「ZIPPEI」と一緒に旅したい!

ゆうこ(編成局)

20110509NW00042.jpgみなさんのお宅ではペットを飼っていらっしゃいますか?
我が家は残念ながらまだ・・・。
犬が大好きな娘は散歩中のワンちゃんに遭遇すると
「欲しい~~~!」と熱烈ラブコール!


娘は一人っ子なので、いつかは犬を飼ってあげたい、と
思っているのですが、
共働き、帰宅が遅い、誰が散歩に行くの???と
問題山積で、なかなか踏み出せません。
娘が小学校にあがって一人で散歩が出来るようになってからかなあ、と
今は我慢の日々です。


そんな娘が毎朝楽しみにしているのが「ZIP!」の『ZIPPEIスマイルキャラバン』コーナー。
サモエドという真っ白でフワフワなワンちゃん、ZIPPEIが
日本を笑顔にするために、相棒のダイスケさんと日本各地を周ります。
今週は鹿児島を旅していましたが、娘はZIPPEIに釘付け!!
「なでなでしたい~~~!」とテレビに張り付いてしまいました(笑)。
「鹿児島ってどこ?」と質問するので、地図を見ながら解説。
ZIPPEIの旅を応援することで、日本地図を覚えてしまいそうな勢いです。
ZIPPEIと一緒に日本中を旅しよう!
東京に来た時はホンモノに逢いたいなあ。

見ているだけで和んでしまう可愛らしさ。
皆さんも是非応援してくださいね!
「ZIP!」は毎週月~金曜の5:50~8:00放送中です。

女心に刺さります!(GWオススメ映画・その2)

ゆうこ(編成局)ママライター

gantz_movie2011.jpgGW真っ只中!
みなさま、連休を楽しんでいらっしゃいますか?
折角の連休、たまには子供をパパにお願いして(押し付けて?)
優雅に映画を見たい~とお考えのママさん、
オススメの映画がありますよ!


二宮和也、松山ケンイチ主演の「GANTZ PERFECT ANSWER」。
前作に引き続き、アクションシーンで大興奮!ストレス発散!はもちろんなんですが、
一方でとっても女心に刺さる、切ない映画なのです。


「GANTZ」というと皆さん、SFアクションというイメージが強いと思うのですが、
「PERFECT ANSWER」で印象に残るのは「愛」。
玄野(二宮和也)が多恵子(吉高由里子)を守るために、
命を懸けて戦います。
愛する人を守る男の人って、何であんなに格好良いのでしょうか?
そして多恵子の玄野への想いも、どんな困難をも乗り越えるほど強い。
母子の愛もそうですが、見返りを求めない無償の愛って本当に尊いと思います。
映画だけじゃなく文学、芸術の永遠のテーマですね。

胸トキメキたいママの皆さん、是非、GWは「GANTZ PERFECT ANSWER」を
ご覧ください。
あ、でも、パパと二宮くんを比較しちゃダメですよ~(笑)。

コナンくんに親子でハマる(GWオススメ映画・その1)

ゆうこ(編成局)

conan_movie2011.jpg先日、娘と二人で映画を観てきました。
「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」。
5歳の娘にはコナンはちょっと難しいかな・・・?と思いつつ
連れて行ったのですが、物凄く真剣に見ていました。


が、やはり人間関係と謎解きはさすがに難しかったようで、
その後、1週間、1日に3回くらい
「ママ、コナンくんはあの時さ・・・」と、質問攻撃を受けました(笑)。
何度も思い出しながら一生懸命、理解しようとしているんですね。
5歳なりの解釈の仕方が面白かったです。


もちろん私もとても楽しめました!
コナンくん、格好良い!!
子供よりもハマるお母さんが多い、というのも頷けますね。
タイトルにある通り、最後の15分が見せ場です。
コナンくんがハリウッド映画顔負けのアクションを展開!
是非、ゴールデンウィークに親子揃ってお楽しみくださいね。


ちなみに娘が一番面白かった、と言ったのはおサルさんが出てくるシーン。
何故、コナン映画におサル?
それは・・・劇場でお確かめください!

ママのお仕事

ゆうこ(編成局)

大地震発生直後、日本テレビはすぐに緊急報道特番を編成。
私は編成局という番組編成を決定する部署に所属しているため、
ドタバタの中、あっという間に夜を迎えました。
19時頃、上司に「帰っていい」と言われましたが、自宅までの電車は動いておらず、
歩くと4時間位かかるとの計算だったので、早々に諦め
保育園のママ友達に娘をあずかってもらえないかとメール。
運良くメールが通じ、娘はお友達の家へ。
夫が会社から3時間近く歩いて、友人宅から娘をピックアップしたのは夜中の0時過ぎ。
私は徹夜勤務後、翌日昼に帰宅しました。


娘は地震発生の際は保育園で昼寝をしていたため、あまり地震への恐怖が
無かったらしく、家で余震を体験してもそれ程怖がる様子もなかったので一安心。
その後も忙しい日々は2週間ほど続き、娘の面倒はベビーシッターか夫に任せきりでした。
娘は普段からとても聞き分けの良い子で、残業が続いていても、朝、家を出る私を
「ママ、行ってらっしゃい!また明日ね!」と
ニコニコしながら見送ってくれたのです。


ところが3月末のある休日、久しぶりに一緒に絵本を読んだ後、
娘は本を眺めながら呟きました。


「地震の日、他のママたちはみんな早く迎えにきたのに、
ママは来なかったね。」


・・・絶句。
「ごめんね」というのが精一杯でした。


私は何のために働いているのだろう?
この震災でそう感じた働くお母さんはたくさんいらっしゃると思います。
この非常時にすら娘を他人にあずけて、どうして私は働いているんだろう?


そんな私の状況を察して下さった他局のある先輩ママが、
こんな言葉をかけて下さいました。


「娘さんも、きっと、頑張るお母さんを誇りに思う時が来ますよ!
私の経験から間違いないです」


困っている人たちのために、必要な情報をお届けする。
悲しんでいる人たちに笑顔が戻るように、楽しい番組をお届けする。
それはとても大切な仕事です。
テレビ局で働く母を持つ娘は、いつかわかってくれるのでしょうか。


いつかわかってもらえるように、ママは今日も頑張ります。


綺麗なお母さん

ゆうこ(編成局)

ママになってから、おしゃれとは縁遠く生きていました。
というのも・・・
そんな暇無い!!!からです(笑)。


出産直後はすぐに髪が洗え、乾かせるようにショートカット。
汚れてもいいように、適当なGパンにパーカーが普段着。


復職しても、保育園への送り迎えを自転車でしているので、
ハイヒール、スカートNG。
雑誌に出てくる「綺麗なお母さん」たちが、
どうしてそんなに綺麗でいられるのか、本当に不思議でした。


が、娘も5歳になり、次第におしゃれに目覚めてきました。
「ママ、スカート可愛い」とか、
「お化粧するところ見たい」とか言うように。
買い物も以前は全く興味なかったのが、
私が洋服を選んでいると、
「こっちのほうがママにあうよ」などと、アドバイスまでするようになったのです!
やっぱり女の子ですね~。


というわけで、最近は少しづつですが、
ちゃんとしよう、という意識が戻ってきました(笑)。
でも残念ながら寄る年波には勝てず。
時既に遅し、の感は否めませんが・・・(涙)。
全国のお母さん、一緒に「いつまでも綺麗なお母さん」目指して頑張りましょうね!