長芋のHOT!ハニーベーコンマスタードサラダ

2014/11/26

今朝は今年一番の寒さなんだそうで、手袋をしても指先がじんじん痛むほど!

まだ11月なのにー。

いや、もう少しで12月。

これからの本格的な寒さに備え、気合を入れなくてはいけませんね。

 

さてさて、今朝

友人が米袋いっぱいに長芋を詰めて届けてくれました。

nagaimo.jpg

こんなにたくさん~♪ウレシイ~~!

早速!お昼ごはんに長芋を温かいサラダでいただきました。

美味しくできたのでレシピをご紹介させてくださいね。

HOTsa.jpg

 

長芋のHOT!ハニーベーコンマスタードサラダ

◆材料:2人分

長芋・・・200g

玉ねぎ・・・1/4個

ベーコン・・・大2枚(40g)

オリーブ油・・・大さじ1/2

塩・・・適宜

(A)

粒マスタード、酢・・・小さじ2

しょうゆ・・・大さじ1/2

はちみつ・・・小さじ1

 

◆作り方

1.長芋は皮をむき、1cm厚さの半月切り(細いものはそのまま、太かったら十字に4等分)にする。

2.1を耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ600Wで4分30秒~5分加熱する。(ホクホクになればOK)

3.玉ねぎは5mm厚さの薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。(A)を合わせる。

4フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎを炒める。透き通ってきたら、ベーコンと長芋を入れてさらに炒める。

5.全体に焼き色がついてきたら、(A)を加え、炒めてからめる。味をみて足りないようであれば塩をふる。

 

長芋を調理する際は、酢水を用意し、

皮をむく前とむいた後に手を酢水につけるとあまりかゆくなりません。

(それでもかゆくなったらごめんなさい~)

長芋の代わりにじゃがいもでもお試しいただけます(^^)

 

■ コメントをくださった方へ ■

(キラキラ星さん)毎日のお料理の励み!!とーーっても嬉しいです\(^o^)/ミルクスープも!お口に合い良かったです(^^)昆布の優しいおだしと牛乳は意外にも合いますよね~♪このスープ、長男が大人と同じ食事をするようになった頃に作り始めたものなんです。優しい天然の味も覚えてもらえたらいいなーと思ってます。ミルクスープで余った長芋があったら、今回のレシピもぜひお試しください♪

コメント(3件)

■いちまま

成澤さん、こんにちは☆
相変わらず子育てのほっと一息の楽しみに拝見させていただいてます♪
お返事ありがとうございます(>_<)
すごくあたたかい気持ちになりました!

さて、なかなかゆっくりお買い物にいけず、やっと今日ミルクスープとこちらのレシピ用の食材がそろいました!あー嬉しすぎます♪わくわくしながら明日作ってみます!

息子は半年を過ぎましたがまだまだひとりでは遊んでくれないので、飽きないように新聞紙&まな板をリビングの床に置いて切ったりしてます(笑)
見事な散らかり放題!
産後ダイエットも失敗の体重で腰も痛いー(笑)

息子は寝返りができるようになって色々興味津々にみています♪

離乳食もそろそろ2回食に…成澤さんのオススメ離乳食の食材って何かありますか?!レシピもなく毎日うーん(x_x;)となりながら考えてます。

子どもが中心の毎日ですが食もおんなじくらいそばにありますね☆
台所がいつもより少し片付くとなんだか気持ちよくなったり、新しいスポンジを下ろすとシャキっとしたり…そんな平凡な日常に成澤さんのレシピでごはんを作るときは、私にとってはご褒美みたいな時間です☆
ふ~っと深呼吸をしてはじめられるような…

明日はぼっちゃん、ぜひご機嫌でありますように☆

2014/12/02 20:14:01

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。前回のミルクスープ、アタシも近々作ろう♪最近、ミルクスーブ系作ってないので…。
今回の長芋レシピも興味深い♪父が、長芋は積極的に採った方が良いみたいなので。我が家…長芋とか蓮根とかごぼうってあんまり買って来ないので、想像で調理してます。
来週末、妹達の誕生会を兼ねた食事会をすることになりました。何をあげようか、只今、試作中です♪

最近の成澤さんのブームはありますか?

2014/11/29 22:39:51

■モモコ

こんばんわ
「ハニーベーコンマスタードサラダ」作りました。
長芋の代わりにじゃがいもを使いましたが、メッチャ美味しく出来ました。はちみつ、醤油、粒マスタードにお酢の酸味がコラボした味付けで、スゴ~クお美味しかったです。今度はレシピ通りの長芋で作ってみます。

2014/11/29 21:22:45

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別