今年1年ありがとうございました。

2014/12/31

昨晩、夫の実家

秋田に帰ってきました!

akita2.jpg今朝は義母と市場へ。

ichiba5.jpgichiba.jpgichiba2.jpg

場内にはたくさんのお客さん

年末の買い出しにと賑わっていました。

あまりたくさん撮影ができなかったのですが、

秋田らしい食材をご紹介しますね。

ichiba3.jpg食欲を増進させる爽やかな香味を持つ「せり」。

先日ご紹介しました「きりたんぽ鍋」にも欠かせない食材です。

北海道ではせりの「根」は切られて売られていますが、

こちらではこんな風に長いまま売られていて、根も美味しくいただきます。

 

ichiba4.jpg「ヒロッコ」。まるで友達のあだ名みたいなキュートな名前に一目惚れ(^^)

さっと塩ゆでしてから酢味噌やおひたしにするそうです。

 

hatahata.jpg「ハタハタの三五八漬け」と「ハタハタ寿司」。

義母が幼い頃は、12月になるとハタハタを塩漬けしてから

蒸らした麹や菊の花、大根、にんじんなどと一緒に漬けて

おせちに入れたそうです。

長い冬の貴重な食料、おもてなし料理で、

義母はよく漬ける作業を手伝ったと教えてくれました。

「日本酒の肴にはこれがないとね」と

おっしゃる方もいるそうです。

(米どころ秋田は美味しい日本酒もたくさんあります!)

このあと、義母と一緒におせちを作りましたので、

また明日アップしますね。

今年もあと数時間。

ブログにお越しいただきました皆様、コメントをくださった皆様

今年も本当にありがとうございました。

 

どうぞよいお年をお迎えください。

■ コメントをくださった方へ ■

ゆったりと今晩お返事を入れたいと思いますので、明日にアップさせてください。

いつもありがとうございます(*^^*)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別