女王メンバーランチ会!

2016/01/31

昨日はレシピの女王メンバーとランチに行ってきました!

1454212722909.jpg

お店は東京・丸の内にある「イル ギオットーネ」!

レシピの女王審査員でもある

笹島保弘シェフのお店です。

 

まずはシェフのご厚意で出してくださった

シャンパンで乾杯!

11113.jpg

最初に出てきたのはシックな色合いの

リボンがかかったこちらの箱。

『雲子の炭』

まるでプレゼントみたい!

IMG_6498.JPG開けてみると

150130-7.jpgなんとびっくり。岩石のようなものが!

ナイフとフォークで割ると中からとろりとやわらかな白子が登場。

カリカリの衣ととろけるような白子の食感がなんとも絶妙で。

ほんわかと漂うトリュフの香りにも食欲をそそられました。

『サーモンのタルタルとイクラのコルネ』

il4.jpg

歓喜の声が挙がったこちら、

まるでおとぎ話のワンシーンを切り取ったかのような可愛さ。

サーモンとイクラが入っていて、上にはナスタチウムの葉が。

ナスタチウムって、サンドイッチとかサラダにしか

使ったことがなかったけれど

こんなキュートな使い方があるのか~!とメモメモ。

『寒ブリのスモーク 大根のサラダ』

il01.jpg

脂がのったぶりに

宇宙服のヘルメットのようなもの(表現が悪くすみませーん。)が

かぶさっていて、

これを取るとスモーキーな香りがふわ~っとお部屋を包みます。

野菜の上にこんもりとのった泡は

柑橘系の香りがして(黄柚子だったと思います)

お野菜を優しく包んでいました。

『カニと九条ネギのトマトソース バヴェッティーネ 京七味』

il6.jpg

レシピ名には書いてないけれど、中にはウニがゴロゴロ!

パスタの食感も最高で京七味のアクセントもたまりません。

『仔牛のロースのパン粉焼き

 ちぢみほうれん草とビーツのクレマ』

160130-9.jpg

お肉の横に添えられた黒い砂利のようなものが何だかわからず、

みんなで「キャベツ?」「しそ?」なんて想像してみたものの、

正解はマッシュルームなんだそう!

食感も香りも楽しい一皿でした。

『チョコレートオムレツ』

il8.jpgお楽しみのスイーツはなんとチョコレートのオムレツ!

しっとりふわふわな濃厚なチョコ味とベリーの酸味が

別腹を満たしてくれました。

 

ワクワクと驚きがギュギュっと詰まった美味しいイタリアンと

楽しいおしゃべりに心躍る一日でした!

次が待ち遠しい~!

1111.jpg

個人ブログ「Join us at the kitchen !」にも

載せてあるので、よかったらお越しください!

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)ありがとうございます!今から伺う日を楽しみにしております!じゃがいも料理、気に入っていただけたら嬉しいです!

(4人姉妹さん)わぁ~♡なますも作ってくださったのですね(*^^*)ありがとうございます!じゃがいも、美味しいですよね~。北海道に来てから、たくさんの種類のじゃがいもを知り、ますます魅力を感じるようになりました!よろしかったら作ってみてください(*^^*)

(mickyさん)ありがとうございます~!私もお言葉を力に頑張りたいと思います!お料理、一緒に楽しめて嬉しいです(*^^*)作られたらぜひ教えてください♡お口にあいますように!

 

コメント(3件)

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。わぁ~レシピの女王勢揃いで、楽しく過ごせたようで、羨ましい~。

これからも成澤サンのご活躍、楽しみにしてます。

2016/02/05 22:56:02

■はりがねおばさん

文子さん、素敵なランチです。
見てるだけで、よだれがでそうです。
あした、ランチ会がありますが、
菊芋を使った菊芋ランチを、いただく予定です。
ここ長井市では、売り出し中の菊芋、文子さん一度、食べて下さい。

2016/02/02 18:44:24

■器楽窯

羨ましいですね。皆さんとお会いでき、美味しいく頂き色々お勉強なったでしょうね。

2016/02/01 13:26:28

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別