バルサミコれんこん

2013/01/24

イタリアの特産品のひとつ、『バルサミコ酢』。
暗褐色で独特の香りと甘みがあり、ぶどうを原料として作られます。

熟成の年数や製法、産地により、1本ウン万円もするものから、ワンコインまで様々ですが、今日は、一般的なスーパーで売られているバルサミコ酢を使って、れんこんのおかずをご紹介します。

お手頃価格のバルサミコ酢は、酸味が強いのですが、加熱することで、甘みが引き出されます。実は、『しょうゆ』との相性も良いので、ごはんが進むおかずになりますよ。

パリパリの歯ごたえをお楽しみください。

barusamiko3.jpg

バルサミコれんこん

◆材料:4人分
れんこん          300g
サラダ油          大さじ1/2
(A)
バルサミコ酢、しょうゆ、みりん 各大さじ1


◆作り方
1.れんこんは、皮をむいて、小さ目の乱切りにする。

2.フライパンにサラダ油を熱し、弱めの中火で1をじっくりと焼く。全体に透明感が出て、中まで火が通ったら、火を弱めてAを加えて煮からめ、皿に盛る。

★ポイント
れんこんは、小さめに切った方が火が通りやすく、作りやすいです。急ぐ場合、半月切りにして焼いてください。

barusamiko2.jpg

バルサミコ酢には、沢山の種類がありますが、『伝統的なバルサミコ酢(アチェート・バルサミコ・トラディツィオナーレ)』として、イタリアの食の法律DOPの認証を受け、名乗ることができるものは、ごくわずか。
イタリアのエミリアロマーナ州の「モデナ」か「レッジョエミリア」で作られ、決められたぶどうの種類を使い、決められた製造工程を経て、12年以上熟成させたもののみです。

運よく、ほんのひとくちだけ、味見させていただいたことがありますが、とろりとして甘みがあり、奥深いコクと香りが口いっぱいに広がりました。

もしも『アチェート・バルサミコ・トラディツィオナーレ』に巡りあった時は、風味を損ねないよう、加熱せずにそのまま料理やフルーツにかけて召し上がってみてください。長年の熟成が生んだ風味を堪能できることと思います。

■ コメントをくださった方へ ■

(ちゃんさん)牡蠣の佃煮をお試しいただきありがとうございます!「食べるとほっこり」・・・とっても嬉しくて励みになりました(*^^*)

(ジョニ子さん)カチョカバロチーズは塩分が控えめなので、食べる際に塩・こしょうをふったり、トマトソースをかけるのもお勧めです。美味しく焼けますように!

(つくしさん)外遊びはとても寒いので、スキーウエア着用が必須なんですよ。体が温まるお料理で寒さを吹き飛ばしたいです。

コメント(5件)

■マーママ

気になっていた「カチョカバロチーズ」やっとデパートで見つけ、焼いて食べました。外はカリッと中はねっとりとしていて、今迄に味わったことのない食感で美味しくいただきました。ありがとうございました。又、珍しい食材を沢山紹介してください。

2013/01/26 13:01:09

■ちゅらさん

パルサミコ酢。
とても美味しそうですね。
名前は聞いたことがあったのですが、コクがあって、そんなに奥深い味わいがあるお酢なのですね。
これでドレッシングを作ったら美味しそうだなぁ〜なんて思ってしまいました(^o^)

先日、2回目のミルクスープをつくりました。
長芋と、牛乳は本当に相性が良いですね。
はじめてその事に気づいたのは、決勝レシピの「長芋とキノコのスパイシーリゾット風」です(^o^)


1回目は、鶏ガラスープを切らしてしまい、コンソメでつくりましたが、今回は、レシピ通り、鶏ガラスープのもとを入れました。
やはり、鶏ガラを入れた方が、味がきまるというか、コクがあったような気がします^ - ^


コンソメと、鶏ガラ。
何となく似ているような気がするのですが、、、
成澤さんは、どのように使い分けをされていらっしゃいますか?
ちなみに私は、中華→鶏ガラ。 洋風→コンソメです。

2013/01/25 05:58:56

■みぽりん

ドキドキしながら牡蠣やってみました!!すごいおいしかったです\(^o^)/旦那は「これってホタテでもいけそうだね…」と言っていました♪小さいお鍋今まで持っていなかったのですが思い切って(別に思い切る値段ではないのですが…)買って挑戦しました。小さいのは小さいなりに便利でびっくりしました!!ありがとうございました♪バルサミコ酢昔買ったはみたものもどう活用していいか分からず捨てた記憶があります!!けど成澤さんの見て挑戦したくなりました。黒酢はいつでもあるんですけどね~同じ酢同志ですものね~私もまたバルサミコ酢のレシピまた待ってます(⌒‐⌒)

2013/01/24 22:41:05

■めぐゆ~

バルサミコ酢、最近ちょうど買ったんです!れんこんも大好きだし、さっそく作ってみます。

ところで、私は青魚のいわゆる「脂ののった」のがニガテです。(匂いは問題ありません)いわしはつみれしたり、サバはそぼろにすると脂っぽさがないので大好きなのですが、味噌煮のようなものはどうも食傷してしまいます。
青魚を美味しく、かつ脂を感じず食べれるレシピがあれば教えてください。

2013/01/24 14:27:20

■かずきママ

冬の北海道は、成澤さんの写真だけで寒さを体感できそうです。きっとそちらは寒いのでしょうけど、成澤さんのアップされるお料理写真は、ほんとうに北海道で作っているのかしらと思うくらい、温かそうでおいしそうです。バルサミコ酢は、レパートリー少なく、いつも買うのをためらいます。よい食べ方があったら、また教えてくださいね。このレンコンなら私もできそう!

2013/01/24 12:31:43

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別