厚岸の生牡蠣

2012/11/28

北海道の東に位置する厚岸(あっけし)の牡蠣です。

kaki.jpg

水温が低く、温度変化の少ない環境でゆっくり育つ厚岸の牡蠣は、国内で唯一、年間を通して「生食用の牡蠣」を出荷できる産地として知られています。

「生食がおすすめ!」と教えて頂き、早速、殻を開き、たっぷりの大根おろしでふり洗いして頂きました。

kaki2.jpg

ぷりっぷりの大粒の身は、厚みがあり、口に含むと濃厚な甘みと旨みが溢れ出します。

栄養価の高さから、「海のミルク」と呼ばれる牡蠣。心も身体も喜ぶ食材です。

■ コメントをくださった方へ ■

・フライパンローストビーフを作っていただきありがとうございます。スイスチャードは関西にもあるんですね!北海道は、寒さが厳しくなり、手に入らなくなってしまいました。簡単に栽培できることから、家庭菜園でも人気なんだそうです。おひたしや炒めものにもいいですよ(^O^)/

・小豆あん、最高の出来上がりとのこと、嬉しいです (^O^)手作りあんは、自分好みの甘さに調節でき、豆の風味を楽しめますよね。あんみつも美味しそうですね!

・小豆あんで、あんパン!食べたくなってしまいました。お弁当もお褒め頂きありがとうございます。私は、大雑把かつ不器用なので、キャラ弁が可愛く作れず、「地味なお弁当を持っていく娘に悪いな~」と思っていたので、励まされました(*^_^*)

・舞茸とエリンギのしょうが炒めを参考にしていただきありがとうございます。
お料理上手だなんて・・・嬉しいです~。でも実は、失敗が多くて全然羨ましく思っていただけるような人物ではないんですよ(^^;)
きのこは、古くなると臭いが出てきますので、出来るだけ早く使い切ったほうがいいですよ。すぐに使わない場合は、生のまま冷凍ができます。その場合は、調理しやすい大きさに切ってから、冷凍し、凍ったまま調理してくださいね。冷凍きのこは、やや濃いめに味付けする料理が向いていると思います(^^)

コメント(3件)

■あつきママ

厚岸の牡蠣、食べましたよー。もう表現できないくらいおいしかったです。牡蠣の美しさにも驚いきました。生も最高でしたが、カキなべにしてみたら、フォアグラに変身したと思ったくらい濃い味でした。おいしい食べ物、いろいろご紹介くださいね。

2012/12/07 12:55:01

■りさのママ

地味なお弁当だなんて、とんでもないです♪
老若男女とわず、愛情でいっぱいの可愛いお弁当だと思いました。しかも、栄養バランスバッチリですね。チャームポイントは、うさぎさんですかね♪

私は、魚介が苦手だったのですが、成澤さんのレシピを通じて、美味しさがわかるようになりました。
牡蠣も、その一つで、牡蠣が苦手な私は、牡蠣を避けてきたのですが、旦那さんが、牡蠣食べたい〜と連日リクエストがあって、「わが家の牡蠣フライ」を作ってみました。
旦那さんは勿論、私も大絶賛してしまいました。(その時は、旦那さん以上に食べていた気がします。。)
臭みがないからかなぁ。。。味付けがお母様直伝とのこと。流石ですね。
機会があれば、私も厚岸の生牡蠣。食べてみたいです。

2012/12/02 08:45:17

■ちゅらさん

新鮮で美味しそうな牡蠣ですね。

ウチの近所のスーパーの魚介売り場では、「海のミルク。ミルク。牡蠣はいかがでしょうかー」というアナウンスが流れているので、私はそれを聞いて牡蠣が旬を迎えたことを実感しています^o^


スイスチャード、調べたら、初心者でも育てやすいと書いてあったので、スペースが確保できたらチャレンジしたいと思いました。

ちなみに今年初めて、バジルを育ててみたら、大量に出来上がり、ビックリしました。 冷蔵庫に「バジルスペース」というのを設けたくらいです。


天気予報をみていると、北海道は、ますます寒くなっていますね。 初めて迎える北海道での冬。 暖かくお過ごしください。

2012/12/02 05:11:08

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別