小豆あん

2012/11/21

遥か昔から日本人の生活に密接に結びつき、日本最古の「古事記」や「日本書紀」にも記述されている小豆。
我が国における小豆作付面積の8割は、北海道が占めています。

十勝産の新豆が手に入ったので、コトコトと炊いて「あん」を作りました。
甘さ控えめの手作り「あん」は、小豆本来の味とやわらかな舌触りを味わえますよ。

小豆あん

an.jpg

◆材料(作りやすい分量)
小豆・・・・・・・・・300g
砂糖・・・・・・・・・150g~(お好みで増やしてください)
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ

◆作り方
1. 小豆は洗い、大きめの鍋に入れて6カップ程度の水を注いて中火にかける。

2.完全に沸騰し、ボコボコと大きな泡が出てきてから5分ほど煮て、ザルに上げる。(小豆はアクが強いため、渋切りというこの作業が必要になります)

bokoboko.jpg

3.鍋に戻し、5カップ程度の水を加えて中火にかける。沸騰し始めたところで、1カップの水を注ぎ、弱火で煮る。

4.アクが浮いてくるので、こまめにすくい取り、水分が減ったら、小豆が常に漬かっている状態になるよう差し水をして、コトコトと煮る。(新豆は1時間程度、それ以外は1~2時間)

5.小豆を指でつまんで簡単に潰れるようになったら、塩と砂糖を2~3回に分けて入れ、好みの硬さよりややゆるい程度に煮る。(水分が少なくなってくると焦げ付きやすくなりますのでなべ底をこするように絶えず混ぜてください)

★ポイント
・砂糖は、必ず小豆が軟らかくなってから入れてください。まだ硬いうちに砂糖を加えてしまうと、いくら煮ても柔らかく煮上がりません。

・「あん」は、冷めると固まるので、お好みの硬さよりややゆるめに仕上げてください。

shiratama.jpg
白玉の上にのせて。


maccha.jpg
抹茶アイスクリームに添えて。


ansand.jpg
こちらは、小豆あんと生クリームのサンドウィッチ。後味のさっぱりとしたコーヒーとよく合う気がします。

じんわりと伝わる甘味と豆の風味は心を和ませてくれます。

■ コメントをくださった方へ ■

・エビが好きになったという嬉しいコメントをありがとうございます!我が家は、決勝戦前に試作をしすぎて、家族一同「しばらくエビは・・・」という状態だったのですが、最近食卓にエビが戻ってきました(^^) 「海鮮と野菜の中華炒め」は、カリッと焼き上げた焼きそばにも合うので、色々お試しいただけたら嬉しいです!

コメント(5件)

■ちゅらさん

こんにちは。
寒いですね。
スーパーで小豆買ってみました。
ちなみに、十勝産です。
スイスチャードも買って、フライパンローストビーフの下にしきました。美味しいお肉、 タレとスイスチャード。すごく合いました。苦味とかの抵抗は全くなかったです。彩りキレイで、今後も食べていきたいなぁと思いました^o^

2012/11/24 19:18:50

■マーママ

北海道産の小豆をコトコトと時間をかけて煮た”あんこ”香り高くて上品な味、美味しいですね。今まで市販のものばかり使っていたのですが、やっぱり、あんこは愛情・時間をかけて煮なくては・・・・・・・・私は白玉だんごにかけて食べました。   抹茶アイスも美味しそうですね。

2012/11/23 12:06:13

■浪漫飛行

子供の頃、石油ストーブの上で小豆を茹でていた、今も元気な祖母の事を思い出しました。

私も、レシピを参照に、作らせていただきます(^o^)


先日、ボージョレヌーボーにあわせてつくった、フライパンローストビーフ。
今まで食べたローストビーフの中で一番美味しかったです。
ごちそうさまでした(^o^)

2012/11/22 09:48:00

■りさのママ

コメントにお返事してくださって、ありがとうございます。 うれしいです。
やはり、エビのソテーは相当試行錯誤されたのですね。
美味しいはずです^ ^ 有り難くいただかなくてはと、改めて思いました。


小豆って、そんなに昔からなんですね。
勉強になりました。
茹で方難しいです。
でも、レシピと写真を見ていたら、作ってみたいと思いました。
まるで、お茶屋さんみたいですね。
素敵です。

2012/11/22 08:58:16

■みぽりん

すごいすごいうれしいです。あんこが作れるなんて…子供が白玉あんみつが大好きで(私のが好きかも…)あんこはいつも市販のものだから何か甘いかんじで家では敬遠していたのですが成澤さん家のあんこ今すぐにでも作りたいです\(^o^)/写真全部が美味しそうでたまりませ~ん!小豆に関係ないのですが成澤さん家のもち米だんごが高校の時に(かれこれ20年以上前です…)母が市販品だけれどお弁当に入れてくれてその時のと全く同じ味でなつかしく私の得意の定番料理になりました。家でこんなに簡単に作れるんだと感激しました!!成澤さんには感謝です。

2012/11/21 22:15:41

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別