なすのパルミジャーナ

2013/08/31

太陽の光をたっぷり浴びて育ったみずみずしいなす。

IMG_5666 (1280x853).jpg


皮が真っ黒になるまで焼いても、
ひき肉と一緒に炒めて、こってり味の麻婆とからめても、
たまらなく美味しい!

今日は、トマトソースとチーズを合わせてオーブンへ。

なすとトマトとチーズ・・・
この時期大好きな組み合わせです。

nasu.jpg


なすのパルミジャーナ

◆材料:4人分

なす             5本
トマト缶(ホール)      1缶
玉ねぎ            1/4個
にんにく           1かけ
ベーコン           2枚
とけるスライスチーズ     4枚
塩・こしょう・オリーブオイル 適量

◆作り方

1.なすは横半分に切ってから1センチ幅に切り、塩少々をすりこむ。玉ねぎとにんにくはみじん切り、ベーコンは薄切りにする。
 

2.鍋にオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが立ったらベーコン、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ったらトマト缶を入れ、つぶしながら半量になるまで煮る。塩・こしょうで味をととのえる。


3.フライパンにオリーブオイルを熱し、なすを両面焼き色が付くまで焼く。


4.耐熱皿に3を並べ、2をかける。とけるチーズをのせて200度のオーブンで10分前後チーズが溶けて焦げ目がつくまで焼く。

★トースターで代用可能です。


nasu2.jpg

「パルミジャーナ」とは、なす、トマトソース、チーズを重ねてオーブンで焼いたイタリアの伝統的な家庭料理のこと。

イタリアで食べたパルミジャーナは、揚げなすに、トマトソース、モッツアレラチーズが重ねられていて、オリーブオイルの風味を強く感じました。

なすは揚げると、とろりとした食感になりますが、
私はなすの風味が楽しめるフライパンで焼いた方が好きかな~。

お好みでお試しくださいね。

■ コメントをくださった方へ ■

いつもありがとうございます。毎回お返事が遅くなり申し訳ございません。

(マヨさん)知床の森も、海も、感動的な風景でした。子供たちは間近に見る動物や昆虫をみて、大はしゃぎ(^^)海鮮丼もおいしかったですよ~

(浪漫飛行さん)テレビとブログをリンクしていただき嬉しいです~。「はちみつ味噌焼き」お口に合いよかったです(^^)鯵!試したことがありませんでした。素敵なアイデアですね。オーブンの時間、教えていただきありがとうございます!シシトウが合いそうですね。

(ちゅらさんさん)鹿は、4頭ほど見つけることができました(^^)湖の中に入って水草を食べる姿も!みなとみらい・・ちょうど夏休み息子が技術館に行きたいと言っていたのですが、時間がなく行けませんでした(>_<)あのあたりは新しいお店がどんどんできているのでしょうね。

コメント(1件)

■マーママ

「なす」 今が旬なのでしょうか?沢山の種類が豊富に出回っていますね。
早速、「なすのバルミジャーナ」をレシピどうりに作りました。
なすとトマトがマッチして大変美味しく、簡単に出来ました。
ありがとうございました。

2013/09/02 10:11:26

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別