Happy Halloween !

2014/10/31

やってきました!ハロウィン!

今日は子供たちの幼稚園も小学校も何やらイベントがあるようで

二人ともウキウキしながら出かけていきました。

楽しいお祭りはいいですね。

さて、今日のお弁当。

halloween.jpg

娘のリクエストでオバケ2人!(ん?オバケの単位って何でしょう?

2個?2匹?どれも違う気がしますが・・。ご存知の方教えてください~)

オバケは白いので、ごはんの中に鮭と昆布をそれぞれ入れて

ラップでごはんを握っただけ。難なくできました。

(コウモリや魔女のリクエストじゃなくてよかった~)

<menu>

・オバケおにぎり(鮭と昆布)

・しそペッパー肉巻き(簡単バランス弁当より)

・紫キャベツのピクルス

・ハートに見えない卵焼き

・塩とオリーブ油で蒸し煮したブロッコリー

・かぼちゃのグラタン

・パプリカのサワー炒め(簡単バランス弁当より)

 

ハロウィンパーティはもうすでに数日前に終えてしまったので、

Halloween11.jpg

今晩は焼き魚でも食べながら、

子供たちの楽しい話を聞きたいと思います!

 

■ コメントをくださった方へ ■

(4人姉妹さん)畑は土が大切なんだそうですね。家庭菜園をしている友人が、いつも第一歩は土づくりから!と言っています。大きくたくさん実ってほしいですね!いつもたくさんのレシピを作ってくださり、ありがとうございます!夜ごはんに、アレンジしたりとご家庭で楽しんでいただき、こんなに嬉しいことはありません。温かいお言葉、感謝しています(*^^*)鯖の水煮缶・・北海道はお魚が豊富なので、最近は使っていないのですが、玉ねぎとパセリのみじん切り、マヨネーズとカレー粉、しょうゆ少々を混ぜて春巻きの具にしたりもします。

(mickyさん)ありがとうございます!クロッカンブッシュは結婚前、パティシエの方に本格的なレシピを教わったことがあるのですが、土台は発泡スチロールや生花用のオアシスなどを使い、ひとつづつシューを焼き上げたり、飴でシューを貼り付けたりと大変な作業なので、かなりの手抜きレシピにしてみました。パティシエの方には怒られちゃいそうですが・・(;´∀`)太めのにんじんがない時は、大根でもできますよ~(^^)楽しんでいただけたら嬉しいです!

 

 

 

コメント(3件)

■いちまま

成澤さん、はじめましていちままと申します。
いつも楽しみに拝見させていただいております♪
私は只今6ヶ月の男の子を子育て中の新米お母さんです。
成澤さんのレシピの女王をわくわくして見ていたころはまだまだ母の手料理をぬくぬく頂いていました。母の苦労が身に染みる毎日です。
感謝につきません…

まだまだ世間のイベントについていく余裕が全くないこの頃です(笑)
鏡で自分をみるたびにありゃりゃ~とびっくりします!

最近離乳食をはじめて、たったひとさじですが土鍋のおかゆを楽しく作っています。慣れなくて悪戦苦闘‥赤ちゃんと一緒に鍋の様子をながめてながめて(初心者)
眉間にしわをよせて口まわりおかゆだらけで食べる姿がまたなんともかわいらしいです(笑)
こりずにまた作るぞ~となります。いや、私ならいつか突然レンジチンするときがくるかもしれません(笑)

なかなか旦那さんのごはんは一気に作れず1日がかりで完成、といった要領のわるい私です。
自分といえば簡単なものをすきをみて(笑)一瞬で食べたりしてなんだか情けなくなります…

また離乳食で土鍋の良さを実感しました!
そこで、厚かましくて凝縮なんですが、よろしければ旦那さんように何かオススメな土鍋料理があれば教えていただけたら幸いです。

いつか成澤さんみたいに子供や旦那さんが喜んでくれるごはんが作れるようになれたらいいなあ~と遠い目をしながら夢みています♪

2014/11/05 11:00:32

■micky

こんにちは!

コメント、
ありがとうございましたあ^^!
さあーてと、しつもんです!
スノーボールクッキーってご存知ですか?
私、♡♡なんです!!!!!
おしえてください!

2014/11/04 14:05:09

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。ハロウィン…我が家は夕食にかぼちゃを使ったメニューを出しました。

今日は、祖母の法事があり、結局…いつものスコーンをプレゼントしました。勿論、いとこの子供にも。

その他に、クッキーを焼いたら、妹達に大人気でした♪

作った甲斐がありました~。

水煮缶…へぇ~春巻きの具にもいいんですねぇ~。父が手術してから、春巻きとかしてないなぁ…。

不器用なので、巻く作業が苦手なので、練習して、行事のおもてなしにまで上達出来るようになりたいです。

春巻きって、具は何を入れようかなぁ…って考えるのが楽しいですよねぇ~。ハンバーグやミートボールみたいに。

次の行事は妹達(双子)の誕生日。妹達の時は外食したいなぁ…。

和食御膳みたいなカンジなのがいいなぁ…。

今日の会話にもありましたが、オシャレな料理よりも、オシャレだけど、和の調味料が入ってる方が好き~。日本人なら、味噌、醤油でしょ~と話が出ました。

祖母は、肉丼(イノシシ狩りをしている所があり、昔はよく貰っていました)を祖母がよく作って食べさせてくれてました。味付けは…醤油ベースで…多分甘辛だれの味付けだと思います。

あのご飯に染み込んだタレ(?)が美味しいんですよね~。

2014/11/02 22:50:03

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別