野菜とツナのにんにく味噌炒め

2013/05/16

花々が一斉に咲きはじめました。


yamattuzi.jpg


太陽の光を浴びてきらきらと輝く色とりどりの花。
まだ冷たい風にそよそよとゆれる葉っぱ。

待ちに待った季節がようやくやってきました!
歩きながら思わず鼻歌を歌いたくなる気分♪


hana.jpg


色とりどりの花にうっとりし、子供と買いもの途中についつい遠回り。

気付けば「もうこんな時間!」と大慌ての夕食作りでした。


moyashi5.jpg


今晩の副菜は、手軽にできる子供たちが好きな炒め物です。


野菜とツナのにんにく味噌炒め


◆材料 4人分

にんじん       1本
もやし        1袋
ツナ         1缶(80g)
味噌         大さじ2
しょうゆ       小さじ1
砂糖         小さじ1~1と1/2(味噌によって加減して下さい)
にんにくみじん切り  1かけ
サラダ油       小さじ1

◆作り方

1.にんじんは皮をむき、短冊に切る。もやしはざるに上げ、水気を切る。ツナは缶汁を切る。


2.フライパンにサラダ油とにんにくみじん切りを入れ、火にかける。香りが出たら、にんじんを炒め、透き通ってきたら、ツナともやしを入れてさっと炒める。


3.味噌、しょうゆ、砂糖を加えて炒め、皿に盛る。


moyashi4.jpg

 

■ コメントをくださった方へ ■

(nonnonさん)はじめまして!ありがとうございます(*^^*)豆腐のちぎり揚げは、しっかり水気を切った木綿豆腐、やまといもすりおろし、ねぎみじん切り、溶き卵、塩、片栗粉を合わせ、ちぎりながら片栗粉をまぶして油に入れて揚げて出来上がり!です。お好みで天つゆを添えても美味しいです(^^)

(マヨさん)ひき肉とくるみのまん丸コロッケを作っていただきありがとうございます(^o^)長いもが入ると、舌触りがよく、なめらかになりますよね(^^)越冬したインカのめざめ、甘くてびっくりしました!

コメント(2件)

■みぽりん

作ってみました。途中までホームベーカリーで…息子は生地とにらめっこしていました(^^)膨らみ加減って難しいなぁ(慣れもありますかね~?)でも息子は自分も一緒だったせいか何か愛着がわいたみたいで食べるのにもったいないもったいないってかんじでした♪また挑戦したいです\(^o^)/今度は息子が大好きなピザを挑戦したいです\(^o^)/

2013/05/19 22:42:52

■ちゅらさん

こんにちは。 北海道も、ようやく桜が開花し、
春らしくなってきたみたいですね。 一方、沖縄は、梅雨入り。 日本って、長いなぁと思いました(^^)

先日は、旨香ポークご飯の副菜について、アドバイスをしてくださって、ありがとうございました^ ^

最近、ますます、子供から目が離せず、
火を使うことが、難しくなってきました。

そんななか、レシピ本には、レンジを使ったお料理も掲載されているので、助かっております。

今回ご紹介いただいたお料理も、サッと作れそうですね^ ^
嬉しいです(^o^)

2013/05/18 18:05:27

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別