たまには。。。

2012/10/05

夕ごはんは ほぼ和食の我が家ですが。。。たま~~に。洋食メニュー。

20121005.jpg

この日のメインは、鶏胸肉のチーズピカタ。
昨日、レシピをアップしました。⇒こちら。

パサツキがちな鶏胸肉。
しっとり仕上がって、すぐに作れるメニューは、これですね^^

20121005-2.jpg

後は ウインナーとキャベツのコトコト煮。

火にかけておけば、ほったらかしでできてしまうのだけれど
このクタクタに煮たキャベツは 子供たちが取り合いになるほど大好きで^^
この日も一番人気はこれだったかな?

20121005-3.jpg

それから 人参とレーズンのはちみつサラダ。

実は私、レーズンが苦手で。。。レーズンをよけて食べると、娘が拾ってくれます(笑)。

20121005-4.jpg

こんな洋食メニューの日でも、ご飯とお味噌汁つきということが多い我が家。
せっかく見栄を張って、カップを置いたけど(笑)、正直に書いてしまいました。

やっぱり 見栄を張ってもダメですね~。

****************************************

・塩麹。
かなり話題でしたね!塩の代わりにどんどん使えますよね。ピカタの下味にもいいと思います!
私は最近、お料理にほとんど使っていなくて。。。もっぱらパンに使っています。

・茹で豆。
ひよこ豆(ガルバンゾー)はいつも缶詰めを買っていて。自分で茹でたことないんです。
でも、日持ちは1週間くらいでしょうか。。。調理して(味付けして)保存した方が
より長持ちだと思います。

・リッチミルクブレッド。
小さく焼くときは190℃で15分で焼成しています。逆にちぎりパンとか食パンのように
大きく焼くときは200℃で20分くらいがいいと思いますよ^^

・鶏胸肉。
レンジにかけたり、ソテーしたりするときは、少しした準備をしてから使っています。
この辺のこととか、他のレシピもまたアップしていきますね!

・キッシュ。
「朝時間」の日の最後の写真に写ったキッシュ。もうちょっとしたらご紹介できると思います。
少しお待ちくださいね。。。なんて。こんな風に書くと、感のいい方はわかるかも知れないですね^^

・作って頂いてありがとうございます!
パンプキンチーズ:クリームチーズの量はお好みで^^私ももっと沢山入れてます。
ピーマンの佃煮:我が家の子供たちも好きなんです。甘めの味付けがいいのかな^^
卵焼き・桜ご飯・大葉のオイルソース・栗ご飯も!
蒸し鶏の卵ソースに失敗。。。という方もいらっしゃるので、またこちらでも改めてご紹介しますね!

・いつもコメントありがとうございます!
こうして書いていただけると、ホントに嬉しいですし、新しい発見もあったりでとっても参考に
なります!どうぞ、お気軽に^^

コメント(24件)

■かしゆか

おいしそう

2012/10/08 14:10:48

■さな

いつもみています。
パンのレシピはどこに載っていますか?

2012/10/06 08:54:45

■ツリー

いつも楽しみにしています。おいしそうなお写真で感動します。私はカメラを買ったばかりで早くこのようなお写真を撮れる様になりたいです。カメラの事でどういったレンズをお使いになられているのでしょうか?

2012/10/06 07:20:02

■ピンクキャット

美味しそう♬
時間の使い方がとても上手そうですね★
是非タイムスケジュール教えて下さい!
私も仕事と料理と家事などなど頑張ります
毎日参考にして、ここに来るのが楽しみ♪です!
仕事に行って来ま~す
今日も頑張りましょう!


2012/10/06 07:02:05

■はまちゃん

ヒルナンデスをみてから、ファンになって、ブログ毎日チェックしてます!

お忙しい中こんな素敵なお料理を毎日。尊敬します!
私も朝型に変えようかなって思います。

ピカタはほんと簡単そうなので、近々作ってみようと思います。

質問です。お子さんって苦手な食べ物ありますか?
うちはキノコ類が嫌いで(T^T)
対策されてたら、教えてください。
お時間あるときで結構です。

では、お身体ご自愛くださいね。

2012/10/06 07:02:04

■mijuma

こんばんは

何故か作ったご飯を報告したくなる場所ですね。作りました栗ご飯♪ 栗を使ったお菓子は苦手な孫娘が、沢山食べてくれました。驚きです。私もついつい食べ過ぎで危ないです。

柳川さんは、とってもスリムで、栗原はるみさんみたいですね。無花果がスリムにのっている木の葉のお皿、箸をのせることにしか使ってなかったから、素敵を参考にしたくなりました。

2012/10/06 00:26:36

■グリーンアップルさん。

我が家の晩ご飯は、洋風おでん♪でした。わたしも、ウィンナーとロールキャベツを一緒に煮たりします。ウィンナーと大根も美味しいですね…ことこと煮る季節がやってきました。定番鍋なんてゆうのも聞いてみたいです♪ご無理なさらずに…マイペースでお願いいたします。。

2012/10/06 00:24:05

■メロンパンナ

初めまして!
レシピの女王を見て柳川さんのファンになりました☆ブログ、毎日拝見しています☆
柳川さんのお料理は本当に美味しくて、わかりやすいレシピで大助かりです(^_^)手作りなめたけ、人参のドレッシングはよく食卓にあがります(^o^)特に人参のドレッシングは主人も私も人参が苦手なのですが、美味しく食べられました(^o^)他のお料理も本当に美味しくて、失敗なく作れるのでビックリしています(*^^*)

私は現在育休中で、4ヶ月の息子がいます☆
私も柳川さんのようなお母さんになりたいなぁと憧れています(*^^*)
お医者さんのお仕事は本当に大変だと思います。
育児とお仕事の両立で気をつけてらっしゃること、一日のタイムスケジュールなど、もしよろしければ、差し支えがない範囲で教えていただければ幸いですm(_ _)m
私は理学療法士をしているのですが、職場復帰が不安で(^-^;参考にさせて頂けたらなぁと思います☆
お時間があるときに宜しくお願いします☆

2012/10/06 00:10:26

■さくら

こんばんは。
今日もこのブログを見て元気をもらっています!
実は今日少し嫌なことがあって。。。
でも、柳川さんの美味しそうなお料理や素敵な写真を
見ていると少しだけ忘れる事が出来ました。
いつもありがとうございます。 
そしてこれからも素敵な写真やレシピ楽しみにしています☆
今度ウィンナーとキャベツのことこと煮レシピ教えて下さい☆

2012/10/05 23:30:33

■ゆうたん

こんばんは
今日はピカタの予定が、秋刀魚が安かったのでメニュー変更です(^_^;)
秋刀魚とか魚って皮がくっついちゃうんですよね~
お酢を塗るといいと聞きますが、夫がお酢嫌いのためできません・・・
栁川さんみたいに綺麗に焼くには、何か工夫とかありますか?
良かったらいつでもいいので、教えてください♡

2012/10/05 22:52:29

■ちかんぶ♡

キッシュ私も何回か作った事ありますがなかなか料理本のようにはいかない時があります(>_<)

感がいいと思うので楽しみにしていますね(๑• . •๑)♡

塩麹パンに使うんですね…万能調味料ですね

2012/10/05 22:29:51

■みぃ

いつも楽しみに拝見しています。

私は仕事を理由に、簡単料理しか出来なくて当たり前!と言い訳にしていました。

でも柳川さんはお医者様なのに、愛情いっぱいのお料理をたくさん作っていらして・・・
とても恥ずかしい思いがしました。

素敵なお料理の写真を見るだけでも、作ってみた~い!!とワクワクしています。

これからも是非、たくさんのレシピを教えて下さいね!

2012/10/05 21:49:07

■あじ味

初めまして。
レシピの女王、母とTVで見てました。
そして、なぜだ気づくと栁川さんを応援していました♪
優勝、本当におめでとうございました。

私は実家暮らしなので、仕事にかまけて料理はほとんどしていませんでした(看護師してます)。
でも、栁川さんの料理は美味しそうで、レシピを見ていると「自分でもできるかな?作ってみたいなあ。」と思えるものが多くて。
今日は「ほくほく栗ごはん」と「栗の渋皮煮」、朝は「ふわふわ♪はちみつ白パン」を作りました☆
パンなんて焼いたことはなかったのですが、真っ白なフワフワのパンが焼けた時は、感動しました!
この間は、「ミルクシュガーバター」のパンも作りました。
栁川さんのレシピは分かりやすく、料理初心者の私でも失敗なしで作れるので、これからも参考にして色々とチャレンジしていきたいです。
写真も食器も素敵で、写真を見るだけでも楽しいです☆
食器のセンスも、参考にしていきたいです。

医師という仕事をしながら、こんなに素敵な生活を送っている人がいるんだあ・・・と感心&尊敬しながら、これからもプログを楽しみにしています。

1つ質問です。
「ふわふわ♪はちみつ白ぱん」ですが、材料のところに書いてある薄力粉。
作り方の中に薄力粉が探しても見当たらなくて・・・。どこで使うのが正解なんでしょうか。
生地が3の段階でちょっとベトベトだったので、生地の中練りこんで作ってみました。
すみません、パン作りをした方なら「なに言ってるの」と思う質問だと思いますが・・・。

2012/10/05 19:45:52

■soraママ

柳川サン、初めまして!
いつもblog楽しみにしています。
料理レシピは勿論、盛り付けや食器が素敵で参考になります!!
ウインナーのコトコト煮の味付けは、ウインナーだけですか?
今度、レシピupして下さい。

2012/10/05 15:51:34

■cp☆

カンが当たってるのかはわからないですけど、、キッシュ気になってたんで嬉しいです♪楽しみにしてます(*^^*)

2012/10/05 15:22:49

■みんみ

こんにちは。

栗を剥くのって大変ですね…。
去年は母にお願いしてしまったのですが、今年は柳川さんの方法で頑張りました。
子供たちが喜んで食べる顔を思い浮かべて、慣れない作業乗り越えました(^o^)
今晩の夕飯は栗ご飯です。
旬のものって、やっぱりおいしいですよね。
小さい子供でも色々食べてもらいたいなと思っています。

我が家もピーマンの佃煮2回目作りました。
ちくわ好きな長女のためにピーマンと細めのちくわで。
これでもおいしかったですよ。

鶏胸肉はパサつくと思い込んでいて、ほぼ使うことはなかったのですが、ピカタ作ってみますね。旦那が好きそうです。


ブログ、レシピ本楽しみにしていますね。
陰ながら応援しています(^-^)/~

2012/10/05 11:45:42

■かんこ

昨日、チーズピカタを作ってみました。o(^▽^)
今まで、作った事がなかったのですが、簡単においしくできました!いつも、おいしいレシピをありがとうございます。
今日は、ウインナーとキャベツのコトコト煮を作ってみようと思います。キャベツって煮込むと甘くておいしいですよね。仕上がりが楽しみです。

2012/10/05 11:20:58

■tomoko

昨晩、鶏胸肉のチーズピカタ作りました。
\(^.^)/ 簡単で、低カロリーで、しかも節約レシピ!! しかも美味しかったです v(^-^)
ただ、削ぎ切りが下手くそで大きさが不揃いに...。柳川さんの見本のように綺麗には出来上がりませんでしたけど。(T-T)
でも、ポイント通りお酒を念入りに揉みこんだおかげで、柔らかい触感を味わえました。
うふふ!

2012/10/05 10:51:39

■しのっこ

キッシュはパサつき気味にしかできないんですが、・・・是非、
美味しくなる魔法を教えてください。
土鍋で炊いたご飯は夫が香りが良くて食べすぎちゃうなぁっ~と。
今日は、きゃべつとウインナーのポトフ!!

2012/10/05 10:36:49

■かんの

おはようございます。^ ^
・「ウインナーとキャベツのコトコト煮」→ウインナーではなく、キャベツの取り合いになるとは!! 気になる一品です^ ^
・秋刀魚→塩焼きにして食べました。旬だと脂肪が多いそうで、本当に美味しいです。残念ながら、大人のほろ苦さはわからず、ワタを処理して、焼きました。それから、、、お写真をアップされた、あの盛り付けが私にとって、とても斬新的でした。今まで焼き魚用のお皿に置くだけだったので(*^^*)
・ピーマンの佃煮→2回目つくりました。毎日少しずつ食べようとピーマンと6個と豚肉で作ったのですが、「これ、うまい」と言って、主人の箸が止まりません。昨日の夜と今朝で完食です(笑)

・キッシュ→待ち遠しいです。レシピ本(≧∇≦)(ストレートに言ってしまったぁ。。。)

テレビやこのブログにご紹介されたお料理の話題は、つきませんね。読んでいて、とても楽しいです♡
いつも本当にありがとうございます。


2012/10/05 10:09:37

■junhaha

キッシュのコメントありがとうございます。わかりました!楽しみに少し待っています(^^)
子どもが好きなもの以外は食がすすまなくて(最後には食べるのですが)試行錯誤の毎日です。かと言って子ども中心の献立ばかりも…。
そんなとき出会った柳川さんの料理。柳川さんのレシピは大人も子どもも楽しめるもので、これからもわが家で活躍してくれそうです。それに、自分が作るのも食べるのも楽しければ、ちょっと子どもが食べてくれなくても焦ったりイライラしたりすることがなくていいですね。
ありがとうございます。

2012/10/05 09:06:06

■あめ

おはようございます。

パンの回答 ありがとうございました!!
パン作りは 時々やっていて家で作ると子供は喜びますよね♪ 
色々なレシピ 楽しみにしています。

2012/10/05 09:05:10

■SSS

おはようございます。
柳川さんが女王になられてから柳川さんのレシピ料理が我が家によく並びます。
昨日は栗ごはん作りました!
栗の皮を剥くのはちょっと面倒だったけdとてもおいしくて、子どもたちもいつもより食べるのが早かったです(^^)
柳川さんのレシピは特に特別な材料を使っているわけではないのに、なぜか新鮮でおいしいです。

2012/10/05 07:32:20

■彩織

おはようこざいます!!
今日、入院していた母が 退院します。
でも、食事がまだ、全て刻まないと食べれません。
でも、鳥胸肉のピカタやポトフなら 消化もいいし、大丈夫そうなので 今晩 作ろうと思います。
形は、原形ないですが、喜んでくれそうです
今日も、1日また おかげで頑張れそうです。ありがとうございます!!

2012/10/05 06:27:15

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別