カメラ。

2012/09/22

沢山のコメントありがとうございます。
小学生の女の子から70歳の方まで!
こんなにコメントいただけるとは思っていなくて、本当に驚いています

皆さんのコメント全てにお返事したい気持ちなのですが。。。すみません。
でも、全てじっくりと読ませていただいてますので!

なかでも、写真やカメラについてのご質問も多かったので、今日はカメラについて少し。

20120922b.jpg

私が1眼レフを使うようになってから、もうすぐ1年。

20120922.jpg

一番初めに撮った写真がこの花束の写真です。

20120922-2.jpg

一番初めに撮った お料理写真がこれ。
実物よりも美味しそうに撮れるので、うれしくなりました(笑)。

20120922-3.jpg

旅行や運動会、ちょっとしたお出かけにも。子供たちの生き生きとした表情が撮れますね^^
でも、やっぱりお出かけには 重いです。。。

ほぼ毎日撮ってるけれど、実は未だに絞り(F値)とかシャッタースピードとか、
よくわかっていないんです。
オート機能も沢山あるので、使ってみれば何とかなるものですね~。
元々アバウトな性格なので、説明書を一から読んで。。。とか、苦手で。

カメラについて 少し勉強してみようかなぁ~と、思いながらも1年が過ぎてしまいそうです。

これからも、皆さんからのコメントに、少しずつですが お返事させていただきますね。
**************************************

そして、たくさん「作りました!」のご報告もいただいて、すごくすごくうれしいです。
レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース(こちら)をはじめ、コンテストのお料理や、
早速ピーマンの佃煮(こちら)も!
ご家族の好みや体調に合わせてアレンジしたり、「苦手なのに食べれた!」と言う方もいたりして。私までガッツポーズです^^

でも、こうして作ってもらうのは、とても緊張するんです。。。
おススメのアレンジなども教えてくださいね。

ヨーグルト味噌漬けやポテトサラダ、卵焼きのレシピのリクエストも、ありがとうございます。
こちらも順番にアップしていきたいです。もう少しお待ちくださいね。

コメント(22件)

■pochi

こんにちわ。
私はとっとちゃんと同じく、一眼レフやおしゃれな食卓を夢見る中3です。とっとちゃんから柳川さんのブログを紹介してもらい、拝見させて頂きました!!
まさに私の抱く理想!憧れです!!
早速、我が家でもヨーグルトと味噌のお漬物を今日漬け始めました。
他のレシピもどんどん作ってもらいたいと思います(笑)
これからもおいしいレシピと写真を楽しみにしています!

2012/10/17 16:18:16

■トットちゃん

こんにちは。
私は今、中学校3年生です。
しばらく前から将来一眼レフをもって外国に出かけたいという夢を持っています。また、将来自分でお洒落な食器などを買ったりして、お洒落で可愛い食卓にしたいという夢もあります。
私は写真を撮ることが趣味なのですが、まだ一眼レフは持っていないので今は携帯のカメラ機能で我慢しています(笑)
そこで、柳川さんのブログを見たときは、将来私の思い描いている理想の生活にぴったりだったのでとても憧れました!!
木のスプーンや朝から手作りのパンなどすべてが憧れです!

将来私も柳川さんのように料理が上手でセンスのある人になりたいです。

これからも楽しみにしています!!

2012/10/07 18:05:39

■はっぱ

畑から大葉をとってきてサンマをのせて、マネしました。やった!ランクアップ!ヒルナンデスを観たのは、偶然でした。ブログの名前もメモしました。畑にはピーマンもたくさん。明日はピーマンづくしです。
実はお茶碗が気になって仕方ありません。三つ足茶碗で検索してもヒットしません。我が家でもほしいです。教えていただきたいデス。

2012/09/23 19:20:14

■mijuma

こんばんは  早速、ピーマンの佃煮作ってみました。8歳の孫娘から、意外なコメントにびっくりしました。私、このお料理でピーマンを好きになったとのこと、好き嫌いがなく、何でも食べる子だから、娘や、息子の小さかった頃よりなんていい子なんだろうと思ってましたから・・・又ピーマン買って来ました。これだと、使いきれてなく、いつも腐らせていたのがなくなりそうです。ありがとうございます。

以前より、主婦歴年数なんか関係ないといつも思ってました。お料理でも、その人の持っているセンスと舌、愛情で決まると思うから、若い人達に教えられることばかりです。これからも、期待しています。

2012/09/22 23:52:20

■Milky Way

はじめまして香織先生。 私は大学生と高校生の子供がいる主婦です。にんじんのドレッシングのレシピをひとり暮しの息子に教えてあげました。とても好評でサラダにかけたり、さけのフライにかけたりしてもおいしいと喜んでいます。ひとり暮しは野菜不足になりがちですよね。これからも子供たちに香織先生のレシピを伝えようと思っています。簡単でおいしいレシピを楽しみにしています。
香織先生、お体をくれぐれもご自愛くださいね。

2012/09/22 22:48:01

■リンゴ

柳川さん凄いです!
お料理もお上手で写真ももの凄く上手くて・・・
私もよくいじるのですが、こんなに上手くは
撮れなくて・・・(^_^;)

ピーマンの佃煮・・・私も食べる事ができそうです!!!
あまりピーマンは好きではないのですが(゜-゜)
作ってみよかなーと思ってます

2012/09/22 21:41:45

■☆あやえもんママ☆

こんばんは(○´∀`○)
一眼レフをお使いなんですね。
写真の一枚一枚がすごくきれいで、
目の保養になります( ´艸`)

私も、レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース
作りました!
簡単で美味しく出来ました☆
ありがとうございます(≧∀≦)

2012/09/22 21:31:52

■yuーー

はじめまして(*^^*)毎日楽しく拝見しています。
私も現在医学生なのですが、ドクターとして働きながら美味しいお料理を作られてる柳川さんを見て、すごく勇気が湧いたというか..医者をしながら家庭のこともするのは難しいのかなぁと不安をもってましたので、お医者さんでも柳川さんのようにあれるんだ!とすごく将来に希望がもてた気がします(m'▽'m)

毎日お忙しいとは思いますが、がんばりすぎずに、がんばられてください(..)笑
ピーマンの佃煮おいしかったです!

2012/09/22 20:25:44

■なるなるなるな

今日ゎ
体育大会でした!
母に「柳川さんが作るようなお弁当作って!」と、お願いしました。。。
そしたら、3時起きでつくっていてくれて感動^^
料理にはまっちゃったらしいのです。。。
あの母が料理にめざめるなんて奇跡!
本当に柳川さんのおかげです。

これからも
よろしくお願いします。。。

2012/09/22 20:09:08

■グリーンアップルさん。

お疲れ様です。わたしも写真が好き…美味しく写るお料理に…食欲も沸いてきそうです♪

2012/09/22 19:38:32

■ゆうママ

柳川さんのブログを見るのが毎日の日課になりました(^.^)毎日とても楽しみで夜子供を寝かした後ゆっくり見させてもらってます!
これからも楽しみにしています(^^)でも無理はしないでくださいね~!

2012/09/22 19:35:16

■シンデレラ

私も一眼レフ購入して、今社会人と大学3年の息子達のラグビーの試合を、撮りまくってました。
スポーツモードの連写なので、一試合で600枚とか…

なかなか今は撮る機会がなく、閉まっていたカメラですが、お料理を撮る…と言う発想がなかったので、これから近くに目を向けて活用しようと思ってます。

ちなみにわたしのスマホの待ち受けは、毎日変わります。このブログの写真だから…( ´艸`)

2012/09/22 19:21:08

■ミイママ

こんばんは!
二回目のコメントです(^-^)
昨日、ピーマンの佃煮作りました!!
ピーマン嫌いで、いつも おえっとなるのに、バクバク食べたんですよ(^^)/
もちろん、野菜好きな長男は沢山食べました(^-^)

美味しいレシピありがとうございます!

それに、柳川さんのは身近なもので出来るので 本当に嬉しい(*^^*)

今日もお疲れ様でした♪

2012/09/22 17:58:55

■しゅんまま

こんにちは♪
レシピ、参考にさせていただいてます。
柳川さんの料理、いろいろ作ってみてます。
どれも、本当においしく出来て、家族みんなで喜んでます。
特別に何かするわけでなく、簡単においしく出来るので、とても作りやすいです。
お野菜をふんだんに使ってあっておいしいので、大満足です。
特に、お魚のフリッターにして、きのことかぶのすりおろし和え、ニラのソースが、おいしく仕上がりました。
かぶってあまり使ったことなかったのですが、こんなにして使うと、大根とはちがってまろやかになるんだって思いました。
これからも、いろんなレシピを参考にさせてください。

2012/09/22 14:17:19

■あいちゃん

毎日美味しいお料理見れて嬉しいです。
私もカメラが好きで持ち歩いてますが、肩凝りが酷くなりました。
何か良い方法があれば教えて下さいね。

2012/09/22 13:38:34

■ちかんぶ

うちの子どもが柳川さんの写真を覗き見して一眼レフと思ってたわと彼女もこの夏一眼レフデビューしたところなので興味津々です(๑•ิ﹏•ั๑)

私はスマホだけで手一杯です(╯•﹏•╰)
子どもが二人いますが社会人一年生と大学生少し自分の時間ももてるはずなんですがなかなか
柳川さんのブログで癒され仕事も主婦業もがんばれそうです♪

2012/09/22 11:21:47

■まめこ

柳川さんのブログを見てるとなんかいろんなことが学べますし,何より見てて楽しいです!!

こりらこそ,ありがとうの気持ちです^^

2012/09/22 10:49:41

■♥ふじもんママ♥

一眼レフなんですね〜。
我が家にもありますが、私も機械オンチなので
さっぱり使いこなせません(>_<)
子供が生まれてきたら変わるのかしら。
お料理や、特にソースのアイデアは
ふと思いつくのですか??
それともお母様のお味ですか??
ちなみに私は大葉ソースがお気に入りです(*^^*)

2012/09/22 10:49:28

■しのっこ

醤油麹に味噌麹、塩麹。すこしづつ残ったものを混ぜて2瓶。片方ににんにくと生姜を入れて。イカや笠貝・・美味しかったよ。このブログのお陰で料理の冒険が出来るようになりました。次はカメラ!

2012/09/22 10:00:38

■カモミール

こんにちは。
写真、いつも素敵だな~と思ってました。一眼レフなんですね~ハードル高そうです(汗;)そうそう、蒸し鶏の卵ソース作りましたぁ。子供に好評でした。ありがとうございます。

2012/09/22 09:24:49

■めろん♪

私も一眼レフを購入して1年9ヶ月・・・
最初はお料理など張り切って撮っていたのですが、重たいので今では普通のデジカメばかり使っています。
やはり使わないと上手くはなりませんよね!?
柳川さんの写真はいつもプロ級に素敵なので写真を見るだけでもすごく楽しみなんです。
これからは、私もまた少しずつ柳川さんを見習って使おうと思います♪


2012/09/22 09:22:50

■かんこ

1眼レフなんですね。お花もお料理もとても素敵です。お子さん達も生き生きとして。
私も1眼レフ、欲しくなっちゃいました。

2012/09/22 09:14:39

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別