うちのクリスマス

2015/12/25

クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?

うちは、夫の休みに合わせて早くも23日に家族パーティを行いました。

 

151224-3.jpg

 

ちょうど外が雪だったこともあって、おうちにこもってお昼から乾杯!

久しぶりに子供たちが赤ちゃんだった頃のDVDを引っ張りだしてきて、

思い出話に花を咲かせたごはんとなりました。

 

ゆったりと食事を囲む時間は、

みんなをいつもよりもおしゃべりにするのかもしれませんね。

いつもは話さない話なども聞けたりして

改めておうちごはんの魅力を感じた一日でもありました。

 

今朝は真っ赤なスープに。

1525-3.jpgサラダは金柑と水菜。

金柑は甘露煮もいいですが、生のままスライスしてサラダに混ぜると

甘みと苦味がアクセントになって、美味しい。

シンプルなドレッシングに良く合います。

 

ツリーは先ほど箱にしまいました。

すだちとクローブで作った香り玉、ポマンダーはあと少し楽しみたいと思います!

1525-2.jpg

 

■ コメントをくださった方へ ■

 (アネモネさん)ごはん党のお母様がアネモネさんのために作ったサンドイッチ、素敵な思い出ですね(*^^*)

お肉、言葉足らずですみません。赤身肉は、牛肉です。アツアツでいただく霜降り牛肉は最高に美味しいですが、

冷めると固まって舌触りが悪くなるので、ももなどの脂肪の少ない部位を選んでいます。

 

(器楽窯さん)とっても綺麗でした!空気は冷たいのですが、心はポカポカしてくるようなイルミネーションでした。

 

(あっさん)本当ですね!イルミネーションを眺めてクリスマスを感じ、今はスーパーに並ぶ鏡餅を眺めてもうすぐお正月だ~としみじみ思います(*^^*)

今年もあとわずかですね~。

 

(4人姉妹さん)心配しておりましたので心の休養ができたことを伺い嬉しく思いました。ずっと引っかかっていたこと、相談できてよかったですね。分かってくれる人がいると嬉しいですよね(*^^*)

大豆グラノーラというのがあるんですね!グラノーラは時々作りますが、いつもそのままいただいてばかりでして、活用法が浮かばずすみません。

何かいいアイデアなどに出会えたらご紹介しますね!

 

 

 

コメント(4件)

■めぐゆ〜

久しぶりにコメントします。今年ももう残りわずかですね。今ごろきっと、おせち作りされてるのかな。我が家は今年も成澤さんのパイナップルきんとんや田作りのレシピに世話になります。家族のみんなが喜んでくれるといいな。よいお正月をお迎えください。

2015/12/30 14:59:22

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。クリスマス料理、ステキ~。私は、今年は、野菜たっぷりチキンナゲットにしました。
成澤サンの弁当本の万能だれ…仕事始めてからは、すごく助けられてます。冬になると、味噌味が恋しくなる私でして…久々味噌だれ作りました。ちょっとした隠し味にもいいですもんね。甘辛だれ&塩だれは、重要な万能だれです。久々、ジンジャーポークも作りました。やっぱりジンジャーポーク好きだなぁ。

2015/12/28 23:30:43

■アネモネ

赤身肉を英語のレッドミートの和訳のことだと思っていて、鶏モモ、豚なども赤身肉というのだと勝手に勘違いしておりました。料理で赤身肉という場合、牛肉の脂の少ない部位のことを言うのですね。勉強になりました、有難うございます。

2015/12/28 16:54:59

■器楽窯

クリスマスのご馳走素晴らしいですね。ご家族の皆さんは幸せですね。子供の小さい頃は喜んでもらうため頑張った頃思い出してしまいました。今年ももう終わりですね。お料理色々教えて頂きありがとうございました。良いお年をお迎え下さいね

2015/12/26 16:30:15

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別