講演会とペッパーミートボールレシピ

2017/02/28

先日、東京都町田市の食育講演会壇上に立たせていただきました。

お忙しい中、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

今回は調理実演なしの講演会スタイルということで、

数日前からドキドキ、バクバク、ガクガク~だったんです。

でも、会場の皆様がとても温かく、ほっと落ち着くことができました。

頷いてくださったり、真剣にメモを取ってくださったり。

帰り際、「楽しかったです」「やってみます!」などと声をかけてくださり、

とても、とても嬉しかったです。

心よりお礼申し上げます。

 

さて、今日は豚ひき肉でミートボールを作りましたのでご紹介したいと思います。

通常のミートボールのようにたれをからめたりしないそのままで食べられる一品です。

 

sau2.jpg

店頭に芽キャベツがたくさん並んでいたので、合わせましたが、

そのままでも美味しいです。

こんな風に、ミートボールだけストックしておけば、

sau3.jpgトマト缶と一緒に煮込んだり、スープにしたり

お弁当にも重宝します。

 

ペッパーミートボール

◆ 材料:作りやすい分量 ◆

◎豚ひき肉(豚薄切り肉をたたくとより美味しい)・・・200g

◎玉ねぎ(みじん切り)・・・大さじ2

◎パン粉・・・大さじ2

◎牛乳・・・大さじ1

◎ケチャップ・・・小さじ1

◎天然塩・・・小さじ1/4

◎にんにく(すりおろし)・・・小さじ1/8

◎粗びき黒こしょう、ナツメグ・・・適量

片栗粉、オリーブ油・・・適量

タイム・・・あれば2本

 

◆ 作り方 ◆

1.ボウルに◎の材料を入れてこね、10~12等分にして丸める。

 

2.1に薄く片栗粉をまぶす。(薄くすることがポイントです)

 

3.鍋に湯を沸かし、2とタイムを入れて5~6分ゆで、湯をきる。

(ストックする時は、ゆでた後粗熱が取れてから保存容器に入れ、冷蔵庫で保存する)

 

4.フライパンにオリーブ油適量を入れて焼き色をつけ、お好みで粗びき黒こしょうをふる。

(芽キャベツを入れる時はここで一緒に炒める。)

 

お弁当に入れた写真は、

個人ブログJoin us at the kitchen !に掲載しているので、

よかったら参考にしてください。

まん丸のミートボールにしたくて、ゆでてから焼きましたが、

形成したらそのままフライパンで焼いてもOKです。

その場合は、片栗粉は付けずに、油をひいたフライパンにそのまま入れて焼いてください。

 

**************************************************************

インスタグラムを始めました!

ユーザーアカウントは  ayako_narisawa  です。

よかったらいらしてください(*^^*)

**************************************************************

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)

お近くにお住いだったんですね!今年は夏に帰省したいねと夫と話しております。

いつかお会い出来る日がありますように(*^^*)

(みっちゃんさん)

初めまして!

このブログを頂いてから5年が経ちますが、こうしてブログを続けられるのは、

コメントをくださる方々や見に来てくださる方々のおかげです。

日記が3日も続いたことがないくらいの無精者ですが、

また、新しいレシピをアップするぞ!と力をいただきました♡ ありがとうございます!

コメント(2件)

■器楽窯

夏お会いしたいですね。今回のレシピも参考にしたいです。町田で皆さんに喜んで頂いて良かったですね。私も近かったら参加したかったです。

2017/03/06 17:32:20

■文乃

レシピの女王の時テレビで見て、お名前が似てるのでなんだか嬉しくて応援していました!そして、レシピもとっても美味しそうで、成澤さんのレシピをいつも検索します。
私はいつもレシピに困るとあるものを麺つゆで煮込む…くらいしか思いつかなくて、成澤さんのレシピを見ると味付けに工夫があって、こんな手料理を毎日食べられるご家族は幸せだろうなあと思います。
これからも応援しています!
いつか仙台にも講演しにいらしてください。

2017/03/02 21:10:39

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別