ママのストレス解消★好きな香り

さとえ(ママモコモ事務局)

我が家には6歳になった男の子の双子がいます。
「ザ・男子」に成長してきて、それはもう、毎日ストレスがたまります(笑)!


ストレス解消というと、「自分へのご褒美」と称してたまには散財してみたり、
お友達とちょっとだけ贅沢なランチに行ってみたり。


でも、それはあくまでも「たまに」の事なので(^^;)
今回は日常的な小さい小さいストレス解消法について。


本当にささいなことですが、私は好きな香りでリラックスしています。
今気に入っているのは主にローズの香り。


ハンドクリーム、ボディーソープ、トリートメント、柔軟剤など
2014042213120000.jpg日常使う消耗品に気に入った香りのものをいくつか揃えておいて
一日に何回か、「ああ~、いい香り~♪」と思う瞬間が好きです。


私はものすごい乾燥肌で手荒れがひどく、
特にハンドクリームは一日に数回使うので
そのたびにほんのちょっとですが、リラックス。


今度はシャンプーを買ってみようと思っています!
我ながら小さい幸せだなぁ(笑)

新生活準備★必需品の大きいバッグ

さとえ(ママモコモ事務局)

我が家の双子男子たちも、4月からは年長さん。
いよいよ保育園生活も残り1年になりました。
今から卒園がさびしくてなりません...(笑)


すでに4年を超えた保育園生活。
そんな園生活に欠かせないのが、大きい布バッグ。
保育園は、お着替えのストックや毎週持ち帰るパジャマやシーツなど
とにかく荷物が多くなりがち。
それらがガバッと入って一気に持ち運べる大きいバッグは必需品です!


私が愛用しているバッグは2つ。
どちらも思い入れがあります。


ひとつめは、グリーンがベースの花柄のバッグ。
2014032422110000.jpgこれは、先輩双子ママが
「双子は荷物が多くなるからねー。特に幼稚園とか保育園に行き始めると、絶対これくらい大きいのが必要になるよ!」と言って、プレゼントしてくれたもの。(お手製で、子どもひとりがすっぽり隠れるくらいの大きさ)
始めは「こんな大きいバッグに何入れるの!?」と思いましたが、二人分の着替えやシーツなど、全てを入れるとパンパンに(笑)
先輩ママの言う通りでした。今でも愛用しております。


そしてもう一つが、黄色いキルティングのバッグ。2014032422110001.jpg
これは、私の母が、40年近く前に、私の兄を産んだ頃に作ったもの。
それを今私が使っています。
シーツなどの「大物」が無い日の保育園用サブバッグにぴったり。
手先の器用な母が丁寧に作ったせいか?どこも壊れずに、現役で役目を果たしております。


私がこのバッグを使うことを、どことなく母も喜んでいるようです。
子供たちに「このバッグはおばあちゃんが作ったもので、お母さんが赤ちゃんの頃から使ってるんだよ」と説明ししたら「ええー?!そうなのー?!」と、驚いていました(笑)


愛用の2つのバッグ。
これからも大事に使っていこうと思います!

新生活準備★子どもだけでなく、ママも準備!

さとえ(ママモコモ事務局)

我が家の子どもは、この春で6歳になる双子の男の子。
私は彼らが1歳半の時に仕事に復帰、保育園生活が始まりました。


保育園生活にはどんな準備が必要か?どんなものを用意すべきか?は
これまに他のママさんがたくさん書いているので
私はちょっと違う目線で「ママも準備が必要よ!」という思い出話を。


子どもが保育園での新生活を始める一方で、私も久しぶりの社会復帰。
一年半の育休に産休も加えて、2年弱ぶりの社会人生活です。
身も心も、本当に「浦島太郎状態」でした。。(笑)


そして子供の入園準備を進めながら、はたと、自分の準備も必要だな、と気づいたのです。


まず、バッグ。
育休中、子どもとのお出かけにはでっかいマザーズバッグばかりを使っていました。
子どもを産む前の通勤かばんは、ショルダーバッグ。
保育園の送り迎えは荷物も多いし、子供と手もつながなくちゃ、、、となると両手があかないと無理だ!!
ということで、私は自分用に通勤用の斜め掛けバッグを買いました。
これが大正解で。
両手があいていれば、子どもの急な動きにも対応しやすいです。


そして、靴。2014022608300000.jpg
保育園の送り迎えは、1分でも無駄にできませんよね。
とにかく脱ぎ履きしやすくて、子どもと時間をかけて歩いても疲れにくい靴!!
と、靴はヒールの低いものをチョイス。


あとは、出産前と体型が変わったりもしているので、服も買い足したり。。。


後になって購入して重宝したのは、3人乗り自転車。
2歳前後、自分で歩くのが楽しくなると、ベビーカーに乗ってくれないこと、ありません?!
でも忙しい朝は子どものペースに合わせて歩いて登園は無理ー!
そこで自転車を買ったら、大喜びで乗ってくれました。
ただし、今は子どもふたりの体重を合わせると40㎏オーバーなので、乗っていません(笑)。2014022608440000.jpg


生活環境によって、人それぞれママさんにとって必要になるものも変わってくると思いますが
私は斜め掛けバッグとペタンコの楽な靴が欠かせなかったなぁ。
ご参考までに(^^)

こどもと遊ぼう!第41回「おもちゃのお金作り」

さとえ(ママモコモ事務局)

我が家の息子(5歳の双子)と、甥っ子(7歳男児)が
最近ハマっているのが「おもちゃのお金作り」。


本物のお金をそばに置いて見本にしながら
(なくしたり破損したりしないように監視はマストです^^;)
白い紙にお金を書いて、ハサミで切ったらできあがり。


最初は100円や10円などの「硬貨」を作っていましたが
だんだん千円、一万円といった「紙幣」を作り出し、
最近はどんどんゼロが増えて
「100000000円」札、なんてのも登場します(笑)2014012821170000.jpg


「お母さん、こんなお金があったらどう?」
と聞かれたので、もちろん
「ほしい!」
と答えておきました。


お母さんも作ってー!と言われて一緒に作ってみたりもするのですが
本物のお札を見本に書こうと思うと、これがけっこう難しい!


ここにはこんな複雑な模様が入っていたのか、とか
野口英世はこういう髪型でこういう服を着ていたのか、など
マネして書こうとすると、自然とよーく観察することになります。


子供たちも本物のお金を観察しながら
せっせ、せっせとおもちゃのお金作りに邁進。
2014012813020000.jpg最初は「また変な遊びを始めたなぁ」と思いましたが
考えようによっては、観察力を身につける遊びになっているかな?


写真は次男が作った千円札。
なぜか野口英世に手足が...(笑)
2014012813020000 - コピー.jpgオリジナリティーがあって、それもまたよし!ということで(^^)

こどもと遊ぼう!第23回 「買い物は遊び・学びの場!」

さとえ(ママモコモ事務局)

このテーマで記事を書こうと我が身を振り返り、
子どもと遊んでいないなぁ、と反省。。。


平日は仕事終わりでダッシュで保育園に向かい、ご飯!お風呂!歯磨き!片づけ!
ってな感じで余裕ゼロ。
子どもたち(5歳の双子)が勝手に遊んでいるのを、家事をしながら見守る(監視とも言う・笑)のが精一杯の毎日です。


そんな毎日の中でも子どもたちが楽しんでいるのが
たまに保育園帰りに立ち寄るスーパーでの買い物。


お菓子、100円までなら買っていいよ、と言うと
数字に対する理解が多少進んできた5歳児なりに頭を使い、
「30円のお菓子だったら何個買える?」と聞いて来たり
「これは125って書いてあるから、ダメだよね?」と聞いて来たり。
お買い物は具体的に算数の勉強になりますねー(笑)
10が10個で100ということで、10円のお菓子を10個買った日もありました。
2013122715520000.jpg


レジが混んでいない時は、小銭を握りしめて、一人でお会計をすることも。
おつりやレシートをもらってくる、袋に入れないなら「テープ貼ってください」とお願いする、ということはすっかりマスター!
自分でお会計をすると、とーっても満足そうな顔で私のところに戻ってきます。


スーパーに寄ると家にたどり着くのは遅くなりますが
野菜や果物の売り場を見て「旬」の話をしたり、
切り身ではない魚の姿を見て驚いたり、
お買い物を通じてお金や数字のことを学んだり。
スーパーの中には話のネタが色々あって、親子ともども楽しんでいます!