さつま芋のラグーとさつま芋のカレースティック

2015/02/16

「女王のお買い物(静岡編)」2回目が放送されました。

静岡第一テレビの西山アナウンサーに紹介していただいた

「三島甘藷」という甘~いさつま芋の生産地を訪れ、

貯蔵庫を見せていただきました!


「さつま芋やじゃが芋などは貯蔵庫で寝かせると美味しくなる」

ということは、北海道のじゃが芋農家さんに伺ったことがあるのですが、

貯蔵庫を実際に見せていただいたのは初めて!

天井に水滴が付くほど湿度が高いことには驚きでした。

温度や湿度管理の技術を持つ農家の方々の努力のおかげで

美味しいさつま芋がいただけるんだな~としみじみ思います。

 

さて!このさつま芋を使って作ったのは、

様々な料理に展開できる

『さつま芋のラグーソース』です。

kihon.jpg

通常、トマト缶を使ったラグー(煮込み料理のこと)は、じっくり長時間煮込まないと

とがった酸味があるのですが、

さつま芋と一緒に煮込むことで短時間でもまろやかな味わいになります。

そのままでも召し上がっていただけますが、

カレー粉やクミンパウダーを加えて炒め、ドライカレー風にしたり、

mishima.jpg

チリパウダーや一味唐辛子を加えてチリビーンズ風に仕上げ、

ドッグパンやトルティーヤと合わせたり、

mishimat.jpg

溶けるチーズをのせてグラタンやドリアにしてもお楽しみいただけます。

gura.jpg

 

そのほか、バジルやオレガノを合わせてパスタにからめたりなど用途は様々ですので、

いろいろなお料理で楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

もう一品は、レシピと言えるほどのものではありませんが。

素揚げしたさつま芋にカレー粉と塩をまぶしただけの

『カレースティック』

satuma.jpg

外側がカリッと中はほくほくと甘いさつま芋に

カレー粉のスパイシーな刺激がよく合う子供たちの大好物です。

 

三島甘藷、美味しかったな~。

 さつま芋がますます好きになりました!

 

■ コメントをくださった方へ ■

(奈海さん)コメントをありがとうございます~!奈海さんのおかげで、トースターを活用する頻度が増えました(*^^*)お料理がますます楽しくなりますね!またいろいろ教えてくださ~い♡

(モモコさん)チョコチャンクスコーン、バレンタインデー用に焼いてくださりありがとうございます!お友達用にも!嬉しいです~(*^^*)サラダ油の代わりに、オリーブ油を使っても美味しいですよ~。

(器楽窯さん)旦那様お好きなんですね!気に入っていただけたら嬉しいです。だし汁は昆布とかつお節の合わせだしを使用しましたが、顆粒だしの素などをご使用になる場合は、塩の量を控えていただくといいかと思います。

(みぽりんさん)息子さん、インフルエンザにかかってしまったのですね(>_<)バレンタインチョコも食べられないとは可哀想です。インフルエンザウイルスが憎い!早く元気になりますように。。つい先日、小松菜が苦手な友人がみぽりんさんのコメントを読んで、作ってみようかなと思ってくれたそうで料理の感想メールをくれました!みぽりんさんのおかげです~!

(あっぷるらぶさん)牡蠣の佃煮を作ってくださりありがとうございます(*^^*)お口に合い良かったです!声・・・年を重ねるごとに低くなってきているような・・。でも、電話の声だけは若作りして少しだけ高くなりま~す(^◇^)

コメント(5件)

■静岡大好き

テレビの「静岡編・女王のお買い物」見ていま~す。来週以降も楽しみデス。 
 さつま芋を使ったお料理いろいろあるのですね。早速、BESTレシピ本をゲットして「さつま芋とひき肉のラグーソース」作りました。手軽でさつま芋の甘みを活かしたお料理で美味しくいただきました。
 いろいろのアレンジも紹介されているので、他のものも作ってみま~す。

2015/02/18 09:49:25

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。そうなんですねぇ。やっぱり不規則(朝食抜くことが多いし、夜、寝つけない事が多いからかなぁ…。)

昨日のヒルナンデス放送見ました。成澤サン…ステキでした。

最近…副菜がないこともあり、成澤サンのお弁当レシピ本の中からちょこちょこ選び、作ってます。ピーマンとお揚げの炒め煮、ほうれん草のナムル、大根のゆかり焼きを作ってみまさた。大根を焼く事があまりないので、新鮮でした♪

以前から気になってた、豚肉と根菜のごま味噌チン…常備菜にイケますねぇ。蓮根を滅多に買わない我が家では、貴重なメニューでした。のりロールつくね…。ぶきっちょ克服大作戦で作りました。ん~数をこなして、見栄えよくなるしかないかな。出来るまで、めげずに作ります。

明後日…面接になりました。給食センターの募集が出てたので…。人見知りが酷い私にとっては、面接ほど緊張するものはなく…しかも、知り合いも居ないとこなので、かなり不安です…。

2015/02/17 23:23:48

■器楽窯

テレビ楽しませて頂きました。さつまいもで色々できるんですね。今日はあさりとこまつな頂ました。

2015/02/17 20:50:55

■アネモネ

こんにちは、はじめまして。ラグーソースは、トマト缶で煮込んでトマトケチャップも入れるんですよね。
いまはトマト缶がどこでも売っていますが、トマト缶の味が苦手だという人がいます。トマトそのものは好きなのですけどね。そういう場合、代用できそうなものはありますか?

2015/02/17 19:42:51

■つくし

お久しぶりです。さつまいものラグーソース作ってみました。簡単、美味。カレースティックも美味しかったです。

2015/02/17 01:07:03

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別