双胎学級でよく話題にのぼるのは「授乳方法は?」「お風呂はどうする?」など、
双子ならではの疑問。
こうした質問は、私もこれまでに何度受けたか分からないくらいです^^
1.「授乳方法は?」
私は基本的に、二人同時にあげていました。
あぐらをかいて、自分の両脇に布団や枕を積み上げ、そこに二人を左右それぞれに乗せ、
両手でふたりの頭をかかえて授乳。
二人同時に授乳すると、当然両方の胸が出ているので、とても他所様には見せられない姿です。
生後数ヶ月の間は、ほとんど毎日半裸でした;
将来双子が生意気を言ったら、「どうやって大きくなったと思ってんの!」と、
この時の写真を見せてやろうと思います。ふふふ。
2.「お風呂はどうやって入れる?」
我が家はお父さんの帰りが遅いので、私が1人で入れることも多いです。
寝返りを打つようになる前は、ひとりずつ。これを2回。
動くようになってからは、お風呂のドアを開けっ放しにして、ひとりは脱衣所の椅子で待たせて、
ひとりずつ。
つかまり立ちが安定したら、自分と双子、一緒にお風呂に入れるようになって、かなり楽になりました。
お風呂にかかる時間も約1時間から30分に半減!
3.「ふたり同時に泣いたらどうする?」
首が座るまでは、1人を抱っこ、もう1人はあぐらをかいた膝に乗せて、全身で揺れてました。
おんぶができるようになったら、おんぶと抱っこ。
「双子育児は大変?」ともよく聞かれます。
もちろん大変なのですが。。。双子ならではの楽な部分もあるのです!
それは私が相手をしなくても、ふたりで勝手に遊んでくれること。
ふたりが楽しそうに遊んでいる姿を見ると、双子を授かってよかったなぁと思います^^
そんな双子たちと行ってみたい場所のひとつ、北海道の旭山動物園。
今週15日放送「DON!」のきょうは何の日では、旭山動物園について取り上げます。
水中にダイブするホッキョクグマ、空を飛ぶように泳ぐペンギン、
空中散歩するオランウータンなど、おなじみの動物はもちろん、
昨年オープンしたばかりの「エゾシカの森」も取材しているので、是非ご覧下さい!
2010.12.10 くらし
ひろP(情報カルチャー局)
4歳なりたての娘も、今年はサンタさんが来る、靴下を吊り下げるなどなど、
クリスマスの基本的システムが理解でき、ワクワクしてきているきょうこの頃。
昨夜は、玄関にリースを飾ろうと引っ張り出したら、
それをおもちゃにして、遊んでました。
我が家のリースはまん丸のワッカです。
まずは頭上に掲げて
「ママー、天使~」
続いて、頭に乗っけて
「ママー、お姫様~」
そして・・・・>
リースのワッカにすっぽり体を入れて、おへその辺りで、フラフープ状態に。
「ママー! うわき!!」
・・・・・・・「う・き・わ」でしょ。(合掌)
そんななか、「先輩ROCK YOU」12月25日クリスマス放送(よる11時より放送)の回では、
ステキなクリスマス飾りや、
その後、ちょっとアレンジすれば、
お正月の飾りに出来るオリジナルのアレンジメントを、
黒谷友香さんが話してくれます。
そのメイン材料は、なんと、松ぼっくり!!
子どもが公園で拾ってビニール袋いっぱいに持ち帰ってきたのを
忘れた頃をみはからって
こっそりポイする母親としては
松ぼっくりのステキすぎる利用法に仰天!
2010.12.08 くらし
父親6年生(総務局)
父の責任感。
日々膨らむ妻のおなかをさすっても
エコーの画像で「あ、ここに目が」と発見しても
ポコポコけとばす足を感じても
突然変化があるわけじゃーありません。
でも実際に子どもが産まれると
恐ろしく行動にそれが現れました。
高速道路を走行している自分が
なぜか左車線を選択するようになったのです。
つまり、明らかに以前よりスピードが低下。
「子どもがいるから何があっても死んじゃイカンのだ」
そんな潜在意識が行動に出てくるんですね。
子どもが生まれる前、
「初めて」のドキドキ感と「初めて」だからの不安感は
誰もが持つもの。

そう、あの「シュレック」も同じなんですよ。
12月10(金)21:00~「金曜ロードショー」では
「シュレック3」を放送しますが、
「1」で他人(他キャラ?)と交わる喜びを
「2」で自分に自信を持つ強さを知ったシュレックが、
なんと今回は父になるのです。
そればかりか、王様になる?という初めてだらけの状況で
悩みつつ、他人を助けながら自ら成長していきます。
アニメでしょ?と思った皆さん、
意外と親が学べる、そして笑える場面が実に多いのです。
親子で、そしてこれから親になる方も
ぜひ、暖かい気持ちになれる「シュレック3」をご覧ください。
2010.12.06 くらし
さとえ(DON!デスク)

写真は先日、公園に連れて行った時のもの。
野に放った途端、わーっと走り出し、つかまえるのは困難です。
そんな我が家の双子。反抗期に突入した模様です。。。
これまでは、「○○してごらん」と言うと
「ボクできるもん!」といった風情でやっていたことが
「言われた事を言われたとおりにやるのはイヤ」という感じで、拒否するようになりました;
親としてはこれが疲れる疲れる。
「魔の2歳児」とはよく言ったものです。
例えば保育園にお迎えにいった時、長男に「先生にさようならは?」と言うと
「やだ。」
「さようならしない。」
今までは素直に「せんせー、さようならー」と言っていたのに(TT)
しばらく「さようならしなさい」「やだ」のやりとりが続き、
最終的に「さようならしないなら、お母さん先に帰るね」と言って
部屋に置き去りにすると、当然のように泣き始め。
ものすごい泣きながら、ようやく「さようなら」を言って
「お母さん、ひとりで帰っちゃダメー」と部屋から出てきました。
こんなやりとりがあった後、今度は次男が自転車に乗ってから
「ヘルメットかぶるのヤダー」といって泣き怒り。
1人が泣きやんだと思ったら、もう1人が泣き出し。
ああ、やれやれ。こっちが泣きたいわ。。。
母さんはグズグズ泣く双子を自転車の前と後ろに乗せて、家路につくのでした。
こんな「魔の2歳児」双子に手を焼く毎日ですが、
かわいいコトバに笑ったり癒されたりすることも多々あります。
先日の土曜日、久しぶりに髪の毛を切って家に帰ると、ふたりが
「おかあさん、かわいいねー」「にあうねー」などと言ってくれました(^^)
あとは、テレビでアンパンマンとバイキンマンが戦い始めたのを見て
「おかあさん、これ、たいへんなことになるよ!」と言ったり。ぷぷぷ。。。
子供の言動に怒ったり笑ったりの毎日です!
そして今週の「DON!」。
12月9日(木)の「きょうは何の日」では「漫談家・綾小路きみまろの誕生日」を放送します。
綾小路さんというと、中高年の女性に人気というイメージですが、
30代女性の私が見ても大いに笑えます!是非ご覧下さいませ。