たけのこと空豆の京風煮物

2013/04/17

桜のように・・・

盛りが短いたけのこ。

食べられる期間がごく僅かだからこそ、
「旬を味わう喜び」を強く感じるのかもしれませんね。


色を付けず、だしを利かせた煮物は、繊細な春の味を堪能できるように思います。


takesora.jpg


たけのこと空豆の京風煮物


◆材料:4人分

たけのこ(アク抜き済み) 200g
空豆           1パック
生麩(花形)       4~8個
鰹節           6g

(A)
だし(鰹と昆布)     2カップ
薄口しょうゆ       大さじ1
みりん          大さじ1/2
塩            小さじ1/6


◆作り方

1.たけのこは、根元を1センチ幅の半月切り、穂先は縦4~6等分に切る。空豆は、さやから外し、さっと茹でて薄皮をむく。


2.ガーゼまたは熱に強いクッキングペーパーで鰹節を包む。(またはお茶パックに詰める)

katuo4.jpgkatuo3.jpg


3.鍋に(A)とたけのこを入れて火にかけ、煮立ったら、2を落としふたのようにのせて弱火で15~20分程度煮て、空豆と生麩を加えてさっと煮る。


4.鰹節を取り出して器に盛り、煮汁を回しかける。


★鰹だしに鰹節を加えることを「追いガツオ」といい、淡白なたけのこにうま味を加えます。


たけのこの香りを楽しみたいときは、煮てすぐに召し上がってください。
味を含ませたいときは、煮たものを一度冷ましてから再度温めてくださいね。

春を愛でる季節の味を是非どうぞ。


■ コメントをくださった方へ ■

(ちゃんさん)むね肉のさっくり揚げをお試しいただきありがとうございます!気に入っていただき嬉しいです(*^^*)カレー塩、とっても美味しそうですね!

(めぐゆ~さん)ありがとうございます!我が家もたけのこ三昧です~(^^)焼きもの、炒めもの、煮物と、何にしても美味しいですよね。グラタンもよかったらお試しくださいね。

(おもちさん)ホタルイカの目、口、軟骨を取り除くことで、食感がよく、食べやすくなりますよ。ボイル済みのホタルイカは、身が太って張りと艶があり、乾いていないものを選ぶといいと思います。やはり、魚介類は鮮度の良いものが一番ですね。

(マヨさん)ホタルイカのほか、貝類やイカ・タコの刺身に代えても美味しいですよ。気に入っていただけますように!

コメントを見る・書く(2)

ホタルイカの酢味噌かけ

2013/04/15

先日ご紹介した春爛漫プレートにのせた「ホタルイカ」。


takenokoplate.jpg


4~6センチほどの小さな体には、無数の発光器があり、サファイアのような光を放つそうです。

まるで蛍が飛び交っているかのように・・・


ワタごと食べられるその美しい小さなイカは、
体の大きさに似合わず、コクがあり甘くて濃厚!

春ならではの食材ですね。


定番の酢味噌かけ。盛り付けを工夫すれば、ちょっぴり新鮮?


hotaruika3.jpg


酢味噌にからしや木の芽のみじん切りを加えて、風味と香りをプラスするのもお勧めです。


ホタルイカの酢味噌かけ


◆材料:4人分

ホタルイカ(ボイル:生食用) 1パック
きゅうり           1本
パプリカ(黄)        1個
(A)
白味噌(甘口)        大さじ2
酒              大さじ1
米酢、砂糖          各大さじ1/2
              

◆作り方

1.ホタルイカは、目をつまんで取り除く。(今回購入したものは、口、軟骨が抜いてありましたが、入っている場合は足の付け根に付いている口とエンペラ裏側に入っている軟骨を、手または骨抜きで引き抜いてください。)きゅうりとパプリカは5ミリ角のサイの目に切る。


hotaruika2.jpg


2.(A)を合わせ、すり鉢でする。(すり鉢がない場合は、混ぜるのみでもOKです)


3.グラスにホタルイカ、きゅうり、パプリカを順に入れ、2をかける。


きゅうりやパプリカのほか、さっと茹でて水気を切ったわけぎやわかめなどに代えてもお楽しみいただけます。

ホタルイカは、味が落ちやすいので、ぜひ新鮮なものを購入し、その日のうちに召し上がってくださいね。


■ コメントをくださった方へ ■

(浪漫飛行さん)たけのこステーキを気に入っていただき、よかったです~!昨年の記事を覚えていてくださり、とっても嬉しいです(≧∀≦)

(マーママさん)たけのこごはん、美味しいですよね。たけのこのグラタンも、手軽に作れますので、よかったらお試しくださいね。

(ミナコさん)たけのこグラタン、お嬢さんにたくさん食べていただき万歳です\(^o^)/牛乳を豆乳に代えたり、白みそを減らして少しだけ淡色味噌を加えてもお楽しみいただけます。

コメントを見る・書く(3)

春の贈り物~たけのこの白みそグラタン

2013/04/12

春の味覚。


横浜に住む知り合いの農家の方から、嬉しい贈り物が届きました。


ずっしりと重たい段ボール。

開けてみると、竹林のすがすがしい空気と土の香りが、ふんわりと漂ってきます。

薄茶色の産毛をまとった艶のある皮は、まるでビロードのよう。


何を作ろう?と、どっしりとした瑞々しいたけのこを前に心が躍ります。


まずは、いそいそと糠と鷹の爪を入れてアク抜きし、
根元の部分は「たけのこごはん」、中間と穂先の部分は「たけのこの白みそグラタン」を作りました。

せっかくなので、春の食材(空豆、ホタルイカ、初ガツオ)を合わせて、ワンプレートに。
名づけて「春爛漫プレート」!


takenokoplate.jpg


プレート右手前が、『たけのこの白みそグラタン』。
たけのこの穂先を器にして焼きました。

バターは使わず、たけのこの風味を存分に生かします。
甘口の白みそは、上品なコクとまろやかさ加えてくれますよ。


たけのこの白みそグラタン


◆材料:4人分

たけのこ(中間部分)  200g
たけのこ(穂先)    小2本分
ねぎ          1/2本
サラダ油        大さじ1/2
薄力粉         大さじ1と1/2
牛乳          1カップ
白みそ(甘口)     大さじ1~1と1/2
塩           少々
溶けるチーズ      適宜


◆作り方

1.中間部分のたけのこは、1センチ角に切る。穂先は、縦半分に切り、くり抜く。ねぎは5ミリ幅の輪切りにする。


2.フライパンにサラダ油を熱し、ねぎ、1センチ角に切ったたけのことくり抜いた中身部分のたけのこを入れて炒める。ねぎがしんなりしてきたら、薄力粉を加えて炒める。しっとりとしたら、牛乳を加えて混ぜる。

3.とろみが付いてきたら、白みそを加え、塩で味をととのえる。たけのこの穂先に詰め、溶けるチーズをのせて、トースターで焦げ目が付くまで焼く。

takenokoguratan.jpg


穂先部分に詰めず、グラタン皿に入れて焼けば・・・

tqkenokogurqtqn.jpg

上記分量で約2人分ができます。

春ならでは風味と食感をお楽しみくださいね。


「筍」という字の由来は、成長が早く、旬(じゅん:10日間のこと)で竹になることから付けられたんだとか。

ぐんぐん伸びる勢いのあるたけのこを使った料理は、心も体も元気にしてくれそうです!


■ コメントをくださった方へ ■

(ちゃんさん)励みになるコメント、ありがとうございます(〃∀〃)美味しいという言葉は、幸せを運んでくれますね。ビールやワインのお供に、加えていただけたら嬉しいです!

(みぽりんさん)気に入っていただきよかったです。ほっとしました~(*^^*)長野県も雪が降ったのですね。学生時代、何度もスキーで訪れた素敵な風景を思い出しました。

(アマネさん)たれをご活用いただき、ありがとうございます!鮭のムニエル、とっても美味しそうです。青ネギを使うと、彩りが綺麗でしょうね(^^)

コメントを見る・書く(4)

レタスと食べよう!むね肉のサックリ揚げ

2013/04/10

今日から娘の幼稚園も始まり、我が家もいよいよ新年度が本格的にスタートしました。

気温7度。ひんやりとした空気の中にも、やわらかい日差しを感じます。

沿道に塀のように積み上げられ視界を遮っていた雪は、日増しに低くなり、小さな塊に。

山の雪は・・・もうしばらくかかるかな。

yuki.jpg


さて、今日は片栗粉をまぶした「鶏むね肉」を揚げ焼きし、サックリ仕上げました。
レタスなどの生野菜を一緒に盛って、サラダ感覚でいただきます。


sakutori.jpg


レタスと食べよう!むね肉のさっくり揚げ


◆材料:4人分

鶏むね肉      2枚
塩、こしょう    少々
片栗粉、揚げ油   適宜
パプリカ      1個
レタス       適宜

<甘酢しょうゆだれ>
しょうゆ      大さじ3
酢         大さじ2
砂糖        大さじ1
ごま油       大さじ1/2
ねぎみじん切り   大さじ2
ごま        適宜


◆作り方

1.<甘酢しょうゆだれ>の材料を合わせておく。皿にレタスを盛る。


2.鶏むね肉は、皮を外し、5ミリ程度のそぎ切りにし、塩・こしょうをする。パプリカは一口大に切る。


3.フライパンに揚げ油を1センチ程度入れて加熱し、パプリカをさっと揚げて、揚げ網の上に取り出す。続けてむね肉に片栗粉をまぶして180度の油に入れ、両面からりと揚げ、揚げ網の上に取り出して油を切る。


4.1の皿の上に3をのせ、合わせた甘酢しょうゆだれをかける。


★むね肉は、揚げる直前に片栗粉をまぶし、すぐに180度の油で揚げててください。サックリ仕上がります。

★甘酢しょうゆだれに、しょうが絞り汁や豆板醤を混ぜても美味しいです。

★鶏皮は、脂肪を取り除き、水気を拭いてから塩・こしょうし、片栗粉をまぶして揚げ、甘酢しょうゆだれまたは塩をふって召し上がってください。別々に揚げたほうがパリッと揚がります。


sakutori2.jpg


このたれで、もう一品。


sarada.jpg

今が旬の生わかめと豆腐、水菜に、ごま油で炒めたちりめんじゃこをトッピング。
しょうが絞り汁を少々加えたたれをかけました。


たれは、色々な料理に活用してくださいね。


■ コメントをくださった方へ ■

(浪漫飛行さん)励みになるお言葉、ありがとうございます。モロッコいんげんの海苔ごまあえは、海苔ごまふりかけをあえたものなんです。お気に入りのふりかけは、ごはんにかけるほか、調味料としても使っています(^^)

(ちゅらさんさん)歯ごたえを楽しむアスパラガスの炒めものを作っていただき嬉しいです!アスパラの食感は料理の味をアップさせてくれますよね(*^^*)お弁当の魚は、白身魚のほか、ブリに代えるとまた違った味わいを楽しめます。

(マヨさん)お花見真っ最中いいですね!こちらは、5月上旬になりそうです。白身魚の漬け焼き、お花見弁当に加えていただけたら、幸せです。

(めぐゆ~さん)本当ですね!お弁当には特別な美味しさと楽しさがある気がします(*^^*)。幼い頃、母が作ってくれたお弁当の蓋を開ける時の嬉しさを、子供たちも同じように感じてもらえたらいいな・・と思います。

(みぽりんさん)嬉しいお言葉・・ありがとうございます(^^)今気に入っているキッチングッツは、野菜細千切り器です。以前、和風にんじんサラダを作る際に使用しました。大根おろし器のような形で、押し引き両動作で細千切りにできます。自分で千切りするよりも手軽で食感がよいので、たっぷり食べられるんです(*^^)v細千切りにしたにんじんに、塩・コショウ・酢・オリーブオイルをあえたサラダは、最近成澤家で人気です。

コメントを見る・書く(3)

白身魚の漬け焼き~春のお弁当

2013/04/07

沿道に積み上げられた雪が解け、しゃらりしゃらりと音を立てて流れて行きます。

北海道の緑が目覚める季節は、もう少し先・・・。

青空の下でお弁当を広げる日が待ち遠しい!


bento2.jpg


こちらは、昨日作ったお弁当。

花形のにんじんとれんこんを添えて、一足早くお花見気分♪

外は寒く、車中で食べましたが、
家族みんなで食べると、楽しくて美味しいですね。


<献立>

・おにぎり(鮭&大葉、じゃこ&黒ゴマ、梅&おかか&白ごま)
白身魚の漬け焼き
・たまご焼き
・モロッコいんげんのごまのり和え
・牛肉とグリンピースの煮込み
・酢れんこん
・にんじんのだし煮
・パイナップルといちご


メインおかずは、『白身魚の漬け焼き』。

友人のご実家で栽培された、頂き物のレモンと一緒に詰めました。
ほんのりと香る爽やかな風味が楽しめます。


bento4.jpg


白身魚の漬け焼き

◆材料:2~4人分

白身魚切り身(タラ、サワラ、タイなど) 200g
ごま油                 小さじ2
レモン薄切り              あれば少々
(A)
しょうゆ                大さじ1
酒、みりん               各大さじ1/2


◆作り方

1.白身魚は一口大の大きさに切り、(A)をからめて20分程度おく。

2.フライパンにごま油を熱し、汁気を切った1を入れて弱めの中火でじっくり焼く。焼き色が付いたら、裏返して同様に焼き、漬け汁を加えてさっと焼く。皿に取り出し、冷めてから煮汁を切ってレモンの薄切りとともに詰める。

★魚(特にタラ)は身が柔らかいので、焼いている間は菜箸などで触らず、ひっくり返す作業も一回だけにしてください。


香りのレモンは・・
春は木の芽、夏は青ゆずやすだち、冬は黄ゆずなど、旬の食材やお住まいの地域で手に入りやすいものに代えてお楽しみくださいね。


bento.jpg


花咲く春、早く来~い!


■ コメントをくださった方へ ■

(keikoさん)こちらは、まだ春休み。朝から、子供たち二人笑ったり、怒ったりと騒がしいよ(^^)公園の遊具は、まだ雪に埋もれて入れないので、公園入り口の雪で遊んでま~す。

(マヨさん)アミノ酸が豊富なナンプラーは、濃厚なうま味があるので、あさりと合わせると、十分なスープになりますよね(^^)

(浪漫飛行さん)きなこのビスケットをお試しいただきありがとうございます。お子様とご一緒に楽しんでくださったんですね(>▽<)嬉しいです!

(ちゅらさんさん)きなこラテ、美味しくてほっと一息できますね(*^^*)新にんじんは、甘みがあって柔らかいので、サラダにもぴったりですね。ありがとうございます!

コメントを見る・書く(5)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別