合びき肉と大葉のガパオ炒め風ごはん

2012/05/31

今日は来客があり、タイの人気料理「ガパオ炒めごはん」をアレンジした
ランチプレートを作りました。
ささっと作れるので、おしゃべりの時間をたっぷり楽しめるお料理です。
目玉焼きを添えても美味しいですよ。

「合びき肉と大葉のガパオ炒め風ごはん」

gapao.jpg

◆材料 (4人分)
合びき肉・・・・・・・・・400g
にんにく・・・・・・・・・大1かけ
ねぎ・・・・・・・・・・・1/2本
ピーマン・・・・・・・・・3個
パプリカ・・・・・・・・・1/2個
大葉・・・・・・・・・・・10枚
鷹の爪・・・・・・・・・・1本
(A)
しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
ナンプラー・・・・・・・・小さじ1

ブラックペッパー・・・・・適宜
ごはん・・・・・・・・・・茶碗4杯

◆作り方
1.にんにくはみじん切り、ねぎ、ピーマン、パプリカは斜め薄切り、大葉は千切りにする。
鷹の爪は種をのぞき、半分にちぎる。

2.フライパンに合びき肉、にんにく、鷹の爪を入れて炒める。
肉の色が変わったら、ねぎを入れ炒め、しんなりしたらピーマンとパプリカを炒める。

3.Aを入れてさらに炒め、大葉を入れてざっと混ぜ、ブラックペッパーをふる。

4.皿にごはんを盛り、3を盛る。

★ポイント
合びき肉から十分な脂が出てくるので、フライパンに油を入れず炒めます。
テフロン加工以外のフライパンをお使いで、焦げ付きそうな場合は、少量の油を入れて炒めてください。

小さいお子様が召し上がる場合は、鷹の爪やブラックペッパーを入れずに作ってみてくださいね。

そして・・・
実は、この料理は"納豆"に合うんです。

「納豆が苦手です。体に良いというので食べたいと思いますが、
美味しく頂けるレシピありませんか?」

と、ご質問下さった方にも是非チャレンジして頂きたいです。

納豆に添付のたれを少量混ぜてこの料理に添え、半熟の目玉焼きをのせたら、納豆が好きに!
(なるはず・・多分・・・なれますように!)

血液サラサラ効果があるとして注目されている「納豆キナーゼ」は熱に弱いと言われています。
納豆は、炒める・揚げるなど熱を加えず、生のまま添えて召し上がってください。

また、日が経つにつれ、納豆は食感が悪くなり、苦み、臭いが強くなるので、
購入したら早めに召し上がったほうが、美味しいです。

納豆嫌いを克服できる事を祈ってます!

コメント(5件)

■ちゅらさん

実家に帰省中 旧友と、兄夫婦を招き、2回も作りました。
皆さん、絶賛され、「レシピ教えて~」と言われたので、このサイトを教えてあげました。\(^o^)/
大葉が入ってとても美味しかったようです☆

2012/08/23 06:54:12

■ちゅらさん

実家に帰省し、久々に合うお友達にランチを振舞うことに♪
最初の一口でみんな「美味しい~」って喜んでくれましたよ(*^o^*) 作る方も楽チンなので、とても良かったです。

2012/08/17 11:36:39

■奈津子ゼル

成澤さん北海道の生活は慣れてきましたか?
タイ料理、作った事ないです!作ってみよう(^O^)/
レシピの女王2、ついにグループ分け、来週から楽しみですね。成澤さんは見てますかぁ?

2012/06/11 18:31:49

■ochikeron

知らなかったです!納豆キナーゼは熱に弱いのですね!!!私納豆好きで、健康のためにいつもそのまま食べてたのは正解だったのですね♪よかった〜w

でも私も昔は納豆嫌いでした。原因は最初に食べた納豆のタレだったと思います。黒酢とか変わったのを試さないで定番を買うと意外と美味しいと思います♪

2012/06/04 22:07:20

■こっこ

タイ料理大好きです!今度作ってみます!

2012/06/02 17:37:03

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別