子どものやる気の出させ方★「褒めて褒めて褒めて♪」

3歳のお姉ちゃんが最近気になるのはママの「歳」。 「パパは42歳。ママは?」としつこく聞いてくるので、 「いくつだと思う?」と聞いてみたら、 娘「うーん・・・40歳?」 私「ハズレ!」 娘「じゃあ15歳!」 私「アタリ!」 保育園でしゃべらないことを祈ります。

べーこ(報道局)

姉妹揃ってだいぶ自己主張が強くなり、

親の「○○しなさい」という指示にはしっかり反抗するようになりました。

するとこちらもついガミガミ!と声を荒上げてしまいたくなりますが

たいていの場合は逆効果。

特にイラッとする事が勃発するのは食事時。

 

そこで、定番ではありますが、褒めて、おだてて、盛り上げる!

という方法をとるようにしています。(自分の心に余裕のあるときのみ)

 

なるべく具体的に、     

結果よりも、がんばっている課程を褒めるように。

 

たとえば、ご飯を全部食べられなくても

「お箸で上手につかめたね!すごい!!!」、

「ブロッコリー食べようとしたんだ、偉い!!!」など。

 

その結果、

「ばぁばのご飯は一生懸命作ってて美味しい!」

「ばぁばのご飯はたくさん作ってくれて嬉しい!!」

「ばぁばは頑張っている!!!」

週に2回夕ご飯を作ってくれている私の母褒めまくりになりました。

そしていつもたくさん美味しそうに食べている模様。

 

勇気を出して

「ママのご飯は?」と聞いてみると、

「・・・お魚美味しい。」

 

あー、お店が頑張って作ってくれたアレね・・・

私ももう少しやる気を出さねば。

だれか褒めて~!

 

 

子どものやる気の出させ方★同じ目線で

この季節は暑かったり、涼しかったり、温度調節が難しいですね。4歳の娘は温度に関係なく布団を蹴脱ぐので、パジャマで温度調節しています。

みか(人事局)

さっきまで楽しそうだったのに、突然のヤダヤダ攻撃。

少し先に何が起こるのか分からないのが4才女児。

そんな娘がちょっと前からはまっている”プリンセス”。

プリンセスごっこで、娘はすっかり素敵なレディーのように素直に話を聞いてくれます。

 

「プリンセス○○、お食事のご用意ができましたわよ~」  (○○には娘の名前)

「プリンセスママ、わかったわ♪」

 

とこんな調子。

少し上ずり気味、ぶりっ子ポーズでワルツを踊るように(?)、エレガントに・・・。

ちょっと大げさぐらいがちょうど良いようで、

やればやるほどノリノリでついてきてくれます。

子どもの目線に下りてみるのも、大人も新鮮です!

 

 

こどものやる気の出させ方★できた!からつながる??

小1と年中の母。生活が煮詰まってくると、つい、ガミガミしてしまうので、 ああ、いま、イライラしているな、と自覚して気を付けるようにしています。 母も連弾してストレス解消!

ちひ(技術統括局)

やる気、やる気、
このテーマ、ほんとうに難しいなあと思いながら、
我が家のことを振り返ってみました。

小学一年生のお姉ちゃんは、新生活に飛び込んだばかり。
すっごく張り切っているため、やる気まんまんです。


 

宿題をやったり、時間割をそろえたり。

 

 

簡単なことですが、こうやってひとつずつ、
積み重ねて成長するんだなぁと、感じられる瞬間です。

 

口を出しすぎずにサポートする、母のさじ加減も調整中。

 

一方で、
もうちょっと意欲的に取り組んでもらいたいなあと、
母が思うことは、親が勧めて始めた、習い事でしょうか。

娘はヴァイオリンを習っています。

 

母の私と、だんなさんがバンド仲間であり、二人とも小さい頃から楽器を習っていて、

家にもいろいろな楽器があるので、

人生を楽しむひとつの方法として、音楽に親しんでほしいと、

ヴァイオリンを始めました。

 

これがなかなか、難しい!!!

 

好きな曲を作って弾いたり、好きなテレビ番組の主題歌のメロディーを弾いたりするのは楽しんでいますが、

レッスンとなると、なかなか大変ですねぇ。

 

20150530.jpg

・どうやって上手になるか、自分で考える
・丁寧に奏でる
・現状を把握する

 

を自分でできないものかと、思案中です。

 

本人が始めたことでないからかなぁと思いつつ、
小さな目標を立て、その目的を理解して、クリアして、達成を実感する、
を心掛けて、取り組んでいます。

 

「できた!」⇒「やる気」

 

につながりますように・・・・・・・・・・。

子どものやる気の出させ方★「勉強も腹八分目」?

小学校2年の息子は、おバカ街道まっしぐら。毎日お尻を出して踊り、最近は何を聞いても「ウ○コ」としか答えなくなりました。育て方、間違ったかしら~~

雪子(報道局)

 

小2の息子。

大好きなサッカーと将棋は、いつでもやる気満々、というか止めないと永遠にやっている

タイプなので、親としては、やる気を出して欲しいのは、やっぱり勉強でしょうか。

2年生になり、すこーし勉強が難しくなり、2桁から2桁の引き算やら、漢字ドリルやらに

日々、「面倒くせぇ」とかいいながらも奮闘しています。

 

私がささやかに心がけていることと言えば、ひとつは、 ①「習慣にしちゃおう」作戦

宿題やドリルは、学校が終わったらすぐ、学童クラブで片付けてくること。

終わったら、好きなサッカーの練習やら将棋クラブやら、公園やらで遊んでよし!

というサイクルを習慣にしています。

休日なら、朝起きてから、寝るまでの時間の計画を自分で考えさせて、

「午前中に勉強して、お昼ご飯を食べたら、おやつを持って外で遊びまくる!」とか。

1日遊ぶ日は、「夕方、テレビを見る前に30分勉強する」とか。

 

作戦その②は、みなさん実践中の 「ホメホメ作戦」。勉強ハル.jpeg

「10の位から10を借りてくるの、よくできたね!

すごーい」

「曜日の”曜”なんて難しい漢字、上手に書けたね~~さすが2年生だね~」とか。

かなりオーバーですが、そこは小学校低学年の

男子ですので、かなり単純に嬉しそーな顔をして、

やる気につながっている様子。あ、でもうちのダンナさんにも、この「ホメホメ作戦」は効果あるから、年齢に関係なく、男子には有効なのかも?(笑)

 

もうひとつのやる気作戦は、 ③「勉強も腹八分目」。逆説的ですが、勉強をさせ過ぎない

子供がもうちょっとできそうなところで、「きょうはおしまい」にする、という戦法。

そうすると、子供の心には「まだできる」という気持ちがほのかに残り、次につながる、というわけです。

なので、①で立てた計画も、その通りに実現できなくてもOKということにしています。

大事なのは、勉強を嫌いにならないこと、かな、と。

 

働きながら毎日子供の勉強をみる、というのは至難の業ですよね。

高学年になって、もっと勉強が難しくなったらどうしたらいいんだろう。

今は想像もつきませんが…(汗)

 

 

こどものやる気の出させ方★うちの場合、あまり手を出さないこと???

小学校3年生の娘は一人っ子らしくマイペース。 私としても今のうちにゆっくり好きなことを探して欲しい気持ちとしっかり学んでほしい気持ちがあり、色々と迷走中。

ななママ(編成局)

こどものやる気をだす方法

 

私が聞きたいくらい!全く以て分かりません。

 

 

小学校3年女子。

 

巷では「褒めろ!」と言われるので、「よくできてるねー」と言ってみると、「取って付けたような」と返してくる年頃。

「よくできてるねって他の人が言っていたよー」作戦も使い尽くしてしまった感じ。

 

 

勿論、何に関してもやる気がないというわけではありません。

 

ファンタジーたっぷりのお話を書いたり、好きな魔女の本のおすすめランキングを付けたり、抜粋してまとめたり。

 

そのために「日曜の午後は予定入れないでね!」と時間予約されています。

 

また、気に入っているイベントや場所では下見に走り回って、より効率的に体験しようという「やる気」をみせた技をみせたり。

 

これら私の興味のない内容のものが多く、、、そこが「うちの子のやる気」のポイントなのかもと思ってしまいます。

 

うちの子の場合は親が極力手を出さないことが大事?

 

 

最近は益々好きなこと、そうでもないことがハッキリしてきているのを感じます。

 

少なくともやる気をなくさないために、苦手意識を持たせないように気を付けないと~~