とろ~りフルーツマスカルポーネ
明日は桃の節句ということで・・
「いちご」を使ったひな祭りカラーのスイーツを作りました。
マスカルポーネのクリームとフルーツのジュレが、口の中でとろりととろけるデザートです。

とろ~りフルーツマスカルポーネ
◆材料:プリンカップ4個分
<いちごとグレープフルーツのジュレ>
いちご 1/2パック
グレープフルーツ 1/2個
砂糖A 大さじ1/2
白ワイン 70cc
水 果汁と合わせて70cc
砂糖B 大さじ2と1/2
ゼラチン 小さじ1
水(ゼラチン用) 大さじ1
<マスカルポーネクリーム>
マスカルポーネチーズ 100g
生クリーム 80g
砂糖C 大さじ2
卵黄 1個
飾り用いちご、抹茶 適宜
◆作り方
<いちごとグレープフルーツのジュレを作る>
1.ゼラチンは小さじ2の水にふり入れ、ふやかす。
2.いちごは4等分に切り、グレープフルーツは、皮と薄皮をのぞいて一口大にほぐす。ボウルに入れて砂糖Aをまぶし、5分なじませてザルに上げ、果汁(少量です)と果肉に分ける。果汁に水を足し、70ccにする。
3.鍋に白ワイン、2の水を足した果汁、砂糖B、を入れ、火にかける。沸騰したら火を止めて1を入れ、溶けたら果肉を入れて混ぜる。鍋底を氷水にあて、木べらで混ぜながら粗熱を取ってプリンカップにそそぎ、冷蔵庫で3~4時間程度じっくり冷やす。
<マスカルポーネクリームを作る>
4.ボウルにマスカルポーネチーズと卵黄を入れて泡立て器で混ぜる。
5.別のボウルに生クリームと砂糖Cを入れ、七分立てに泡立て、4に加えてゴムべらで混ぜる。
6.3の上に等分に注ぎ、いちごを飾り、茶漉しで抹茶をふる。
★ポイント
・火を止めてから、ゼラチンを入れてください。ゼラチンを入れた溶液を沸騰させると、固まらなくなることがあります。

楽しいひな祭りをお過ごしくださいね。
■ コメントをくださった方へ ■
(つくしさん)タコや帆立でも同様に作れますので、お酒のおつまみにも是非お試しくださいね(*^_^*)
(マーママさん)お庭で芽を出したイタリアンパセリを使って「鯛のカルパッチョ」をお試しいただきありがとうございます!春を感じうきうきした気持ちになりました(*'∀`*)
(浪漫飛行さん)ありがとうございます(*^^*)春ならではの食材をたっぷり楽しみたいですね。気に入っていただけますように!


