サクサク~ヨーグルトスコーン

2014/06/06

友人からおいしい紅茶を頂いたので、

久しぶりにスコーンを焼きました。

 

sco2.jpg

 

スコーンは大好きで、お気に入りのお店は何軒もありますが、

焼き立てのアツアツをいただけるのは、やっぱり手作りの醍醐味!

 

サクサクとした食感、ほわほわとした湯気とともに漂う

バターの風味は鼻孔をくすぐり、香り豊かな紅茶にぴったりです。

 

サクサクした生地にするポイントは、「サブラージュ」という方法。

バターと薄力粉をこすり合わせて、

粉を油分でコーティングし、グルテンが出にくくする大切な作業です。

練ったり、こねたりすると、サクサクの食感にはならないので、

必ず冷蔵庫から出したての冷たいバターを使用し、

手早く作業してくださいね。

これからの暑い時期は、粉類、牛乳、卵も冷やしておくと作りやすくなります。

 

ヨーグルトスコーン

 

◆材料:12個分

ヨーグルト・・・50g

牛乳・・・1/4カップ(50ml)

砂糖・・・大さじ2

塩・・・ひとつまみ

薄力粉・・・200g

ベーキングパウダー・・・10g

無塩バター・・・50g

薄力粉(打ち粉用)、溶き卵・・・適量


◆作り方

1.ヨーグルト、牛乳、砂糖、塩を混ぜ合わせる。

2.ボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れる。

3.2によく冷えたバターを入れ、粉類をまぶしながらカードで小さく切り分ける。両手で粉とバターをすくい、すり合わせるように手早く混ぜる。

(これをサブラージュといい、砂のようにする作業です。だまがなくなるまで手ですり合わせては落とす作業を繰り返してください)

4.3の真ん中をくぼませて、1を加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。

5.半分程度混ざって塊ができたら、打ち粉をした台に取り出す。麺棒で延ばして折りたたむ作業を手早く数回繰り返し、2cm厚さに延ばして12等分に切る。

6.上部に溶き卵を塗り、200度に予熱したオーブンで15分焼く。

 

sco.jpg

 

今回は、クロテッドクリームと、ローズヒップのはちみつ漬けを添えました。

そのままでももちろん、メープルシロップや生クリーム、ジャムなど

お好みでお楽しみください。

冷めてしまったら、アルミはくをかぶせてトースターで温め直せば、

サクサクした食感が蘇ります。

 

sco3.jpg

 

甘い香りに包まれたティータイム。

ほっと一息つける幸せな時間です。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(さなちさん)鶏むね肉のチーズパン粉焼きを作ってくださりありがとうございます!ご質問も嬉しいです(*^^*)消化機能が未熟で一食の量が少ない幼児期、おやつは大切ですよね。夕食までの時間が短い場合は、消化の早いバナナやりんごなどのフルーツを、夕食まで時間がある場合は、ふかしたさつまいもや蒸しパン、熱湯をかけたしらす干しかツナ、キャベツ、ねぎ、鰹節などを混ぜたソースなしのお好み焼きなどボリュームのあるおやつをあげていました。娘が好きだったのは、千切りにしたじゃがいもに薄力粉と水少々、チーズを混ぜて焼いたおやき、絹ごし豆腐、ヨーグルト、牛乳、凍らせたフルーツ(バナナを入れると甘味が出る)をミキサーにかけたスムージー、にんじんとレーズン入りのパンケーキでした。外出する時は市販の幼児用せんべいや、手作りたまごボーロが多かったように思います。喜んで食べてくれると嬉しいですよね。ありきたりですが、参考になるものがあれば嬉しいです!

(ミナコさん)かたゆでの場合も同じ作り方で12分加熱すれば作れます(^^)熱湯からゆでると、鍋や水温によってゆで時間が左右されないので気に入っています。余談ですが・・先日友人数人とお茶をした際、ゆで卵は水から派と熱湯派で3;2に分かれました。常温に戻すのがこだわり!という友人もいて、ゆで卵議論に花が咲きました。

(モモコさん)半熟卵と野菜のだし浸し、絶品とのお言葉嬉しいです~(*^^*)半熟卵ならではのおいしさですよね(^^)これから夏にかけては、野菜を調味だしにつけ、ラップをして冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。

(4人姉妹さん)ご家庭の献立に合いよかったです!ゆでて調味だしに浸すだけで、油も使わずヘルシーなので、よろしかったらお試しください♪スナップえんどう、青菜などに代えてもお楽しみいただけます(*^^*)

 

 

 

コメント(3件)

■さなち

アドバイスありがとうございます^_^
とっても参考になりました‼︎
最近、知らない土地に引っ越しして、知り合いが居なくて寂しかったのですが、少しずつママ友ができ始めました!
スコーン大好きなので、作ってプレゼントできたらいいなぁと思ってます^_^
成澤さんのレシピはいつも丁寧に書かれているし、しかも美味しいので、いつも楽しみです☆

2014/06/22 11:33:36

■4人姉妹

こんばんは。色んな旬の食材で試してみます。

スコーンも色んなアレンジ法がありますね。最近は全く作ってないなぁ…。出掛ける機会も減ったし。

タレって常備しておくと便利ですね。成澤サンレシピのお弁当の本に載っていた、塩だれ、味噌だれよく活用させてもらってます。父の食事療法をきっかけに、よく塩だれを使います。それまで我が家にはない味付けだったので、新鮮で、今では定番の味付けになっています。

これからも、楽しみにしています。最後に…イベント頑張って下さい。遠くから応援しています。

2014/06/13 21:35:06

■キラキラ星

スコーンが大好きで、前から作ってみたいと思っていましたので、今日焼きました。
作り方が丁寧に書かれていましたので、初めての挑戦でしたが、とてもうまく出来ました。
サクサクとした食感とバターの風味がマッチして紅茶に最適!!!
ヨーグルトを入れるのがコツなんですね、味に深みが出てメッチャ美味しかったデス。

2014/06/12 15:01:44

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別