牡蠣の佃煮

2013/01/17

「お粥のトッピング」のリクエストをいただきました。

この時期美味しい『牡蠣』を使った、佃煮はいかがでしょうか?

旅館の朝食で頂いたお粥に添えられた「牡蠣の佃煮」に感動し、自分でも作りたいと何度も試作して完成したレシピです。

お粥だけでなく、ごはんやお酒のお供としても召し上がっていただけますよ。

ビタミンB1、B12などの各種ビタミンや、鉄や銅や亜鉛などのミネラル、タウリンなどを豊富に含み、滋養強壮、疲労回復効果があるので、「帰宅が遅い旦那様のおかず」をリクエストしてくださった方にもお勧めです。

kakinoshigure2.jpg

牡蠣の佃煮

◆材料:4人分
牡蠣         170g
しょうが       1/2かけ
(A)
酒          大さじ3と1/2
しょうゆ、みりん   各大さじ1
砂糖         大さじ1/2
水          大さじ2

◆作り方
1.しょうがは皮をむいて、千切りにする。

2.牡蠣はボウルに入れ、流水で優しく洗い、沸騰した湯でさっと茹でて、ザルに上げる。

3.小さめの鍋にA、1、2を入れ、強火にかける。フツフツと沸いてきたら、中火にし、あくをすくい、アルミホイルで落とし蓋をして煮る。(吹きこぼれそうになったら、火を弱めてください)

4.途中、1回ひっくり返し、煮汁が少なくなったら、火を止めて冷まして、味を含ませる。

もう一品おまけのトッピング。
ねぎの醤油漬け

kakinoshigure3.jpg

ねぎのみじん切り大さじ1~2を、しょうゆ大さじ1と、ごま油小さじ1~1.5を混ぜ合わせたものに漬けるだけ。
とってもシンプルですが、意外な美味しさです。

ちなみに・・・体調がすぐれない方のために作るお粥には、上記トッピングは適しません。
体調や食欲に合わせて、少量の塩だけのお粥、卵や豆腐を入れたお粥、消化のよい野菜を加えたお粥などを作ってくださいね。

■ コメントをくださった方へ ■
(りんごさん)鶏とおもちの旨みだし鍋、レシピノートに加えていただき、とっても幸せです!炒めてから煮ることで、素材の旨みを閉じ込め、コクを出すことができます(*^_^*)

(おてもやんさん)鶏とおもちの旨みだし鍋をご家族で囲んでいただき、私の気持ちまで温まりました(*^^*)是非色々作ってみてください。

(あやかママさん)頂いたリクエストは試作し、完成次第アップしていきますので、また遊びに来てください。

(しのさん)はじめまして。「心を奪われた」というお言葉、とっても嬉しくて、じんとしました。心に刻み、頑張りたいと思います。

(ちゅらさんさん)ミートローフを作っていただきありがとうございます!4種類ものチーズが常備されている冷蔵庫に、目がハートになってしまいました。私もチーズ大好きです。

(マッシュさん)焼きカチョカバロチーズの食感、とってもいいですよね。北海道には、沢山の美味しいチーズがあって楽しいです。

(めぐゆ~さん)さらりとしたぜんざい、美味しくできてよかったです!グラニュー糖を使うと、透明感が出ますね(*^^)vかわいいパン、うちの娘が飛び上がって喜びそうです。

(ミナコさん)チーズは沢山種類があって、迷いますよね。また新たなチーズを見付けた際は、ご紹介しますね!

コメント(7件)

■ちゃん

早速作ってみました(^o^)/
甘過ぎず、辛過ぎず、牡蠣の旨みを残しながら、
ちゃんと佃煮感も出ていました。さすがです。
成澤さんのお料理はどれも本当に優しい味で
食べるとホッコリします。

2013/01/22 08:00:54

■みーさん

牡蠣の佃煮おいしそう!!
ご飯が進みそうですね(^O^)

もうすぐ母の誕生日なのですが、dinnerのメニューの中に生春巻きを考えています。
私の家ではたまに生春巻きを作るのでいつもと同じだとなぁ…と思っています。

なにかおススメの具やソースのレシピはありますか?

2013/01/18 23:22:58

■つくし

牡蠣の佃煮なんて凄い!佃煮は家庭でも作ることができるんですね、驚きです。
カチョカバロチーズ・・・おちょぼ口みたいで、不思議な形ですね。

2013/01/17 23:18:06

■けんまま

お粥のトッピング、ありがとうございます(^_^)
牡蠣の佃煮とっても美味しそうですね。ご飯も進みそうです。作ってみます。


カチョカバロチーズ、初めて聞きました。北海道はチーズとか美味しい食べ物が沢山ありますよね。近くにスーパーでは見かけないチーズです。食べてみたいです。

2013/01/17 17:31:02

■ochikeron

帰宅が遅い旦那に... いいですね!この牡蠣がまためちゃくちゃ美味しそう!もちろん北海道のですよね!?

旅をしていて、美味しかったものを再現したくなるのって分かります!!!でも最近はそんな時間がうまく作れず、見事に忘れる事が多いです(><)

2013/01/17 09:48:33

■ちゅらさん

「帰宅が遅い旦那様」」に該当するので(笑)
早速作らせてください\(^o^)/


でも、今日は、早く帰ってきてくれるとのことです。
娘の一歳のお誕生日だからです。

今夜は、フライパンローストビーフを私が作ります。
はじめて、これをいただいたのは、クリスマスに義理姉が作ってくださったものでした。

フライパン一つで、あんなに美味しいローストビーフができるなんて、ビックリです(*^^*)

2013/01/17 05:59:01

■グリーンアップルさん。

牡蠣は素晴らしいのですね…食べたくなりました。試行錯誤なさるのですね…見習いたいと思いました。寒さに、体調を崩しそうですが。ねぎの醤油漬け♪挑戦してみますね。ありがとうございます♪

2013/01/17 00:28:57

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別