女王のお買い物(静岡編)

2015/02/09

ヒルナンデス!「女王のお買い物(静岡編)」が始まりました。

 

静岡テレビの西山加朱紗アナウンサーのガイドのもと、

最初に連れて行っていただいたのは、、「干物工場」でした!

 

番組でも映っていましたけれど、鯵をさばくのは手作業なんですね。

小さめの包丁を使って鯵を開くのですが、

その早いことといったら!うっとりと見とれてしまうほどでした。

実はあの帰りにこだわりの鯵の干物のお土産をいただき、

家族で美味しくいただきました。

さすが日本が誇る伝統食。何ともいえない深いうま味が魅力です~。

 

そしてそして、今日のお料理(*^^*)

鯵の干物をイタリアンに仕上げてしまう菅田さんの技!勉強になります~。

早速。忘れないうちにお昼ごはんに作りました!

うちの近所のスーパーでは、

数軒はしごしても、鯵の干物が売られていないので、

「ホッケの干物」で代用です!

IMG_2317.JPG長さ30cm。

1人分には大きすぎかしら~??

himono.jpg

アルミホイルを開く瞬間って何とも幸せ!

あっという間に特大ホッケも1人でペロリ。

おいしさはもちろんのこと、

手早く完成するところも、洗い物が少ないところも助かりますね!

 

イタリアンでもあるのですが、しょうがの香りもして中華っぽい味わいも楽しめます。

いつになく優雅なランチになりました(*^^*)

奈海さん、ごちそうさまでした!

 

来週は私が調理します。よかったらご覧くださいね。

 

それから。

以前よりご紹介しています「レシピの女王BESTレシピ」は、今日発売です!

shinkan.jpg「レシピの女王BESTレシピ」

(宝島社)

 

■ コメントをくださった方へ ■

(静岡大好きさん)初めまして!色々と作っていただき、またお褒めくださりありがとうございます(*^^*)嬉しくて、飛び上がります~。静岡から見た富士山は、大きくてとっても綺麗でした。大好きになりますね~(*´▽`*)

(器楽窯さん)ありがとうございます。気に入っていただけますように!

(あっぷるらぶさん)塩昆布、いろいろ使えますよね!お弁当本でご紹介した以外にも生の白菜やゆでたもやしと合わせたりと楽しんでいます。お父様、体調を崩されているのですね。一日も早く回復されますように。胃に優しいレシピ、何か考えてみますね。

 

 

コメントを見る・書く(6)

すぐできる!小松菜とあさりのバターしょうゆ蒸し

2015/02/06

外はまだまだ一面真っ白、寒さが厳しい毎日ですが、

日差しがいくぶんやわらかく感じます。

春の足音が少しずつ聞こえてくるかしら。

 

さて、いよいよ来週月曜日からは、「女王のお買いもの」静岡編が放送されます!

美しい景色、美味しい食材、素敵な人との出会い・・

静岡でのわくわくするような発見をみていただけたら嬉しいです。

9日は、菅田さんのお料理です!
今回もびっくりのアイデアが飛び出しますよ~(*^^*)

 

今日はすぐできる!

「小松菜とあさりのバターしょうゆ蒸し」をご紹介させてくださいね。

砂出ししたあさりがあれば、5分以内で完成!

家族を待たせないお料理第2弾です。(第一弾はこちらです

 

小松菜は鉄分やカルシウムをはじめとするビタミンやミネラルがたっぷり!

komatsuna zairyo.jpg

ビタミンCも豊富なので、あさりに含まれる鉄も吸収しやすくなりますよ。

成長期のお子様や妊婦さんにもぜひ召し上がっていただきたいお料理です。(美肌効果もあり!)

 

komatsunaasari.jpg

小松菜とあさりのバターしょうゆ蒸し

■ 材料:2人分 ■

あさり・・・200g

小松菜・・・1束

白ワイン・・・大さじ2

バター・・・小さじ1

しょうゆ・・・小さじ1/2~1(あさりの塩分を確認しながら入れてください)

■ 作り方 ■

1.あさりは砂抜きして貝をこすり合わせるように洗い、水気をきる。

2.小松菜は一口大に切る。

3.フライパンにあさり、小松菜の根元、小松菜の葉の順に重ね、白ワインをふる。

tukurikatakomatuna.jpg

4.ふたをして、強めの中火にかけ、2~3分加熱する。

5.あさりの口が開いたら、バターを入れて混ぜ、味をみながらしょうゆを加える。

 

写真では分かりにくいのですが。北海道のあさりは粒が大きくて美味しいですよ~。

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)初めまして(*^^*)ちぎり厚揚げとほうれん草のおかか炒めを作ってくださりありがとうございます。旦那様が喜んでくださったとのこと、よかったです~!冬のほうれん草は甘くて美味しいですね!

(モモコさん)お試しいただきありがとうございます~!ほうれん草とかつお節は、お浸しをはじめとしてよく合う食材ですよね♪冬場のビタミン補給に、ぜひぜひまた作ってください♡

(4人姉妹さん)わ~(*^^*)いつも追求していらしてすごいです!定番のホットケーキができると嬉しいですよね★冷えてもかたくないというのは魅力すね!麻婆豆腐は私も湯通ししています。水切りが楽にできますよね~(今回のレシピ本にもお豆腐を湯通しするレシピが載っているんですよ。)私は先日、水切りした木綿豆腐とココアパウダーでチョコレート風のものをつくってみました。が・・。家族の評価はいまいち。。食感はなかなかいい感じなので、私も4人姉妹さんを見習って追求してみたいと思います!またよろしかったら教えてください♡

(mihoさん)何度もリピしていただき、とっても嬉しいです\(^o^)/やみつき鶏は、うちの家族も大好きで、ちょくちょく登場しています。レシピ本は、家族やブログなどで人気の多いメニューも載っているので、本屋さんなどでお手に取っていただけたら嬉しいです(*^^*)

(ちゅらさんさん)体調はいかがですか?旦那様は静岡の方なのですね!静岡おでん、美味しいですね♪ご家庭で作られるのでしょうか?チャレンジしてみたいです~。いつも嬉しいお言葉をありがとうございます(*^^*)今回のレシピ本では、少しだけですがブログにお寄せいただいた方々のコメントも載っているんです。編集さんが選んでくださったのですが、その中にちゅらさんさんがくださったコメントもありました♡レシピにありがたいお言葉が添えられ、私自身忘れられない料理になりました!本当にありがとうございます(*^^*)イワシの竜田揚げ、作ってくださり嬉しいです!

 

コメントを見る・書く(3)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別