年に一度の中央卸売市場

2014/09/22

北海道各地の水揚げされたばかりの魚介や

採れたての野菜や果物が運ばれる

北海道の食の拠点「中央卸売市場」。

 

昨日は、

年に一度だけ一般消費者に開放されるイベント「消費拡大フェア」!

 

IMG_0204 (2).JPG

今年も行ってきました~!(2年前の記事はこちら

お店の方の威勢の良さと、お買い得なお値段にあれもこれもと手が伸びて、

両手いっぱいの荷物です。

yasai.jpghotate.jpg

 

買ってきた食材で早速ランチ。

殻つきほたては・・。

IMG_0213 (2).JPG

お刺身で食べようかさんざん迷った挙句、

子供たちのリクエストでピザに。

もったいないかな~とも思っていたのですが、いやいや。美味しさ倍増!

加熱されて甘みや風味が増したほたてとトマトソース、チーズは相性抜群!

何度も「ほたてピザいいね~!」と言ってしまうほど美味しくて贅沢な味わいでした。

ピザ生地は夫作。(誰かに作ってもらうごはんは特に最高!ですね)

 

もう半分は、魚焼きグリルでパン粉焼きに。(こちらは私作)

ohtate2.jpg

貝柱とひもに軽く塩、こしょうをふってから、

にんにくとパセリみじん切りを混ぜたパン粉をふり、

バターをのせてからアルミホイルをかぶせて強火、

白っぽくなってきたら、アルミホイルを外して中火で焼いて

焼き色がついたら完成!

バターの香りをまとったほたてにサクサクのパン粉がたまりません!

 

お店の方によると、北海道のほたては、一年中出回っていますが、

8~9月は貝柱が大きくなる時期なんだそうです。

最近はスーパーばかりだけれど、

お店の方にあれこれ伺いながら買うのもいいですね。

コメント(2件)

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。

イカの中華風サラダ…美味しそう。北海道は新鮮な魚介類が豊富ですよね~。羨ましいです。

今週は昆布鶏、甘味噌ジャーマンポテト、梅昆布炊き込みご飯にチャレンジしました。
薬膳大好きな妹が喜んでパクパク食べてくれました♪

野菜…高いですよね~。そう言う場合の献立の工夫などがあれば知りたいです。

2014/09/25 22:09:21

■モモコ

ピザのホタテ美味しそうですね。
中央市場のお野菜や魚介類、新鮮でいいですね。羨ましい限りです。いくらの醤油漬けキレイに出来るんですね、温かいご飯に山盛りで食べたいです。
ところで、塩麹入りパンプキンブレッド作りました。大きめのパウンド型でしたので、平べったく出来上がりました。!!ヘルシーで味わい深い!!!塩麹の効果が出ていいですね。

2014/09/25 16:44:09

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別