ママのストレス解消★屋外ロケ

リョーコ(制作局)

さんちゃん。さんも書いていましたが
番組プロデューサー業務を担当している私も、
外での撮影ロケが、気分転換になります。


先日は、埼玉県の秩父で、朝掘りたけのこや釣り等のロケ。
深呼吸したいような初夏の自然がいっぱいで、本当にいい所! 926171_1377498815870546_972614171_n[1].jpg


ゲストは、ナインティナインの岡村隆史さんが愛してやまない
超かわいくて、美しい国民的女優さん!


お天気にも恵まれ、スタッフはもちろん、周囲の皆様のご協力で
事故なく順調に撮影ができた時ほど、気分爽快なことはありません。


帰りのロケバスでは、今度は子連れで遊びに来たいような
良い場所だったなーなど思いながら、朝5時集合の疲れを癒すべく
...ママは気持ちよく爆睡するのでした。
10296719_1498164470405818_1726079469_n[1].jpg


あ、この素敵なロケの模様はぜひ5月29日(木)夜7時からの
「ぐるぐるナインティナイン」スペシャルでご覧ください~

ママのストレス解消★お風呂タイム

ななママ(編成局)

温泉大好き!昼の明るい時間にゆったり湯船に浸かりたい♪

育児中心の生活だと、遠出も子供中心でなかなか温泉三昧とは、、、

写真20140510.jpg
そこで家でのお風呂タイムを楽しむべく、たまに泡風呂にしています。

泡風呂石鹸は蛇口の水圧が高い海外の風呂用なので、普通に水をはったのでは泡立ちません。そこでお風呂に泡風呂石鹸を入れて、シャワーを適当な高さに固定してお風呂にお湯を入れます。


ふわふわの泡に子供もプリンセス気分で遊べる上に、大人用に良い香りがする石鹸もありリラックス出来ますよ。

ママのストレス解消★夫婦でスポーツジム

あこ(事業局)

今年に入り、息子を水泳教室に入れました。
息子のため!と言いたいものの、、、私と夫の体重・体型も大きく影響しており、、、。
親も運動する機会を強制的に作ろう!と計画を練りました。


まずは、子ども向けの水泳教室を入念にリサーチ。
スポーツジムが運営しているこども用水泳教室をみつけました。
息子のレッスン中に夫か私、どちらか交互に運動をする時間にあてています。


息子の着替えなどの準備~レッスン~レッスン後の着替えまで1時間半強。
その間、夫か私、一人はジムで猛烈にトレーニング!
息子はまだ4歳なので、もう一人はプール外の保護者席で待機しています。


息子が着替え終わったら、交代です。
運動をした方は息子にお昼を食べさせる、または先に帰宅。
もう一人はそこからトレーニング開始です。


毎週運動をするとすっきりしますね!
また、新しいスポーツにチャンレジするのも楽しく、はまっています。


この間は、ベリーダンスに初挑戦(笑)!
他受講者のマダム達は皆さんヘソ出しルックの衣装でダンス。
対する私はジャージ、、、。
私が踊るとセクシーさのかけらもありませんでした、ぶひーん。


でも、レッスン前後のマダム達との井戸端会議もまた楽しく、これもいいストレス解消に。
また行ってみたいと思います!
さすがに、ヘソ出しはできませんけどね(笑)。

ママのストレス解消★いたずら弁当

がそりん(技術統括局)

この春、中学・高校に進学した我が家の娘たちですが、5月になり新生活にだんだん慣れてきました。


最近は、図体も大きくなり、
娘の言動を注意しても「ハイハイ」とあしらわれてしまい、
母親の言うことなんて、まったく聞いてくれません。


そんなときの私のストレス発散は、無言で毎日作る娘のお弁当に
ちょっとしたいたずらをすることです。


お弁当を開けたときに、一緒に食べている周りの友だちに「えー、何それ!?」と言われ
恥ずかしくなって、思わず、弁当箱の蓋を閉じてしまうことを目標にやっています。

昨日はこれ。

アンパンマンの顔のポテトをご飯の上において、昆布で髪の毛をはやしました。
写真.弁当JPG.jpg


男の子用の電車のお弁当箱に入れた時は、
周囲の友達から「間違えて持ってきてしまったんじゃない?」と心配されたそうです。
(我が家には息子はいないので、もちろんわざとであること、娘は分かっています)


娘とケンカした翌朝は、
とにかく娘が驚く弁当をせっせと作ることだけを楽しみに、眠い日でも朝5時に起きれます。


最近は、「そんな態度だったら、おむすびの中にグミを入れるよ・・」が一番効くようです。
「さすがにそれは困る!」と思うようです笑。


ママのストレス解消★早朝ヨガ

マーママ(日テレHD)

「ママのストレス解消法をブログでご紹介しましょう。」
と、話が出た3月。
当時の私の頭の中に浮かんだストレス解消法はこの2つ。


①おいしいものを食べに行く。それもコストパフォーマンスのいいものなら、なおうれしい。
 スイーツもいいな。たまには肉をガッツリと、も魅力的。
②買い物にいく!可能であれば、ゆっくり時間をとって。


そういえば私、結婚する前から、エンゲル係数高かったなあ。
噂のお店を調査して、食べ歩きするの、大好きでした。
出産後外食があまりできなくなってからも、噂のコンビニスイーツをゲットして、食べるのが至福の時。
気が付けば、子供の成長とともに私の体も成長。
大好きな買い物も、サイズ展開の多いファストファッション系頼り・・・・


あれ。
体育会系だった私の面影はどこに??
悶々とした日々を送っていたところ、同じ悩みを抱える友人に遭遇!!
そして、二人で誓いをたてました。
「朝ヨガで、身も心もすっきりしよう!」


新年度からの一念発起なので、ようやく1か月が過ぎたばかり。
でも、この1か月で9回ヨガレッスンに参加できたので、私としてはかなり満足。
ほかの方と比べると、形が違ったり、全く前屈ができなかったりと全然だめだめですが、
なんだか、日々が楽しく感じられるようになってきました。
成長した体は簡単には変わらないのですが、心はすっきりしてきた感じ。
なにより、朝子供を送り出してから出社までのわずかな時間をうまく使って自分なりにヨガをしてみたり
週末に気持ち良く体を動かすことができるのは、最高のリフレッシュ。


何事も三日坊主になりがちな私。
さて、いつまで続くでしょうか。
この幸せなストレス解消法。