レシピの女王「THE シンプルレシピ」 レンジ蒸しポークの中華風トマトだれ

2016/05/02

今日放送のヒルナンデス!レシピの女王「THE シンプルレシピ」では、

「レンジ蒸しポークの中華風トマトだれ」をご紹介しました。

renzi.jpgかたまり肉は時間がかかると倦厭されがちですが、

レンジを使用すればスピーディでラクラク~!

 

ご家族やご友人と賑やかに囲んでいただけたら嬉しいです。

 

レンジ蒸しポークの中華風トマトだれ

◆材料:4人分

◆調理時間:10分

豚ロースかたまり肉・・・350g

塩、こしょう・・・少々

いんげん・・・1袋(10~15本)

長ねぎ・・・5cm

ミニトマト・・・12個

(A)

はちみつ・・・小さじ1/2

しょうゆ、酢、酒・・・各小さじ1

(B)

しょうが(千切り)・・・1/2かけ分

しょうゆ・・・大さじ1

ごま油、レモン絞り汁・・・各大さじ1/2

豆板醤・・・小さじ1/4

 

◆作り方

1.耐熱皿の上にクッキングペーパーを重ね、豚肉をのせて塩、こしょうをふる。(A)を順になじませて包み、両端をねじる。

2.1にラップをふんわりとかけて電子レンジ600Wで8分加熱する。(加熱後、そのまま5~10分程度おくと切ったときに肉汁が流れにくい)

3.いんげんは筋を取ってゆで、2~3等分に切る。長ねぎは繊維に沿って千切りにし、水にさらして、水気を拭く(白髪ねぎ)。

4.ミニトマトはヘタを取り、半分に切ってボウルに入れ、(B)を合わせる。

5.豚肉を薄く切り、3とともに4に入れてあえる。

 

加熱時間は電子レンジによって多少の差がありますが、竹串を刺して透明な肉汁が出れば加熱終了。

切って赤みが残っている場合は切り口をくっつけて包み、

再度ラップをかけて30~1分前後様子をみながら加熱すればOKです!

(加熱しすぎはかたくなるので注意です)

 

いんげんの代わりにアスパラ、かいわれ、白菜、青菜などでも。

野菜が異なるだけでまた違った味わいが楽しめるところが料理の面白いところ!

ぜひ色々なお野菜でお試しください。

 

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)スープ作ってくださりありがとうございます!秋田の桜、綺麗だったことでしょうね!

お花いっぱいの季節ですね~(*^^*)

 

 

 

コメント(6件)

■器楽窯

私はヒルナンデス、予約出来てなく残念でした。悔しい

2016/05/09 09:59:15

■つくし

テレビ見ましたよ。大変面白かったです。
レンジ蒸しの中華風トマトだれを早速作ってみました。とても簡単で美味しく作れました。

2016/05/07 20:40:26

■キラキラ星

2日のテレビ見ました。紹介されたレシピは好評でしたね。新刊の本も買いましたよ~

2016/05/05 09:16:56

■モモコ

2日のヒルナンデスみました。成澤さんのレシピ テレビでは作るのが無理との人もいましたが 美味しそうだったので作ってみました。簡単でメッチャおいしくできました。家族にも好評で、本格的な中華料理店にも負けない味付けで、さすが初代女王の料理とほめられました。新刊の「ラクうま10分弁当」買いましたよ~

2016/05/05 08:40:25

■モモコ

テレビ見ました。出演していた皆さんが絶賛した味付けは流石ですね。ブログにもレシピがでいたので、早速、作りました。
 本格的な中華だれは家族にも好評で、やっぱり女王のレシピは違うなあ~とほめられました。そうそう新刊の「ラクうま10分弁当」買いましたよ~

2016/05/04 18:39:55

■モモコ

出演されていたヒルナンデス見ました。テレビでも100点満点の味付けの評価でしたね。ブログにレシピが紹介されていたので「レンジ蒸しポークの中華風トマトだれ」作りました。しょうがの千切りに少し手間取ったけど、あとはうまくできました。家族からも流石に女王のレシピはうまさが違うなあと感心されました。そうそう新刊の「ラクうま10分弁当」も買いましたよ~

2016/05/04 18:03:26

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別