きのことオクラのカレーピクルス

2015/06/08

忙しい時に活躍してくれる作り置きおかず。

 

tukuoki.jpg

 

これからの湿度が高くなる季節はお酢を使った

さっぱりおかずが増えてくるように思います。

 

中でもピクルスは保存性も高く、手軽に作れるところがお気に入り。

色々な食材で味を変えて楽しめるところもいいですね。

 

今日はカレー粉の香りが食欲をそそる

きのことオクラのピクルスをご紹介しますね。

 

curryp.jpg

 

 ■ 材料:4人分 ■

エリンギ・・・1パック(100g)

えのきだけ・・・1パック(100g)

オクラ・・・3~4本

(A)

水・・・1/2カップ

酢・・・1/4カップ

砂糖・・・大さじ1

オリーブ油・・・大さじ1/2

塩・・・小さじ2/3

カレー粉・・・小さじ1/4

ローリエ・・・1枚

 

■ 作り方 ■

1.えのきだけは根を落としてほぐす。エリンギは縦横半分に切ってから薄切りにする。

2.オクラはがくをぐるりとむき、半分の長さに切る。

3.鍋に(A)と1を入れて火にかけ、混ぜながら煮る。

(最初は煮汁が少なく感じますが、きのこのかさが減ってくるので大丈夫)

4.きのこがしんなりしてきたらオクラを入れてさっと加熱し、保存容器に入れる。

 

加熱してあるので味のしみ込みが早く、すぐに召し上がっていただけます。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(4人姉妹さん)寝付けなかったり、倦怠感があるのはお辛いですね。私のレシピが少しでもお役に立てるのでしたら、とても嬉しく思います。どうぞご無理をなさらずお過ごしくださいね。バナナやレーズン入りのカレー、昔作ったことがありるのですがお店では頂いたことがないので、食べてみたいです~。水ようかんの季節ですね!作りたくなりました(*^^*)

コメント(3件)

■マーママ

「きのことオクラのカレーピクルス」早速作りました。すごくカンタンでこんなに美味しいピクルス初めてです。シャキシャキしたきのこの食感とおくらのコラボはこたえられません。カレー風味の味付けも最高~!!!食卓に出したらあっとゆう間になくなりました。

2015/06/11 19:20:00

■4人姉妹

こんにちは。お返事ありがとうございます。わぁ~作り置きおかず…かなり好き(作るのが)なんです。

カレーピクルスはやったことないから、やってみよう♪

明日から、妹達の所にお泊まり(明後日、病院受診の日なので、今回は、2泊3です。姉妹水入らず&いつもと違う環境でお泊まりなのが、心を軽くしてくれる~。今回のおもてなしスイーツは、チョコチップスコーン。いつもプレーンが多いのですが、ドライフルーツ等を、焼き菓子にinするのが嫌いな妹から、チョコ入りなら、ナオサラ嬉しいカモ!と以前言われたので、それ言われてかまだ、作ってなかったので…。フルーツ得意でない妹が、唯一食べれるフルーツ(好きな果物って、みかんや、りんごが多い気がする)なのが、パインなんです。パインが好きって珍しい(笑)。ジュース(果汁100%の)も、パインを選ぶし(笑)。私は、もっぱら、りんごか、オレンジです。

明日までに、作り置きおかずを片付けなきゃ!餃子の皮の期限が今日までなので、今日は、鯖の水煮缶を活用して、鯖餃子を作りまぁす。餃子や、春巻き(春巻きは、すぐ売り切れてしまうのか、手に入る時は、すごくラッキーです。)って、冷蔵庫の片付けや、中に何を入れようかなぁって考えるのが楽しいですよねぇ。ベストレシピに載っている、成澤サンのレシピの海老と長芋の春巻きもやってみたいし。組み合わせが面白い。

2015/06/10 12:28:51

■器楽窯

ピクルス作っても日持ちがするので、早速作ってみます。いつもありがとう。秋田も暑い日が、多く薔薇も一気に咲いてくれましたよ。

2015/06/09 18:22:30

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別