ママモコモ子育てブログ
2015.10.02

べーこ(報道局)
我が家の娘2人は、
赤ちゃんの時からよく食べる長女と、
食べることにあまり興味のない次女、
というように食欲に関しては対照的でした。
親としてはたくさんモリモリ食べてくれる方が安心なため
食が細くて体も細く、
風邪を引きやすい次女はちょっと心配でした。
ところが、先月行った沖縄で変化が起きました。
珍しかったのか、好みにあったのか、
沖縄そば、炊き込みご飯、海ぶどう、もずく、ふーチャンプルーなどを
パクパクと食べ、
デザートのアイスクリームも最後とけたところまでカップに口をつけて飲むまでに。
それからというもの、
自宅に帰ってきてからも食欲は変わらず、
以前よりもしっかり食べてくれるようになりました。
よしよし、これで大きくなっておくれ!と嬉しく思いましたが
ちょっと気になることが。
どうやらトイレに行く回数が増えている様子。
食べた分出て行ってしまっているのか・・・
燃費、よくないんじゃ・・・
栄養分、とどまれ!!!

「お顔食べて~」とアンパンマンになりきる次女。
でもお姉ちゃん扮するロールパンナちゃんは
アンパンマンを食べないそうです。
2015.10.02 ごはん

みか(人事局)
夏の終わり頃から秋にかけて出てくるのは、私の実家、大分名産の”カボス”です。
特にサンマが出てくる今頃は、カボスも露地物が売られるので、値段も香りも果汁の量も十分です。
最近は東京でもこの時期だけスーパーで売られることもありますが、
”種無しカボス”を愛用している両親から、今年も届きました!
(カボスは意外と種が多いのです・・・)
カボスといえば、焼き魚、焼酎のイメージですが、
餃子やなべ物、酢の物のポン酢、
トンカツ、から揚げ、てんぷらなどの揚げ物、
うどん、そうめん、さらにはお味噌汁まで、ありとあらゆるものにかけておいしいのです。
4歳の娘のもう一つの楽しみ方は、絞り終わった後のカボスをもらって、ペロッと一舐め。
「すっぱーい❤」
かなり酸っぱいはずなのですが、やめられないようで、何度も味わっています。
もしスーパーで見かけることがあったら、ぜひ味のアクセントにいろいろ使ってみてください。
2015.10.01

ななママ(編成局)
「来年の自由研究は料理にしよう!」
どうやら自由研究の展覧会でみた上級生のレシピ本のようなことをやりたいらしい。
娘は1年中「自由研究にはこれをやろう!」と色々考えた結果、
夏休み最後に時間がなくなり、まとめずに適当に持っていくタイプ。
「今から少しずつ料理を始めたら?」と言うと、その気になって料理を手伝ってくれます。
せっかくなら、少しでも美味しい料理を、自分が納得いく説明がしたい!
私も定番料理を美味しくできる方法とコツを見直そうとネットで画策。
先週作った娘の大好きなチャーハン。
今まではオーソドックスな作り方を貫いていましたが、溶き卵に最初にご飯を入れ、卵ご飯を炒める方法を試すと、
これが本当にパラパラで素晴らしい!
私のほうが感動です。
現在、ホットケーキやオムライスの作り方も見直し中。
来年の自由研究には結びつかないと思いますが、私も料理の腕が上がって嬉しい研究です。


2015.09.30

がそりん(技術統括局)
この季節はイベントが多いですね。
我が家は本日、別々の学校に通っている長女と次女がそれぞれ体育祭です。
1週間前、雨で流れているので、
日に日に、クラスの中で、闘う機運が高まっているようで
最近の話題は、体育祭の話ばかり。
特に、次女は、学年対抗で競う騎馬戦について、
高学年のお姉さま方をどう攻めるか、食卓でずっと話題にしていました。
そして、決戦の当日。
なんと、5時に起きて、自らお弁当を作っていたのです!
聞いてみたところ、クラスの仲間で卵焼きパーティーをするとか。
娘も自分で作ったオリジナル卵焼き(チーズ入り)をたくさん作っていました。
髪を結ぶゴムの色を学年色にして合わせたり、応援グッズをそろえたり。
毎日まぶしい青春を目の当たりにし、私も元気になります!

2015.09.29

さんちゃん。(事業局)
秋刀魚のレシピはすでにあやこさんが取り上げていますが、
今回私はちょっと違う趣のお話を。
えーと、道具自慢です。
「食べられる魚しか釣らない」が家訓??の我が家、
当然夫も私も息子も魚は普通に捌きます。
すると、やっぱり良い包丁が欲しくなるもので。
今年に入って鯵切り包丁、買っちゃいました!! プロ仕様。

いやもう全然違う〜〜!
三割増しで腕が上がった気分になれます。
さらに骨とりだって、こう見えて業務用。
グリップ感が違います。小骨、抜きまくりです。
この道具たちがあれば、
粋な女将がいる新橋の小料理屋さんのような、
小アジのフライとかもとっても楽しく作れます・・・!
で、週末は北海道産の秋刀魚を美味しくいただこうとなったのですが、
家族揃って、この鯵切り包丁を使いたくてたまらない状況。
結局、誰が一番キレイに3枚おろしにできるか、競争することになってしまいました。

狭い台所でひしめきあい、
かえって面倒臭いことになってる気がしなくもない。
しかし、無事に秋刀魚は、竜田揚げ南蛮サラダ風になりました。
勝敗は・・・今回は引き分け!ということにしよう!

ちょっとだけ骨に身が残っちゃったので、
骨せんべいにしていただきました。
ご馳走様でした。
追伸: 普通のお豆腐を、豆乳と一緒に電子レンジでチンして、
麺つゆをタラっとかけて薬味を添えると、汲み上げ豆腐っぽい味わいに!
(同僚のTAMAちゃんに教わりました)
大豆の甘みをしっかり感じられて、お取り寄せした高級なお豆腐のようですぞ。
冷奴の季節が終わったので、温かい一品というのも嬉しいポイントです。