牛しゃぶのスダチ風味

2012/08/23

神奈川県にある私の実家の庭には、「スダチ」の木が2本あります。
今年も豊作で、沢山の実をつけました。

sudachinoki.jpg

スダチは熟すとゆずのように、黄色く色付きます。
しかし、熟したスダチは特有の香りが消えてしまい、酸味も和らいでしまうので、
皮が緑色の熟す前が収穫時期になります。
(ちなみに、黄色く熟してしまったスダチは、ヨーグルトにかけると美味しいです)

スダチは、レモン、ゆず、カボス同様に、酸味が強く、香りが良いことから、
「香酸柑橘」と呼ばれ、調味や薬味として利用されます。

半分に切ったスダチを、焼き魚にジュワっと絞れば、極上な風味に!
これからの季節は、サンマとのコンビが最高です。

この上品な香りと酸味は、焼き魚のほか、揚げ物に絞ったり、寿司酢に入れたりと
大活躍してくれますよ。

今回は、
「うちは、70歳の母から2歳の息子と年齢差が・・・毎日の献立に苦労しています。
短時間で作れて皆が喜ぶような料理はありますか?」

とコメントをくださった方に、「牛しゃぶのスダチ風味」をご紹介します。

スダチの風味がたまらない、実家の両親も3歳の娘も大好きな料理です。

牛しゃぶのスダチ風味

gyushabusudachi.jpg

◆材料 (4人分)
牛肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・・300g
小松菜・・・・・・・・・・・・・・1束
●しょうゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ3
●スダチ絞り汁・・・・・・・・・・・大さじ2
●砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

◆作り方
1.小松菜は食べやすい大きさに切る

2.鍋に湯を沸かし、1をさっと茹でて冷水に取り、水気を切る。続けて同じ鍋で牛肉を少量ずつ
熱湯にくぐらせ、色が変わったら、冷水に取り、ザルにあげ、水気をしっかり切る。

3.ボウルに●を入れて混ぜ、2をあえる。器に盛り、半分に切ったスダチを添える。

★ポイント
牛肉に火を通すとアクが浮いてくるので、こまめに取ってください。

親子三代で食べるごはんは賑やかで美味しいですよね。
まだまだ暑さが残るこの季節に、爽やかなお料理をお試しください。

コメント(2件)

■マーママ

スーパーですだちを売っていたので、
 早速作って見ました。簡単で美味しくて、好評でした。
 成澤さんのお料理はいつも作り易いですね。

2012/08/30 11:38:03

■ちゅらさん

スダチではなく、シークァーサーで作ってみたんですが、これもサッパリしていて美味しかったです(*^o^*)

2012/08/26 21:35:52

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別