ママモコモ子育てブログ
子育て、わたし流★兄弟喧嘩の仲裁
2014.06.23 くらし
さとえ(ママモコモ事務局)
我が家の子どもは、6歳の双子の男の子。
産まれた時から(産れる前から、ですね。笑)片時も離れず過ごす彼らは
基本的には仲が良く、本当に「相棒」という表現がしっくりくる感じです。
しかし、まだまだ子ども。
当然、兄弟喧嘩は日常茶飯事。
男の子どうしのケンカは年々激しさを増していきます。。。
私は、兄弟喧嘩が始まったら、基本的にはまず、様子を見守ります。
が。それでも収集がつかなそうな時、手や足が出たとき、はさすがに仲裁に入ります。
その時気を付けているのが、この2点。
①必ず両者の言い分を聞くこと(たいてい、どっちも悪い)。
②その行動・言動の理由を聞くこと。
兄弟喧嘩の際、いつも私は「どっちの味方もしないよ」と宣言していますので(笑)、
交通整理だけしたら、あとは子どもどうしに任せます。
するとたいていは、お互い「ごめんね。。」と言い合って
数分後にはまた仲良く遊んでいることがほとんど。
基本的にはお互いが大好きなので、平和なときには
写真のようにくっついてテレビを見ていたり。
兄弟が仲良くしている姿を見るのは、とても癒されます。
それにしても。
兄弟喧嘩って、なんであんなにこちらの神経を逆なでするんでしょうね(笑)?!
上に書いたようなことに気を付けてはいても、ヒジョーにイライラして、「いいかげんにしなさーい!!」「そんなにケンカするなら、兄弟やめちゃえー!!」と、母ちゃんがブチ切れることもしばしば。。。本当に、トホホです。
まだまだ、修業が足りませんね。。。