親戚と集う秋

さとえ(ママモコモ事務局)

昨日は秋分の日。
秋のお彼岸ということで、子どもたちを連れて母方の親戚の集いに行ってきました。


母方の親戚は、お正月・春のお彼岸・お盆・秋のお彼岸、と年に4回は集まる機会がある、
いまどきちょっと珍しい?親しい親戚付き合いが長年にわたって続いています。
(昨日は16人集合。お正月はこの倍近く集まります!)


我が家の息子たち(6歳双子)にとっては、親戚のお兄ちゃんたちに遊んでもらえる!
という楽しみがあるので、彼らも喜んで付いて来てくれます。


お昼に集まって、まずは全員でお墓参り。
我が家の息子たちを含め、集まった子どもたちのほとんどが男の子なので
それはもう、にぎやかというか、なんというか...
毎回ご先祖さまもびっくりの、うるさいお墓参りになります(笑)


でも、叔父や叔母が
「こんなににぎやかで、みんなでお墓参りに来てくれて、ご先祖さまもきっとよろこんでるね~」
なんて言いながら目を細めている姿を見ると
こちらもほっこり、うれしい気持ちになります。


家に戻ったら、お仏壇に手を合わせ2014092312140000.jpg
それから、献杯、お食事タイム。
全員が席についたところで、叔父たちが挨拶。


「今日はみんな集まってくれてありがとう」
「お彼岸って、わかるかな?」
「今みんながここにいられるのは、ご先祖さまのおかげなんだよ」
「昔の人は親戚同士で集まる機会を作ってくれたんだね」
「こういうときは、乾杯、じゃなくて、献杯、っていうんだよ」


なんて話を、子供たちにもわかるように話してくれます。
年長さんになった我が家の子供たちも、神妙な顔をして聞いていました。
どこまで理解できているかは甚だ謎ですが(笑)、
こういう親戚の集いに子供たちが参加して、みんなにかわいがってもらった、という記憶は
彼らにとっても大きな財産になるなぁ、といつもありがたく思っています。


彼らが大人になっても、こういう行事と親戚づきあいを続けていければ
それはきっと幸せなことですよね。

夏休みの過ごし方★親せきと過ごす

さとえ(ママモコモ事務局)

我が家は、私+子どもたち(6歳男児双子)と夫の休みが合わないこともあって、
一週間の夏休みもさほど遠出はせず、両家の実家(どちらも車で一時間程度)に遊びに行ったり
日帰りで動物園や博物館に足を運ぶくらいで、いたって穏やかに過ぎました(笑)。


のんびり夏休みの良かった点。
それは、家族や親せきと、わいわい過ごす時間が長く取れたこと!


まず、お盆は夫の実家へ。
夫の母、夫のお姉さん夫婦と一緒に、送り火をたきます。


どうしておんぶのポーズをするのか?
きゅうりの馬となすの牛には、どんな意味があるのか?
そもそも「ご先祖さま」って、何?


子どもたちにとっては不思議がいっぱいの伝統行事。
こうしたことの意味を、母である私だけでなく、親族のみんなから教わることは
何かとても大切なことのような気がします。


そして別日には、子どもが生まれてから初めて
埼玉・川越にある、私にとっての叔父の家へ遊びに行きました。


年の近いいとこ夫婦も帰省中で、私も兄家族と一緒に行ったので
思いがけず親せき大集合で、15人で食卓を囲むことに(笑)!


叔父やいとこたちがかわるがわるかまってくれるので、息子たちは汗だくで大興奮。
その一方で、自分より小さい親せきの子(1歳)を笑わそうと必死になってみたり。


親せきがたくさん集まって、わいわい飲んで食べて、
その場に子どもたちが楽しそうに混ざって遊んで、
なんだかとても幸せな光景でした。


せわしない日常を過ごす中では、なかなかこういう時間がもてないので
遠出はしなかったけど、いい夏休みが過ごせたなぁ、と思っております!


しかし。
さすがに一度も海に行かない夏もさびしい!ということで
この週末は日帰りで伊豆方面に海水浴に行ってきました!2014082315140000.jpg


子どもたちは浮き輪さえあればどんどん泳いでいってしまって。
ちょっと前までは波打ち際できゃーきゃー言ってるだけだったのになぁ...
波に足を洗われただけで泣いてたのになぁ...


子どもの成長がうれしさびしい、ハハゴコロでした(笑)

暑さ対策★お風呂掃除で一石二鳥

さとえ(ママモコモ事務局)

関東は梅雨が明けて、暑さも厳しくなってきましたね!


我が家の子どもたちは、6歳の男の子ふたり。
常に体力が余っている子どもたちは、休日の真昼間であっても
公園に行きたいだの、外で遊びたいだの...
子どもたちの熱中症が心配だし、付き合って外に出るのは自分もツライ...(^^;)


そこで!!
我が家で最近よくやっているのが、
水遊びを兼ねたお風呂掃除ーー!!
2014062622110000.jpg


「つめたいーー!」「ぎゃーーー!」などと楽しそうな声をあげながら、ごしごし。
子どもたちの「お手伝いをしてみたい」という希望を満たしつつ、涼もとれる。
まさに一石二鳥でございます。


掃除の仕上がりには期待できませんが...(笑)
本人たちは水遊びしつつ、お手伝いしたぜ!という満足感もあって
いつも楽しんでやってくれています。


このままお風呂掃除に慣れてもらって、
夏が終わっても、彼らの仕事にしようと思っています♪


子育て、わたし流★兄弟喧嘩の仲裁

さとえ(ママモコモ事務局)

我が家の子どもは、6歳の双子の男の子。
産まれた時から(産れる前から、ですね。笑)片時も離れず過ごす彼らは
基本的には仲が良く、本当に「相棒」という表現がしっくりくる感じです。


しかし、まだまだ子ども。
当然、兄弟喧嘩は日常茶飯事。
男の子どうしのケンカは年々激しさを増していきます。。。


私は、兄弟喧嘩が始まったら、基本的にはまず、様子を見守ります。
が。それでも収集がつかなそうな時、手や足が出たとき、はさすがに仲裁に入ります。


その時気を付けているのが、この2点。
①必ず両者の言い分を聞くこと(たいてい、どっちも悪い)。
②その行動・言動の理由を聞くこと。


兄弟喧嘩の際、いつも私は「どっちの味方もしないよ」と宣言していますので(笑)、
交通整理だけしたら、あとは子どもどうしに任せます。


するとたいていは、お互い「ごめんね。。」と言い合って
数分後にはまた仲良く遊んでいることがほとんど。


基本的にはお互いが大好きなので、平和なときには
写真のようにくっついてテレビを見ていたり。
2013071719450000.jpg兄弟が仲良くしている姿を見るのは、とても癒されます。


それにしても。
兄弟喧嘩って、なんであんなにこちらの神経を逆なでするんでしょうね(笑)?!
上に書いたようなことに気を付けてはいても、ヒジョーにイライラして、「いいかげんにしなさーい!!」「そんなにケンカするなら、兄弟やめちゃえー!!」と、母ちゃんがブチ切れることもしばしば。。。本当に、トホホです。


まだまだ、修業が足りませんね。。。

子育て、わたし流★いくらでも着替えて!

さとえ(ママモコモ事務局)

我が家には、6歳になった男の子の双子がおります。


男の子はとにかく、服の消耗が激しいです。
汚すし、破けるし。


私は彼らが歩けるようになった頃から
「服が汚れるからそれはやめて!」と遊ぶのを止めるのだけはやめよう、と思ってきました。
もちろん、どこかきちんとした場に「お呼ばれ」して、それなりの服装をしている時は別ですよ(笑)!


だから普段着は、とにかく汚れても、破れても、あまり負担にならない
(金銭的にもこちらの精神的にも。笑)
服を着させて、いくらでも汚してこーい!と送り出しています。
出かけるときにも、着替えは必須。


特に男の子同士で外遊びをすると、
それはそれは見事に汚してくれます。
気持ちいいくらいに。


泥だらけのズボンなんて、洗濯機に入れる前に
何度下洗いすることか!


後処理は大変なのですが
どろどろに汚れた服や、擦り切れたズボン、すり減ってきた靴を見ると
なんだか幸せな気分になるんですよね。。


子どもたちには、服の汚れや傷みなんて気にしないで、
今しかできない遊びをたくさんしてほしいなぁと思うのでした。2014051112040000.jpg


写真は、先日とある野外イベントで魚のつかみ取りに挑戦した息子。
この日は着替えを3組持って行きましたが、ほぼ、フル稼働でした(笑)!