きゅうりとなすの香味あえ

2015/07/05

早いもので7月!(すでに5日も過ぎてしまいましたが(;´∀`))

夏休みもあっという間にやってきそうですね。

本格的な夏が近づくにつれて食べたくなるのが

なすやきゅうりなどの夏野菜。

 

利尿作用があり、体の余計な水分を排出する効果も期待されているので、

湿度が高く体内の水分が滞りがちなこの季節にはぴったり。

 

「旬の野菜をとることには意味がある」

と、昔から言われることにもなるほどと思います。

(きゅうりもなすも一年中お店に並びますが、

夏こそいただきたいですね)

 

ということで!

今日ご紹介するのは「きゅうりとなすの香味あえ」です。

 

nasukyuuri.jpg

 

 

きゅうりとなすの香味あえ

■ 材料:2人分 ■

きゅうり・・・1本

なす・・・1本

塩・・・小さじ1

大葉・・・5枚

みょうが・・・1個

昆布茶・・・小さじ1/4弱

炒り白ごま・・・大さじ1/2

 

■ 作り方 ■

1. きゅうりは薄い輪切り、なすは縦2~4等分に切ってから薄切りにする。

2. 大葉は柄を落とし、千切り、みょうがは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。

3. ボウルに1と塩を入れ、もむ。全体に塩が行き渡ったら、水1カップを入れ、10分おく。

4. 3の水気をしぼり、昆布茶、ごまと2を入れて混ぜる。

 

さっぱりと爽やかな香りが広がり、お箸もすすみます。

150702-2.jpg

 

■ コメントをくださった方へ ■

(4人姉妹さん)オイルスコーン、作ってくださりありがとうございます(*^^*)サクサクになりますよね。ブルーベリーやベビーチーズなどでアレンジしていただき嬉しいです(*´ω`*)歯医者さん、緊張しますよね。あのキーンという恐ろしい音が楽しい音楽に改良されたら怖さが軽減されるんじゃないかと子供のころから思っていたのですが。。いつまで経っても変わらないところをみると、需要がないのでしょうか~(;´∀`)お豆腐レシピ、できたらアップしますね。一日も早く良くなりますように!

(モモコさん)たこと細ねぎのガーリック炒め、作ってくださりありがとうございます(*^^*)お酒に合いますよね(^^)v我が家の子供たちは、これまで見た目がいやだと「たこ」を食べなかったのですが、にんにくの香りが食欲をそそられてパクパク食べるようになりました。

コメント(5件)

■マヨ

「きゅうりとなすの香味あえ」作りました。
大葉とみょうがの香りが効いていて、とても美味しかったです。

2015/07/12 10:23:16

■4人姉妹

またまたコメントしてしまってすみません。いんげんのゴマ和え、豚肉と人参のこしょう炒めも作りました。いんげんを頂いていて、冷凍しておいたので。

2015/07/12 00:05:02

■4人姉妹

こんにちは。お返事ありがとうございます。一昨日は、歯医者、今日は、2週間振りの精神科受診でした。歯医者…前回よりはマシでした。やっぱり吐き気はありましたが…。一昨日は、歯石とられたんですが、こするのに、痛いのなんのって…。まっ、キレイになったからよしよしよう。一昨日は、大きな仕事を終えた気分に肩の荷が下りた)気分でした。

今日は、精神科受診日で、検査の結果を報告されました。結構当たってて、先生達は、それを個性と受け入れてくれるので、有り難かったです。この2週間…不安で食欲も沸かず、しんどかったので。やっぱり…心理士の先生、妹に似てる~(だから、気持ちも楽になるのです。)

次回の受診は、1ヶ月後とか、2ヶ月後とかありますが、どうされますか?って言われたので、妹達の許可も得て、1ヶ月後にしてもらいました。(私が持たない。)

昨日、妹から、メールが来て、この事(妹が気がかりなこと)先生に言っていい?って私に許可得たので、今日、診察終わって、相談してました。何を相談したのかは、聞いてないけど、自分では分かっているので、何も言いません。

成澤サンレシピの中から、きんぴらごぼうを作りました。ちくわの甘辛丼作ろうと思って買ったけど、出掛ける回数が多くて出来なかったので、来週、予定何もないので、来週作ろう♪

2015/07/10 14:55:49

■器楽窯

美味しそうですね

2015/07/07 12:09:58

■ミナコ

いつも、楽しみに見ています。
前からずっと気になっていた、もちきびのグラタンと、鶏ささみのまろやか梅酒ソテーやっと作ってみました〜。予想以上の美味しさに嬉しくってコメントしました。
しぼりピーマンのミニトマトあえも、ピーマンを生で?とドキドキしながら食べてみたら、これも美味しかったです‼︎ホントにどれを作っても美味しくて、いつも次はどれにしようかなぁ〜と本を見てワクワクしてます。家族にも好評です。プログのレシピも楽しみに見ています。もうすぐ夏休み、おすすめランチレシピ教えてくださいね。

2015/07/06 20:05:49

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別