知床の旅

2013/08/24

鳴きやむことのない蝉たちの大合唱、
小鳥のさえずり。

思いっきり深呼吸したくなるほどの澄んだ空気と
青く抜ける空、
美しい景色が広がっています。


shiretoko2.jpg

こちらは、世界自然遺産「知床」。
大自然を満喫してきました。


一日目は、
知床連山とオホーツク海を眺める高架木道、
原生林と五つの湖を巡る散策路をのんびり歩く旅。

 

shiretoko.jpg


知床は、ヒグマが高密度で生息する世界有数の地域なんだそう。

植生保護期のこの時期は、
ヒグマに出会った時の対処法など10分ほどのレクチャーを受け、
認定証をもらってから散策に向かいます。

ヒグマにばったり出会わないように、
見通しの悪い小路は手をパンパンと叩いて
自分たちの存在を知らせながら進みます。

もしも出会ってしまったら・・
慌てず、騒がず、走って逃げず、ゆっくり離れる・・。

出会わないことを祈ります!


shika2.jpg
kaeru.jpgtonbo.jpg


幸い、ヒグマに遭遇することはなく、
その代わりに
草を食む鹿、優雅に羽ばたく鳥、
せわしなく飛び交う虫たちを見つけました。


ここでは、生き物たちの躍動感を間近に感じることができます。


大自然に包まれながら、
時間を忘れて、のんびりと・・。

 

■ コメントをくださった方へ ■(遅くなり申し訳ございません!)

(モモコさん)糠漬け、いいですよ~。ぜひチャレンジしてみてください!私も母の味に近づけるよう挑戦中です!

(keikoさん)塩加減や風味を好みにできる手作りぬか漬けは、子供たちも喜んでもりもり食べています(^^)作ってみませんか~?

(ちゅらさんさん)思い出がつまった器がとても愛おしく感じます(^^)ぬか漬け、お母さまもおばあ様も作っていらっしゃったのですね!いろいろ工夫されていて、聞いただけでも美味しそうです!

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別