ママモコモ子育てブログ
2015.07.08

ねこ(事業局)
夏といえば、大人も子供も夏休みの計画♪というのが定番でしょうが、我が家の場合はそれに家庭内行事がどどんと加わります。
というのも、結婚記念日と家族4人の誕生日と、さらに結婚式を挙げた記念日という6つのイベントが5月から8月の間に集中しているのです。
中でも私の誕生日から長女・次女の誕生日、結婚式記念日の4つは約2週間おきに来るので、大体途中でケーキに飽きてきます。
でも子供たちはイベント続きが楽しいようで、毎日のようにせっせと部屋を飾りつけているのですが、これがまあ汚い…!
子供達の思うままに折り紙やら100円ショップのパーティグッズなどを壁にやたらと貼るのですが、子供のやることですから何せぐちゃぐちゃ。
親も揃ってそういうセンスがないので、手伝ったところで子供がやるのと大して変わりません。
むしろ、高いところにまで妙な飾りつけが増えるだけのような気がします。
と、言ってるそばから昨日は七夕。
長女が張り切って作ったハートと星の飾りをなぜかドアに貼りはじめ、次女も真似して謎の暗号メモをドアにペタペタ。
まあ、いいんです、好きにしてください。
ここはあなたたちのおうちだからね。
でも、こんな家じゃあ夏の間はお客様を呼べないなあ…!

2015.07.07

あやこ(営業局)
今年の夏、息子のやりたいこと。
①手持ち花火!
夏っぽい。夏っぽいけど…これ難しいんです。
マンション住まいとしては、手持ち花火出来る場所ってないんです。
近場の公園も最近禁止している場所が多く、花火を楽しめる場所がなかなか見つけられません。
我が家は、私の実家へ遊びに行った際に、敷地内のコンクリートの上でやろうか…と計画してます。
②盆踊り
近所の盆踊りにお友達と行こう!と計画中です。
今から息子は楽しみにしているようです。
「がんばって踊る」と言っていました。
踊る!?思わず聞いてしまいましたが、そうでした「盆踊り」でした。踊っていいのです。
踊るのが正しかったんですよね。4歳児の楽しみ方を見守ります。
③国旗をいっぱい覚える
運動会で万国旗を見てから、国旗がものすごく好きで、国旗の本を熟読しています。
ひらがながやっと読めるようになった程度なのに…。
いろんな場所で飾られている国旗を見つけては「どーこだ!」
海外旅行にはなかなか連れていけませんが、旅行ガイドなどを図書館で借りてきては読んでおります。
いつか、一緒に行けたらいんですけど!

※息子用に作成した国旗ノートです。
とりあえず、私は夏の間に夏休みはありません…。
2015.07.06

さとえ(ママモコモ事務局)
小学校1年生になった双子男児を育てておりますが、
実はわたくし、現在妊婦でもあります。
7年以上ぶりの妊娠!!
妊娠が久しぶりすぎて、もう、いろいろなことを忘れておりますが(笑)、
現在6か月の終わり。
間もなく7か月になるところで、体調も安定しています。
ということで、この夏は家族4人で過ごす、最後の夏。
来年の夏は、というか、今度の年末年始には
家族がひとり増えているかと思うとなんとも不思議な気分ですが
4人で過ごす夏を大事にしたいなぁと思っております。
ぜひ旅行にも行きたいのですが、いかんせん妊婦。
あまり遠出もしたくありませんし、安定期といえど無理は禁物。。。
前回のブログで川遊びを計画中、ということを書きましたが
それこそ、奥多摩・秩父あたりが妥当かしら?と考えています。
予定日は10月で、経過さえ順調なら、9月の上旬までは仕事をして
産休に入る予定。
それでもあと2か月しかありません!!
仕事の引き継ぎのことも
出産にかかわる準備も
まだまだこれから。
というか、まだほとんど手つかず!!(ぎゃーー)
家族4人で過ごす最後の夏を楽しみながら
引き継ぎと出産の準備もやらなきゃー!と
気が焦る今日この頃です^^;
2015.07.03

kyo-ko(コンプライアンス推進室)
この夏、6歳になった娘はお泊り合宿に挑戦することになりました。
普段通っている習い事で主催される2泊3日の思い出づくりです。
最初は「パパとママと離れるのはいやなの」と尻込みしていた娘ですが、
お友達が行くと聞いて、ようやくやる気になりました。
0歳から保育園に通っているくせに、驚くほど甘えん坊の娘。
いや、0歳から通っているからこその甘え欲求なのかもしれませんが、
そろそろ「自分のことは自分でする」という練習というか自覚を、
このタイミングで持ってもらえたらな、と思った次第です。
なんと言っても来年は小学生ですもの!
で、いざ行かせるとなると、これまた色々準備が大変です。
食物アレルギーから、体調、常用の薬などの基本情報はもちろん、
この年の子供ですから、
トイレに行って一人で拭けるか、一人で寝られるのか、など
調査票に記入しなくてはならない項目の多いこと多いこと!
それ以上に大変なのが、着替えやらなんやら、持ち物の準備です。
服や下着や靴下やハンカチやタオルやらを、日付ごとにパッキング。
それ以外にも洗面用具や、ちょっとしたアクティビティーの道具などを
大きめのリュックサックに詰めて、カバンはこれとこれを分けて・・・などなど、
わりと細部にわたって細かく定められていて、「しおり」を読むのも一苦労です。
心配なこともあります。
でも、先生によると、その合宿を終えた子供たちの顔は
いつもキラキラしているというので、
心配事はぐっと飲み込み、思い切って「行ってらっしゃい」をするつもりです。
今は、本人、1人でお風呂に入る練習をしています。
練習しているというと聞こえは良いですが、
実のところ、ここ数日、夜に親とケンカし
「いいもん!1人でお風呂に入るもん!」と意地を張って実行するうちに
なんだか1人で洗って出てくるようになりました。
シャンプーが流せているかはかなり怪しいですが、
なんだ、やればできるのねー、と、1つ心配事が減りました。
まさに「ケガの功名」。
でも、なんだかんだ、送り出した後は、親のほうがドギマギして緊張しそうです。
あー、こうして考えると、今から緊張するような・・・。ふー。
2015.07.02

ゆりぐみ(編成局)
小学1年生、初めての夏休みを前に、
学童のお弁当作りを覚悟していたのですが、
その後、ありがたい「お知らせ」が!
学童の連絡帳に入っていたのは
「お弁当申込書」。
なんと、保護者会が窓口になり、希望者は給食会社のお弁当を利用できるんだそうです。
プール登校の日に、朝作ったお弁当を持ち歩くことで悪くなるのを防ぐためなので、
夏休みの最初と最後の10日間ずつぐらいではありますが、
助かる!ありがたい!
念のため息子に、
「みんなと同じお弁当と、ママが作るお弁当どっちがいい?」と聞くと
「みんなといっしょ!」と即答しました。
「僕の好きなものだけ入ったママのお弁当!」と言われずにすんだことにホッとしつつ、
ママ弁当が全く期待されていないことに落胆も・・・
ま、いいか!
保護者会のはからいに感謝して、給食やさんの手も借りながら、
残りの日程は、はりきってママ弁当を作りましょう!
さて、息子。
昨夜、ずっとグラグラしていた前歯がついに抜けました。
「これで、トウモロコシが食べられる!」
と大喜び。
彼の夏休みの予定は、
「トウモロコシとスイカを毎日食べる」だそうです・・・
