発酵なしの薄焼きパン

2015/09/23

フライパンを使ったおやつレシピのリクエストありがとうございます。

発酵不要の薄焼きパンはいかがでしょうか。

150926-1.jpg

 

イーストを使用しないかんたんパン。

生地にツヤがでるまでこねなくても大丈夫!

フライパンで数分焼くだけなので気軽に作れます。

中身をいろいろ変えて、朝食にもどうぞ!

 

発酵なしの薄焼きパン

■ 材料:8個分 ■

●薄力粉・・・150g

●卵黄・・・1個

●牛乳・・・大さじ4

●砂糖・・・小さじ4

●オリーブ油・・・小さじ1

●ベーキングパウダー・・・小さじ1

粒あん(市販)、チーズ、クリームチーズ、プルーンなど・・・適量

サラダ油・・・適量

 

■ 作り方 ■

1.ボウルに●を入れ、こねる。全体がまとまったらラップをし、10分おく。

・生地がべたつくようならラップをせずにおき、かたくてこねにくい場合は牛乳少々を足してください。

・10分おかなくても大丈夫ですが、少し寝かせたほうが生地ののびがよく、包みやすくなります。

150925-1.jpg

2.生地を取り出し、8等分し、丸める。

150925-2.jpg

 

3.生地を薄い円形にのばし、お好みの具をのせて包む。(写真はクリームチーズとプルーン)

・具は全体に広げるように包むと、どこを食べても具にあたり美味しいです。

150925-3.jpg150925-4.jpg

 

3.手のひらで潰して平たくし、サラダ油を薄くひいたフライパンに押し付けながら入れる。

弱めの中火で焼き、フライ返しで時々押さえながら両面焼き色がつくまで焼く。

 

おいしそうな焼き色がついたら完成!

ぜひ出来立てのアツアツを~♪

冷めたらトースターで再加熱すれば、焼き立て同様にさっくり美味しくいただけます。

IMG_5333.JPG

 

中身はお好みで。

クリームチーズ&プルーン、粒あん、ナッツなど、水分が少ないものが包みやすいです。

 

チーズ(溶けるタイプでも溶けないタイプでも美味しい)、スモークサーモン&クリームチーズ、ハム、輪切りソーセージ、ドライトマトなどを入れれば、朝食にぴったり!

 

■ コメントをくださった方へ ■

(4人姉妹さん)頼れる方が役場にいらして心強いですね!いつも妹さんに会う際はお土産を用意していらっしゃるんですね。素敵。私も見習わなくては!と思います。いつもながらたくさん作ってくださりありがとうございます(*^^*)フライパンおやつ、気に入っていただけたら嬉しいです。

 

コメント(3件)

■ぴ~たん

さっそく朝食に薄焼きパン作ってみました!スコーンのような仕上がりで冷めたらクッキーのようなかんじ。中身はクリームチーズとプルーンで作ってみました。気軽に作れて楽しいです。ドライトマトも気になるのでやってみます。

2015/09/29 14:45:05

■モモコ

久しぶりです。薄焼きパン作りました~。すご~く簡単で素朴な味でおいしかったです!!今回は粒小豆あんとプルーンにクリームチーズの二種類にしましたが、次は何にしようかな?

2015/09/25 13:52:04

■みぽりん

お久しぶりです。ブログはいつも拝見させていただいていたのですが、なかなかブドウの(ブドウ農家なので…)作業が忙しくおたより出来ませんでした。薄焼きパン作らさせていただきました。なかにベーコンチーズ、ハムチーズを入れたりして(2つとも息子の提案で…)次は何を入れようかと思います。この間のごぼうサラダは息子の大のお気に入りでもう何回も作ってます(^o^)vまたおたよりします。頑張ってください\(^o^)/

2015/09/24 20:24:10

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別