じゃこたまご

2013/09/04

昨日、魚屋さんで見つけた美味しそうなちりめんじゃこ。

卵と合わせて焼きました。


jako2.jpg


ちりめんじゃこの塩気でいただく素朴~な卵焼きは、
噛めば噛むほど海のうまみが口の中にじんわりと伝わってくる。


子どもたちも、いつもよりもぐもぐしている様子。

「よく噛んで食べる」習慣にもいいみたい!?


じゃこたまご


◆材料:2人分

たまご      2個
ちりめんじゃこ  大さじ3
万能ねぎ     1本
サラダ油     小さじ1
大根おろし    適宜
しょうゆ     少々


◆作り方

1.万能ねぎは小口切りにする。

2.ボウルに卵を溶きほぐし、ちりめんじゃこと1を加えて混ぜる。

3.小さめのフライパンにサラダ油を熱し、2を流入れ、中火で焼く。焼き色が付いたらひっくり返し、両面焼けたら、食べやすい大きさに切って器に盛る。

4.しょうゆ少々をかけた大根おろしを添える。

jako.jpg

食卓に一緒に並べた
真っ赤なトマトはお友達からの頂き物。

身がぎゅっと締まった完熟は甘みと酸味が絶妙~!

幼い頃、近所のトマト畑で食べた、懐かしい味を思い出しました。


■ コメントをくださった方へ ■

(マーママさん)たくさんの種類のなすが出回っていますね!先日は、白いなすを発見しましたよ。緑色もあるそうで、驚きました!なすとトマトの相性、いいですよね。気に入っていただき嬉しいです(*^^*)

コメントを見る・書く(1)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別