冬も元気に!★厚着健康法

ゆうこ(編成局)

洋服.jpg小学3年生の娘はものすご~~~い寒がりです。
半袖のアンダーシャツ、タートルネックのシャツ、薄手のセーター、その上にカーディガン!
そして仕上げにダウンのコートを着て、マフラーをして登校しています。
9歳なのに5枚も着てるんですよ、5枚!!私ですら4枚なのに!
写真ご覧ください。これ、全部着ていきます...。スキーに行くような重装備。
学校も暖房がきいているはずなのですが、これだけ着ていても暑くないとのこと。
お友達は誰に聞いても、半袖シャツの上にトレーナー、その上にコートと3枚くらい。
まあ、人と比較しても意味が無いのかもしれませんが、軟弱なのかしら?と少々心配・・・。


が、この厚着作戦が功を奏しているのか、今年の冬、まったく風邪を引きません!
やはり暖かくしているのがいいのかなあ。
身体を冷やすと免疫力が低下する、と言いますから、厚着は身体に良いのかも?
というわけで、病気にならないならいいや、と割り切ることにしました。
今では「可愛い厚着コーディネート」を娘と研究中です(笑)。


さらに身体を温めるために、朝ご飯には必ずスープかお味噌汁を用意することにしました。
特に豚汁にすると、タンパク質もとれて温まるようです。
健康はやはり日々の積み重ねで作られるように思います。
冷えは万病の元。
せっせと外から内から身体を温めましょう!

夏休みの過ごし方★浴衣を買う

ようこ(情報エンターテインメント局)

先日ショッピングモールへ長女(3歳)の浴衣を買いに行きました。

浴衣なしで数回、盆踊りやお祭りなど行きましたがお友達の浴衣姿を見ても

特に欲しがったりしない娘だったので来年からでいけるかしら...

と思っていましたが、週末は保育園のイベントで夏祭り!

浴衣や甚平にさすようにと団扇も制作してきて

これはもう買わない訳にはいきません!

でももう8月、店頭にたくさん並んでいた7月よりぐっと品揃えが減り

売り場面積も半分以下になっていました。

娘も母もあまりピンとくるものは見つからず...別のショッピングモールへ。

次女(10か月)を抱っこして、長女をベビーカーで押しての移動は

やはりこの時期"なかなか"です。

土日は主人は仕事で基本このスタイルでおでかけですが、

場所を選ばないととんでもないことになります。

でもせっかくの浴衣!妥協したくはなかったし幸い次女もぐっすりだったのでよし行こう!と覚悟を決めて移動。

やっと到着したモールの浴衣売り場にはカラフルで色んな種類の

浴衣が並びます!

「わぁー来て良かったねー」と嬉しくなって長女の方を見ると

もうお気に入りを見つけて「これこれ!絶対これ!」と

抱きしめていました。

お店に入って1分もしないうちに浴衣を買って外へ出ると、

何やら楽しそうな光景が。
IMG_4153.jpg

IMG_8730.jpg

広場でランダムに水が飛び出すさまざまな種類の噴水たちに子供たちが

はしゃいでます。

ちょっぴり嫌な予感がしましたが...案の定長女も噴水の中へ。

最初は恐る恐る小さめの噴水から出る水しぶきを浴びて

キャッキャッと喜ぶ程度でしたが、徐々に大きいものへと挑んでいきます。

予想通りドカーンと飛び出す大量シャワーに大喜び。

汗いっぱいかいたもんね、ちょうどよかったよね。

次女と私は羨ましい思いで眺めていました。

あ、、、でもこんな時に限って着替えがパンツとスカートだけだった。

ということで、買ったばかりの浴衣に着替え、ご機嫌で帰りました。


IMG_8355.jpg

行き当たりばったりのお買いものもいい夏の思い出です。

週末の夏祭りもますます楽しみです。

ママのストレス解消★母娘でヘアサロン

リョーコ(制作局)

東京は強風と雨で、桜も大分散った週末。
ボッサボサな髪を春らしくすっきりとしたくなり、ヘアサロンへ行ってきました。   

 

aura_6.jpgaura_8.jpg

 お仕事で知り合ったヘアメイクさんの美容室で、
もう15年以上お世話になっているのですが、


子連れママにも優しい配慮をして下さるので、
娘も物心ついた頃から通っています。  

 

最初は、ケープを掛けるのも一苦労、
ジッとしていられなくて、大変だったものですが...

 

お洒落心が湧いてきたのか最近は、じっくり鏡に向き合うのにも
まんざらでもない様子。

イヤ、そもそも赤ちゃん時代は、髪がなかなか生え揃わず
薄毛を心配していたっけ。


成長したものです。


さて、私は、気持ちのいいシャンプーにマッサージ、
気になっていた雑誌もチェックし放題。
 

 

あー、なんという幸せな時間。
しばし、日常を忘れてゆっくりストレス解消!


この上なく、癒されました。


今週から娘は新学期。
私も新しいチャレンジがある中、
せっかく整えた髪、振り乱しながら...にならないよう...

頑張りまーす。

第31回 ズボラママのサバイバル日記「ハンドメイド女子」

リョーコ(制作局)

ニットのぬくもりが恋しい季節。
68e8b1584a7011e3ad46124c1a234ad5_8.jpg

実家の母から、手編みの子ども用カーディガンが届きました。
4bb0af184a7111e3867312a739fa6a79_8.jpg


ピンクに白、紫は色違いで2着。わが娘の好きな色は、紫なので。そんな娘のランドセルは、ラベンダー色です。


母よ、ありがとう~


思えば、私の幼い頃。
自宅の居間には編み図が掲載されたミセス雑誌や毛糸がありました。

物心つく前に他界した私の祖母も、よく編み物をしたらしく
遺品の手編み服を、形見のように思って着たものでした。


いっぽう現在、ズボラでサバイバルな日々を送る私はといえば...
新学期のたび、雑巾を用意するのにも四苦八苦。

...母娘の伝統、受け継がれず。

まー、大切なのは、自分の能力でできるものを愛情をこめて作ることで、
その気持ちは引き継いだかなーと、自分と娘に言い聞かせてますー


やはり、手作りされたものは、風合いや雰囲気(=「気」?)で
ぬくもりみたいなものが伝わりますよね。


私が担当する番組「ウーマン・オン・ザ・プラネット」
MC・大島美幸さんの衣裳にも、よく手作りアレンジが加わっています。

リボンやお花やネクタイ等を工夫して、既成の洋服にあしらっているのは、
なんと!スタイリスト・圓子さんの「お手仕事」。この発想、センス、技術...

miyuki50-2.jpg


素敵すぎる!可愛い!と、女子スタッフ一同で感動していますが
圓子さんは、いえいえ!と謙遜。

いわく「手作りのプロ」として生計を立てるレベルは
遥かに高く、とても大変なんだそうです。

たしかに、プロともなると、本当に大変です...。


そう、「ウーマン・オン・ザ・プラネット」では今、まさに
タレントの浜口順子さんがファッション&リメイク修行に挑戦中!

仕事激減で崖っぷちの彼女が今年、芸能界も辞める覚悟で、単身フランス・パリ移住。

現地でサバイバルな日々を送っています。#55hama06.jpg#55hama07.jpg


彼女の厳しい境遇に、自分を重ねて毒舌応援する、有吉弘行さんとの「公約」を果たせるのか...


芸術の都・パリの冬景色、グルメや可愛い雑貨も時には紹介しつつ。
海を越えて頑張るハンドメイド女子の挑戦...リアルな一部始終を、ぜひご覧ください!


さらに、大島さんのスタイリング。
テレビだとあまり細部が映らないのは「もったいない!」と、
女子APちゃんが、番組公式Facebookにアップしていますので
こちらも機会があれば、ぜひご覧ください♪

第6回 ズボラママのサバイバル日記「楽しいネットショッピング」

マーママ(日テレHD)

働くママとして、仕事も大切。育児も大切。
でも、できることなら、少しでも子供と長く一緒にいてあげたい。
私はそういう思いを、常に強く持っています。
週末は、できる限り子供と一緒に楽しい時間をすごしたい。と考えています。


でも、子供はすぐに成長する・・・
去年の服はもう入らなくて、季節ごとの洋服のお買いものの時間をとるのが大変。
お姉さんならまだしも、小さな子供は、買い物なんて大っ嫌い。


そこで、私は洋服を中心に、深夜子供が寝静まってからネットショッピングをしています!
最近はちょっと円安傾向なので残念ですが、
私はもっぱら海外のサイトからの取り寄せが中心。
同じものを着ている方が少ないし、デザインもおしゃれ!
アメリカのお洋服は、洗濯・乾燥機に耐えられるようにつくってあるため、
生地もしっかりしているものが多いみたい。


あ、子供が小さいうちはあまり感じなかったのですが、
少し大きくなると、身頃はぴったりなのに、手足は長い洋服が多いことも
純日本人体系の我が家の子供・・・
でも気に入ってきてくれているから、いいよねっ!