プティアグール

2012/06/20

美味しいチーズを見つけました。
名前は「プティアグール」
pti.jpg
フランスバスク地方の羊乳のハードチーズです。
羊乳ならではの甘さとコク、香ばしさにすっかりはまっています。

「ジロール」というチーズ削り器で、カーネーションの花びらのように削って売られていることも多く、削られたものは、空気を含んだふわふわの食感と口どけの良さを楽しめます。

我が家では、握りこぶし大にカットされたものを購入し、包丁で1~2ミリ程度の厚さに切ってそのままいただきました。

店員さんいわく、「ジャムや蜂蜜を添えて食べるのもおすすめ」だそうですが、
あまりの美味しさに何も付けることなくあっという間になくなりました。

くせがなく、風味がとってもよいので、子供から年配の方まで好まれる味だと思います。

ワインのお供にも最高ですよ。

コメント(1件)

■こっこ

羊のチーズは苦手なんですが、成澤さんお勧めだったらチャレンジしてみようかな・・・。
今度お店で探してみます。

2012/06/23 12:28:24

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別